• 締切済み

ハードコンタクトとめがね・・・

普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

ディスカウントだとすると、ちょっと自信はありませんが、通常コンタクト購入時には一定期間(大抵は半年)の保証期間があります。ですので、不具合を感じた場合は遠慮なく無償交換してもらえます。ただ、ディスカウントはこのあたりを考えて値を下げているので、その点は不安です。購入時の説明書きなどがありましたら、そちらの保証についての文面を一度チェックしてみてください。 コンタクトでの視力はどれほどだったのでしょうか? 度数など、購入されたときにどこかに書いていると思います。購入先に行かれて、その通りのレンズかどうか、そのコンタクトでの視力はどうか、完全矯正からどの程度離れているか等、納得いくまで検討していただいたら良いと思います。 高い買い物ですので、当然の権利を使ってください。

azukimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入したコンタクトは右目が弱すぎてました。コンタクト度の強いものに変更してもらいました。これでクリアに見えるようになりました。

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

どうもです。専門家ではないの正しいという保証はありません。実感と理論発展、その他テレビ、本なので見た知識を元に書き込みします。 メガネにもコンタクトにも度数があれば、メガネよりもコンタクトの方が見えると思うし、場合によっては逆もあると思います。 度数に合わないメガネやコンタクトを使っていると、目を細めがちになってまばたきをしなくって角膜に傷をつけたり、余計視力が低下すると思います。 だから、合ったメガネやコンタクトを使うべきだと思います。 あと、メガネやコンタクトは距離に応じて揃えるのが良いと思っています。近くの物を見るときは度の低いものを、遠くを見るときは度の強いものを。  僕は度の強いメガネで近くを見ていたら、度の弱いメガネではぼやけてしましました。なるべく、目の本来の機能を使うようにした方が良いと思います。

azukimame
質問者

お礼

右目の視力がでていなくコンタクトを度の強いものに交換してもらいました。これで左右両方クリアに見えるようになりました。ご回答ありがとうございました。

  • mute00_2
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.3

>以前使っていたコンタクトに比べると新しい方が見えるのですが と言うことは今回購入したコンタクトの度数は問題がないと思うのですが。 (メガネとコンタクトの度数は同じものを作りますよね?) 普段メガネを掛けているので、その見え方に馴れていらっしゃって、コンタクトにしたとき見えにくいと感じるではないかと思いました。 長時間コンタクトをつけていると逆にメガネを掛けたときに見えにくいと実感できると思います。 でもこれは眼科できちんと測って作った事が前提ですね。

azukimame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。度の強いコンタクトに変えてもらいました。変えてもらったもので違和感なくなりました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私だったら、の話ですが・・・ とりあえず眼鏡屋に電話して「購入したコンタクトが 見にくいんですが・・・」と言います。 もしかして、違うレンズなんかを渡されてたら困りますので(^^;素人は差が分かりませんもんね。 むか~し聞いた話では、 メガネよりコンタクトの方が眼球にレンズが近いので (まあ、当たり前の話なんですが) 視力矯正がしやすいって言うものなんですが・・・ ってことは、コンタクトの方が視力がでるって事だと思います。 私の場合は車の運転もしますので、コンタクトでも メガネと一緒の視力がでないと検査に引っかかるので 換えてもらうと思います。 余談ですが、以前コンタクトを購入しようとして検査してたときに、「これだとまだ見にくいんですが・・・」 といったら、「これ以上強い物にすると目が疲れやすくなるのであまりオススメしません」 と言われたことがあります。 でも、これって何となく私としては納得いかなくって 「もっと強いのにしてください」と伝えて 強いのを購入しました。結局は目の疲れも以前のと変わりませんでした。 ソフトの使い捨てのレンズの話ですが、参考までに。

azukimame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「これ以上強い物にすると目が疲れやすくなるのであまりオススメしません」 私もあまりにも目が悪いので言われそうです! が、見えないものを見ようとするのも目が疲れる所か具合悪くなりますよね~(笑)明日もっと度数を上げて下さいと、コンタクト屋に行ってきます!ありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

すぐにコンタクト屋に行って度数のあっているコンタクトに変えてもらってください!!眼科でしっかり視力を測って、度数の合っているものを選びましたか??コンタクトが見えにくいのは度数があってないからですよ。コンタクトのほうがめがねよりむしろ見えやすいです。

azukimame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 眼科(コンタクト屋に入っている)で視力を測りました。が、度の入ってるコンタクトの試着は無しだったんですよ~~安いコンタクト屋なのでこんなものなの~~?なんて思ってたんですよ~でも、やっぱり有り得ないですよね~~・・・・明日朝コンタクト屋に行ってきます!!

関連するQ&A

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡・ハードコンタクトレンズを作る際の検眼。

    ハードコンタクトレンズについての質問です。先日某コンタクトレンズショップ(と隣接の眼科医院)でハードコンタクトレンズを購入したのですが、視え方の具合が悪かったので度数・カーブを変更するために数回視力検査に伺いました。しかしその際、検査員の方に「通常は何度も度数・カーブを調節する方はいない。大抵は一回の検査でピッタリ合う」と言われました。視力矯正や眼の疲れで長年悩んでいる自分は「ピッタリ合う」という経験がなく今でも悩んでいるのですが、普通は簡易な視力測定で、ある程度満足のいく眼鏡・コンタクトが作れるものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • ハードコンタクトレンズ2

    ハードコンタクトレンズには乱視を矯正する機能ってあるんですか? あと、ハードコンタクトレンズの度数ってどれくらいまで可能なんですか? 教えて下さい(>_<)

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけるとすごい疲れる

    初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。