• ベストアンサー

眼鏡をかけるとすごい疲れる

初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは テストレンズを掛けている時間が短かったんだと思います 眼科での処方箋はお持ちいただかなかったんですよね 次回からはお持ちください それと保証が利きますので すぐにお店に行って交換してもらってください その際、テストレンズを掛けさせてもらって 10分以上はそのままで歩き回ったり本を見たりして 状態を確認してください

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テストレンズを掛けている時間が短かったんだと思います 5分もかけてないですね・・・ 一度眼科に行ってみます

その他の回答 (4)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.5

 私も最近眼鏡を新調した時に、以前掛けていた眼鏡より多少「度」を強くしてもらうように言ってみました。 仮の眼鏡を掛けて「疲れないですか」と聞かれましたが、最初は特に疲れは感じませんでした。しかし10分程すると段々と疲れで出てきた為、以前の眼鏡と同じ度数にしてもらいました。  多分、その仮眼鏡を掛けている時間が短かったのかもしれませんね。 店にもよるかもしれませんが、今なら無料で作り直してもらえるのではないですか?(私が買った店は半年?までは無料で作り直ししてくれます)  ただレンズの形によって、ある程度慣れが必要なものが存在するのも事実です。 サングラスに良くあるような、湾曲したレンズ等は慣れるまで端の方が歪んで見える事があります。  とりあえず購入店で相談してみてはどうですか? 

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

レンズの度数が上がると、慣れるまでは疲れることもあるかと思います。レンズの度数が同じでも、プラスチックレンズの場合使用していく内に、傷が入り度数が落ちるようです。 新しい眼鏡でパソコンのモニターを長時間見続けたり、作業をすると疲れる事もあると思います。 もしくは、フレームのかけ心地が変わって違和感があるのかもしれません。その場合はお店で再調整してもらうと良いと思います。 私の場合は、パソコン作業をする場合は、度数の低い眼鏡で行うようにしています。 見る対象物が近い場合は、見えすぎるとやっぱり疲れますね。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

眼科でチェックして貰いましょう。 ミスマッチがわかれば、 眼科医が書いてくれたデータを提示すれば その眼鏡屋さんで無償で再調製してくれます。 大丈夫です。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度眼科に行ってみます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

眼科で測定してもらいます 自分の眼は近視性乱視のため 眼鏡を作るのに時間がかかります レンズが1枚10万の特注品なもので 度数が合わないと疲れるのは一緒なので 眼科に行ってみたらどうですか?

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、眼科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 眼鏡を購入したいのですが…

    引っ越して環境が変わり、いつもの眼鏡店や気に入っていた眼科の眼鏡が購入できません。 コンタクトの処方の為眼科に行ったのですが、気に入ったのがあまりなく、近所にJ!NSとZoffがあると聞いたのでどちらかで眼鏡を購入したいのですが今まで住んでいた所にどちらの眼鏡店もなかったので仕様がわかりません。 今まで眼鏡はコンタクトと一緒に眼鏡店や眼科で購入していたので、眼鏡のみの購入方法がわかりません。 眼鏡店に眼鏡だけを購入する場合、眼鏡で行かないといけないのでしょうか? 乱視が強く、すぐに視力が変わるのでコンタクトの度数は変えていましたが眼鏡はあまり変えていないので、今は眼鏡でも0.4くらいの視力しかないと思います。 ほとんど眼鏡の意味を成してない状態なので眼鏡で外出するのは不安です。 コンタクトでJ!NS又はZoffに行き眼鏡を購入することはできるのでしょうか??

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • コンタクトですが眼鏡は必要でしょうか?

    夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。 先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ 「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。 なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。 私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で 「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。 コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか? また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう