• 締切済み

眼鏡が見えにくくなりましたが

眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

みんなの回答

  • popo-703
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

眼鏡もコンタクトレンズも医療器具です。 ですが、現法では眼鏡は眼科医の診察無しで作れます。 コンタクトレンズは医療器具の上、 眼科医の診察後、処方箋で購入出来る物です。 その際眼の病気が発覚するとコンタクト使用は出来ません。 眼鏡に関しても眼科医の検査の後、 処方箋を書いてもらい眼鏡屋さんに持っていけば、 自分に合った眼鏡を処方通りに眼鏡を作ってもらえます。 (安売りの眼鏡屋さんでもO.K.です) こちらは、医師の処方箋通りの眼鏡で無かった場合は、 作り直しや返金などが一定期間内でしたら眼鏡屋さんに要求出来ます。 眼鏡やコンタクトレンズは視力だけで判断して作らない方が良いですよ。 学生さんならボードが見えやすいように、度が強めですが(両目で1.0以上を望む矯正) 社会人になってPC画面を見る機会が増えると、 度の強い眼鏡は視力を定価させますし眼精疲労の元になるそうです。 遠くの物を見えやすい眼鏡=近くの物を見るには負担がかかる という事を頭の片隅に入れておいて、 とりあえずは学生の間使う眼鏡かコンタクトレンズを作るために、 眼鏡・コンタクトレンズ屋さんに併設されていない、 独立している眼科へ受診に行きましょう! コンタクトの使い方など質問すれば丁寧に教えてくれると思います。 *眼鏡自体にも寿命がありますし若いうちは視力の変化も大きいので、 消耗品として考えた方が良いと思います。 *コンタクトレンズこそ消耗品で、使い捨ては名の通りですし、 それ以外のものでも2年程度の寿命です。 几帳面な方なら使い捨てじゃなくても良いでしょうが、ケアなど面倒だと使い捨てレンズをオススメです。 が、使い捨てを毎日使うのは経済的負担が大きいので、 眼鏡と使い捨てコンタクトレンズをTPOに合わせて使い分けするのがベターかと思います。 私は眼科医に奨められて実際そうしていますが、 コンタクトレンズは実際は異物なので、眼の負担を軽減する意味でも、 使い分けをオススメします。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。 恐らくは度が進んだのでしょうね。(眼鏡が激しく汚れている人もたまにはいますが、、、) 眼鏡を作りなおすのもよいですが、視力低下の原因も気になります。 健康診断もかねて眼科を受診してはいかがでしょう。 コンタクトをする場合でも、眼に傷がいったときなどはめがねも必要ですから、眼科でよく相談してください。 眼鏡屋では病気はわかりません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>眼鏡を作るときは眼科には行かなくてもいいんですか? #1です。 信頼できる眼鏡店であれば眼科に行く必要はないです。 最近の安価なお店は未熟な店員がいますが、 老舗であればレベルの高い検眼をしてくれます。

AthlonXP
質問者

お礼

いけるならいったほうがいいですか? 健康診断で気になるなら眼科に行った方がいいといわれましたが。 確かに眼鏡の強制なら眼鏡屋でできますが。 乱視などで困惑したりしませんかね。 以前これ以上視力を上げる眼鏡がないといわれましたが。 メガネのタ○カはどうですか? コンタクト説明はしてもらえますよね?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

少なくとも最初のコンタクト作成時には、眼科へ行きましょう。 コンタクト屋さんに併設のなんちゃって眼科だと、専門外の医師や医師もどきの診察で、正しく無いレンズを処方される場合もありますので。 矯正視力でなく、裸眼時の視力が変化したのでしょうから (眼鏡であれば)眼鏡屋さんで現在の視力に合うレンズに交換して貰いましょう。

AthlonXP
質問者

お礼

コンタクトは眼科で作るものなんですか? 裸眼視力が下がっていても 視力に合うレンズはあるんですか? 眼鏡があつくなるということですか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか これはないと思います。 単に質問者さんの視力が落ちたか、乱視が進みみえにくくなっているのだと思います。 0,6ではかえって目が疲れるので1,0になるようレンズを交換しなければなりません。 コンタクトの使い方も含め眼鏡店でご相談下さい。

AthlonXP
質問者

お礼

眼鏡を作るときは眼科には行かなくてもいいんですか? 眼科に行った方がいいでしょうか。 また、コンタクトの使い方は眼科でも教えてくれますかね?

関連するQ&A

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼科で作るメガネについて

    眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • コンタクトですが眼鏡は必要でしょうか?

    夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。 先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ 「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。 なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。 私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で 「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。 コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか? また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

専門家に質問してみよう