メガネの度について知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 度を軽くすることで目に悪い影響は出る可能性があります。
  • メガネの度を軽くするとレンズが薄くなり、疲れにくくなります。
  • 眼科の専門の方に相談して、適切な度数を決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの度について

両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

眼科医ではありませんが…。 質問者様と同等の裸眼視力の持ち主です。 同数が強いと頭が痛くなりますね… 同数をさげれば、楽になりますが、見えません。 しかし、人間の目は感覚的に物を見れる様になってます。 ハッキリしなくても、慣れると物の判断が可能な事 度数を下げたからと言って目に影響は有りません。 当方は、免許の最低ライン両眼視力で0.5にしてます。 現代社会でのパソコン等使われてるので有れば希望の1.0にしても一切問題は出ません。 安易な回答出来ない様にプロフ明記済みです。 参考迄。

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 軽くしても強くしてもそれなりに目に影響は出ます ぴったり合っている事が一番なので 若い方であれば1ランク~2ランク落とすぐらいが合うと感じる方が多いです レンズ交換よりは セットで均一店で購入した方が安く上がりますよ 薄くするのには追加料金が必要だったりしますが 1.74のレンズと言うのを選ぶと薄くなります ふちの全部あるフレームを選んでください(そうしないと入れられないので)

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>眼科の専門の方 専門の方の回答を一番望むのならば、眼科へ行かれることをオススメいたします。 だって~無料サイトだし~あんま高望みは~よくないよ~(とよく分からない口調で。 >>逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? >>私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。 左右、裸眼で0.1前後ずつ。 矯正視力1.0。 メガネ歴12~3年のものです。 逆にちょっとビックリ。。。 「度を軽くしたら」って言ってるのに、「1.0程度」なんですね。。。 今のメガネ、矯正視力、一体いくつですか。。。(汗 自分が過去に作った際には、「1.0もあれば充分ですよ」といわれ、今は「確かに1.0以上、特にいらんな」と実感してます。 一時期、1.2とかにもしましたが、普段生活してるだけなら、1.0で十分すぎます。 ある程度の慣れは必要かもしれませんが、それでも不安なら、0.8ぐらいまで落とすのもアリだとは思います。(運転できるレベルの視力ですし。 逆に、今見えすぎてるなら、そこからちょっと見えなくなるので、そこに慣れが必要かも。 (自分も、1.2→1.0にした時、ちょっと見えなくなった気がして最初、少しだけ違和感ありましたし。 軽くすることでの悪影響ってのも聞いたことないですが、0.04で、それ以上進行していないようなら問題ないと思いますよ。 まだ悪くなり続けている。なら、止まる、もしくは止めるまで、メガネがコロコロ変わるので微妙ですがね。 自分も、1.2→0.1まで、3~4年で落ちましたが、その間、メガネがコロコロ変わりました。その分、慣れるのにきつかったかもです。 まぁ、無理に度の強いめがねにする事の影響の方が強いのは間違いないので、適度に見えるメガネを調整して作ってもらうのをオススメしますよ。

987popo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 近業用メガネ(勉強用メガネ)

     視力低下、つまり近眼になるのを防止するため、近業時や勉強時にかける凸レンズの「近業用メガネ(勉強用メガネ)」があると聞いたのですが、これはどうすれば作ることができるのでしょうか。眼科医の診断を受けなければならないのか、普通のメガネ店で購入できるのか、あるいは視力回復センターのようなところでしか扱っていないのか? そのあたりの知識をお持ちでしたら教えていただけませんか。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • 眼科で作るメガネについて

    眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 眼鏡をかけるとすごい疲れる

    初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう