• ベストアンサー

めがねを買い替えたいのですが

こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1CMぐらいなら入ると思いますが 球面より、非球面のほうが見た目も良いです セルのふちの色にもよりますが、球面だとちょっと凸って見えるかもしれません ただ、これから暑くなってくると セルは滑りますよ(ミミとか鼻とかの部分) それと、セル慣れしていないと結構圧迫感もあります ご参考までに

yuka88
質問者

お礼

おそらく今使ってるレンズは球面だと思います。ふちの色は合う色を探したいと思います。滑って落ちて壊したら大変ですね^^;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

厚いレンズでも セルフレームには収まると思います。 レンズの度数 -8ぐらいですか?? 最近めがねが流行りだから メガネ派増えてますね。 でも度数が強い人は コンタクトの方が 見やすいと思います。 使い捨てコンタクト実際に入れてみると たぶん感動します。 本当にCMみたいに  ホーと言いたくなるよ!

yuka88
質問者

お礼

そうですか。コンタクトはしたいんですが目に入らないんじゃないかって心配なので^^;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 眼鏡のレンズの交換について

    どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 就職活動での眼鏡の印象

    現在修士1年で就職活動中の者です。 現在はセルフレーム(枠は黒色~緑色の中間といった色)のものを使用していますが、就職活動に際して眼鏡をメタルフレームのものに新調することを検討しています。 昨日、眼鏡屋さんにいってメタルフレームの眼鏡を見て来ましたが、視力がかなり悪いこともあり、店員さんから『メタルフレームですと、レンズが枠からはみだしますね』と言われ、ひとまず購入を見送っている段階です。 そこで質問なのですが、セルフレームの眼鏡よりもメタルフレームのものの方が、やはり就職活動には無難なのでしょうか??自分でもいろいろと調べてみましたが、賛否両論がありよく分からないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 自分に合ったセルフレームのめがねが欲しい

    こんにちは、私は大学4年生で来年からSEとして勤め始める予定です。 現在主にコンタクトを使用していますが、ドライアイがちなので仕事中はめがねの方が楽かな?と思いめがねを買おうと思っています。 めがねはメタルフレームのものを家で使っていますが、ガリ勉ぽいというかオタクっぽいというか、とにかくあまり外にしていきたくないのです。 もう6年は使ってますし。 ちなみにそれはレンズは楕円形で細くもなく太くもない感じで、フレームの色はメタリックなあずき色(?)です。 私の顔は ・面長。我ながら目が上のほうについてる気がします ・鼻は高いが彫りは浅く、瞼がはれぼったい です。 実はセルフレームのは一つ持っているのですが ・レンズが目に近く、マスカラ使用時のまつ毛がレンズにつく ・鼻あて(?)がすべってめがねが常に下がり気味(=フレームに目の上部が隠れて見えづらい、目も小さく見える) …と、大失敗でした。 鼻あてにメタルフレームのようなパッドがついていたら解決できそうなのですが…。 あとレンズが細身だったのも失敗要因のようです。 こんな私に合ったセルフレームのめがねはあるでしょうか?どこで買えますか? もしくはメタルフレームでガリ勉ぽく見えないものってありますか?

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

専門家に質問してみよう