メガネの度について知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 度を軽くすることで目に悪い影響は出る可能性があります。
  • メガネの度を軽くするとレンズが薄くなり、疲れにくくなります。
  • 眼科の専門の方に相談して、適切な度数を決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの度について

両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

眼科医ではありませんが…。 質問者様と同等の裸眼視力の持ち主です。 同数が強いと頭が痛くなりますね… 同数をさげれば、楽になりますが、見えません。 しかし、人間の目は感覚的に物を見れる様になってます。 ハッキリしなくても、慣れると物の判断が可能な事 度数を下げたからと言って目に影響は有りません。 当方は、免許の最低ライン両眼視力で0.5にしてます。 現代社会でのパソコン等使われてるので有れば希望の1.0にしても一切問題は出ません。 安易な回答出来ない様にプロフ明記済みです。 参考迄。

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 軽くしても強くしてもそれなりに目に影響は出ます ぴったり合っている事が一番なので 若い方であれば1ランク~2ランク落とすぐらいが合うと感じる方が多いです レンズ交換よりは セットで均一店で購入した方が安く上がりますよ 薄くするのには追加料金が必要だったりしますが 1.74のレンズと言うのを選ぶと薄くなります ふちの全部あるフレームを選んでください(そうしないと入れられないので)

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>眼科の専門の方 専門の方の回答を一番望むのならば、眼科へ行かれることをオススメいたします。 だって~無料サイトだし~あんま高望みは~よくないよ~(とよく分からない口調で。 >>逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? >>私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。 左右、裸眼で0.1前後ずつ。 矯正視力1.0。 メガネ歴12~3年のものです。 逆にちょっとビックリ。。。 「度を軽くしたら」って言ってるのに、「1.0程度」なんですね。。。 今のメガネ、矯正視力、一体いくつですか。。。(汗 自分が過去に作った際には、「1.0もあれば充分ですよ」といわれ、今は「確かに1.0以上、特にいらんな」と実感してます。 一時期、1.2とかにもしましたが、普段生活してるだけなら、1.0で十分すぎます。 ある程度の慣れは必要かもしれませんが、それでも不安なら、0.8ぐらいまで落とすのもアリだとは思います。(運転できるレベルの視力ですし。 逆に、今見えすぎてるなら、そこからちょっと見えなくなるので、そこに慣れが必要かも。 (自分も、1.2→1.0にした時、ちょっと見えなくなった気がして最初、少しだけ違和感ありましたし。 軽くすることでの悪影響ってのも聞いたことないですが、0.04で、それ以上進行していないようなら問題ないと思いますよ。 まだ悪くなり続けている。なら、止まる、もしくは止めるまで、メガネがコロコロ変わるので微妙ですがね。 自分も、1.2→0.1まで、3~4年で落ちましたが、その間、メガネがコロコロ変わりました。その分、慣れるのにきつかったかもです。 まぁ、無理に度の強いめがねにする事の影響の方が強いのは間違いないので、適度に見えるメガネを調整して作ってもらうのをオススメしますよ。

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました。