• 締切済み

眼鏡が見えにくくなりましたが

眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

みんなの回答

• popo-703
回答No.5

眼鏡もコンタクトレンズも医療器具です。 ですが、現法では眼鏡は眼科医の診察無しで作れます。 コンタクトレンズは医療器具の上、 眼科医の診察後、処方箋で購入出来る物です。 その際眼の病気が発覚するとコンタクト使用は出来ません。 眼鏡に関しても眼科医の検査の後、 処方箋を書いてもらい眼鏡屋さんに持っていけば、 自分に合った眼鏡を処方通りに眼鏡を作ってもらえます。 (安売りの眼鏡屋さんでもO.K.です) こちらは、医師の処方箋通りの眼鏡で無かった場合は、 作り直しや返金などが一定期間内でしたら眼鏡屋さんに要求出来ます。 眼鏡やコンタクトレンズは視力だけで判断して作らない方が良いですよ。 学生さんならボードが見えやすいように、度が強めですが(両目で1.0以上を望む矯正) 社会人になってPC画面を見る機会が増えると、 度の強い眼鏡は視力を定価させますし眼精疲労の元になるそうです。 遠くの物を見えやすい眼鏡=近くの物を見るには負担がかかる という事を頭の片隅に入れておいて、 とりあえずは学生の間使う眼鏡かコンタクトレンズを作るために、 眼鏡・コンタクトレンズ屋さんに併設されていない、 独立している眼科へ受診に行きましょう! コンタクトの使い方など質問すれば丁寧に教えてくれると思います。 *眼鏡自体にも寿命がありますし若いうちは視力の変化も大きいので、 消耗品として考えた方が良いと思います。 *コンタクトレンズこそ消耗品で、使い捨ては名の通りですし、 それ以外のものでも2年程度の寿命です。 几帳面な方なら使い捨てじゃなくても良いでしょうが、ケアなど面倒だと使い捨てレンズをオススメです。 が、使い捨てを毎日使うのは経済的負担が大きいので、 眼鏡と使い捨てコンタクトレンズをTPOに合わせて使い分けするのがベターかと思います。 私は眼科医に奨められて実際そうしていますが、 コンタクトレンズは実際は異物なので、眼の負担を軽減する意味でも、 使い分けをオススメします。

• hiropon626
回答No.4

眼科医です。 恐らくは度が進んだのでしょうね。(眼鏡が激しく汚れている人もたまにはいますが、、、) 眼鏡を作りなおすのもよいですが、視力低下の原因も気になります。 健康診断もかねて眼科を受診してはいかがでしょう。 コンタクトをする場合でも、眼に傷がいったときなどはめがねも必要ですから、眼科でよく相談してください。 眼鏡屋では病気はわかりません。

• mat983
回答No.3

>眼鏡を作るときは眼科には行かなくてもいいんですか? #1です。 信頼できる眼鏡店であれば眼科に行く必要はないです。 最近の安価なお店は未熟な店員がいますが、 老舗であればレベルの高い検眼をしてくれます。

AthlonXP
質問者

お礼

いけるならいったほうがいいですか? 健康診断で気になるなら眼科に行った方がいいといわれましたが。 確かに眼鏡の強制なら眼鏡屋でできますが。 乱視などで困惑したりしませんかね。 以前これ以上視力を上げる眼鏡がないといわれましたが。 メガネのタ○カはどうですか? コンタクト説明はしてもらえますよね?

• trajaa
回答No.2

少なくとも最初のコンタクト作成時には、眼科へ行きましょう。 コンタクト屋さんに併設のなんちゃって眼科だと、専門外の医師や医師もどきの診察で、正しく無いレンズを処方される場合もありますので。 矯正視力でなく、裸眼時の視力が変化したのでしょうから (眼鏡であれば)眼鏡屋さんで現在の視力に合うレンズに交換して貰いましょう。

AthlonXP
質問者

お礼

コンタクトは眼科で作るものなんですか? 裸眼視力が下がっていても 視力に合うレンズはあるんですか? 眼鏡があつくなるということですか?

• mat983
回答No.1

>経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか これはないと思います。 単に質問者さんの視力が落ちたか、乱視が進みみえにくくなっているのだと思います。 0,6ではかえって目が疲れるので1,0になるようレンズを交換しなければなりません。 コンタクトの使い方も含め眼鏡店でご相談下さい。

AthlonXP
質問者

お礼

眼鏡を作るときは眼科には行かなくてもいいんですか? 眼科に行った方がいいでしょうか。 また、コンタクトの使い方は眼科でも教えてくれますかね?