• ベストアンサー

はじめて眼鏡を買うときは?

39歳です。 生まれて初めての眼鏡の購入を考えていますが、 いきなりメガネ店へ行って視力を測ってもらって購入すればいいのでしょうか? それともまずは眼科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで、視力がよかったので眼鏡を買ったことがありません。 しかし、最近老眼なのか、小さな字が読みにくくなりました。 老眼にしては早い方かと思いますが、 同じく視力のよかった父も40歳前後から眼鏡を掛けていたので、 自分もそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • co136
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

いきなりメガネ店に行けという回答は無視していいです。 自分がそれで大丈夫だったかもしれませんんがそれで他人が大丈夫とはかぎりません。 場合によってメガネをつけることで状況が悪化することがあります。 脅かすわけではありませんが、視力が落ちた原因がなんらかの病気で失明につながることもありますので、素人の判断はだめです。 最初は眼科を受診し、状況がわかってからメガネの処方をとってください。

co136
質問者

お礼

そうですね。 私まわりで眼鏡をずっと掛けている人たちは いきなりメガネ店でいいとみんな口をそろえて言うので、 そんなものかなと思いつつ質問したのですが、 きっとその人たちは目が悪いことにも眼鏡にも慣れてるんですね。 私は目が見えにくい状況というのは、生まれて初めてのことなので、 やはり眼科で診てもらおうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 出来れば今まで眼科のお世話になったことがない方は 眼科で検査をしてもらい処方箋を頂く方が良いです 質問者さんは遠視だと思いますので レンズを少し入れただけでははっきりとよく見える、と言う風に感じにくい場合があります ベテランでよく検眼している眼鏡屋さんであれば良いですが そうでない場合、判断が付きかねることがあると思います 反対に近視の方は少しよく見えるとすごくよく見えるような感じがするので 判断が付きやすいです、御本人も眼鏡と言うものがよくわかっていますし そのことを踏まえても眼科で見てもらうほうがいいと思います

co136
質問者

お礼

なるほど、同じ見えにくいでも遠視と近視では 眼鏡を掛けたときの感じ方が違うのですね。 まずは眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.6

普通にメガネ屋に行けばokです。 度の合ってないメガネをそのまま売り付けるDQN店員もそうはいないでしょう。 普通は、店頭のフレームから好みのものを試着して選ぶ。 レンズ大き目のものは全体重量がそれだけ重くなります。 レンズ小さ目のものは視界がそれだけ狭まります。 デザイン性で選ぶも、耐久性で選ぶも、ご自由に。 入れるレンズはプラスチック製にするか、ガラスにするか問われるでしょう。 レンズの薄さを取るか、レンズ重量の軽減を採るかの選択です。 大抵よほど廉価販売しか能がない店でなければ、店で視力測定して必要なレンズを算定してくれます。 あとはー、メガネを掛ける用途や頻度を告げて相談すると店員がいろいろアドバイスしてくれるかな 運転免許に通るように度を高めにとか、運転に使うとか、読書用とかetc メガネって割と高額だから驚かないように。 フレームとレンズで安いノーパソ買えます

co136
質問者

お礼

眼鏡を買う前には、ガラスやプラスチックレンズについて 調べておこうと思います。 ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.5

以前は眼科医の診察が必須でした(今はコンタクトの場合、眼科医の検査と処方が必要となります) 年齢からすると、老眼には早いような?(個人差はあるようですが) 眼鏡で矯正すれば良いのか、他の原因があるのか・・・・、面倒でしょうが眼科医の診察を受けられたほうが 安心かもしれません(眼鏡を作りたいといえば、度数などを指示したものを作ってくれます)

co136
質問者

お礼

そうですか、回答を拝見して 眼科に行った方がいいのかもしれないと 思うようになりました。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

私は眼科で診て貰い処方してもらって眼鏡店で購入しました。 眼科では購入後に一度それを持って来て下さいと言う事で、作った眼鏡が処方通りなのかの確認をしていた様です。 それに、眼についても検査が入りましたので良かったと思っています。 白内障とか緑内障とか何かあっても気が付くのが遅くなるよりは、眼科で処方して貰って作った方が良いと思います。

co136
質問者

お礼

白内障緑内障など病気があることもありますよね。 念のため、眼科に行ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

急激に視力が悪くなったのであれば眼科で、そうでなければメガネ屋で良いと思います。メガネストアーや眼鏡市場は丁寧な対応ですよ。

co136
質問者

お礼

だんだんと悪くなってきたという感じなので、 メガネ屋さんからでいいのでしょうね。 眼鏡市場は最近近くにできたので気になるところです。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

若くても老眼は、おかしくない現象です。 眼鏡の計測は、眼鏡店でも眼科医でも大きな差異はありません。また、人により、進行の速度が著しく違いますから、高額品はお止めになったほうが良いです。半年もしないで、見えにくくなることが有ります。中級品でもお高いくらいです。通常は、眼鏡なしなんですから、見栄を張って高額品は、無駄使いになります。 私などは、100円ショップのものを各所に用意してあります。書斎・食卓・車・職場机・そうして携帯用にと、みんな安物ばかりです。

co136
質問者

お礼

生まれて初めて眼鏡を買うので、 せっかくなら良いものがいいかな~なんて思ってたのですが、 それはやめて手頃なものにします。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

僕は、最初に眼科から行きましたけれど、 別に、メガネ屋から行ってもいいと思いますよ。 眼科に行って検眼して、メガネ屋でも検眼した記憶があります。

co136
質問者

お礼

メガネ屋さんからでもいいのですね。 実際体験されたことで参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠近両用メガネについて

    今まで視力はよかったのでメガネとは無縁でした。しかし、年齢には勝てず老眼になりました。また遠くも(星や遠くの信号など)ぶれて見えるようになりました。眼科で診てもらった時、老眼による乱視だとのことでした。今は、近いものを見るときは、100円ショップの老眼鏡で対処しています。遠近両用メガネを作ろうかとも考えていますが、老眼も進むので作ってもすぐ合わなくなるので無駄、とも聞きます。年齢は50歳台前半です。 このままで過ごすか、自分に合ったメガネを作るか、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 眼鏡めがねメガネ

    眼鏡を購入する際、眼科で視力検査をしてから眼鏡屋に行くのと、眼鏡やで視力検査もしてメガネを購入するのと、何が違いますかね。どちらがいいと思いますか?

  • メガネについて

    大学生です。 今まで視力が2.0と、ものすごくよかったのですが、最近見えつらくなり、 今年の眼科検診の際にはついに眼鏡をススメられてしまいました。 ただ、読書をする分には裸眼でも全く支障はありません。ただ黒板が見えずらいです。 後ろの方に座ってしまうと特に字が薄い場合、よく見えません。 やはりこうなってしまった場合眼鏡をしないと更に悪くなってしまうのでしょうか? 視力を回復するようなアイトレーニングなどはないのでしょうか? レザー治療などは少し怖いので考えていませんが、もし視力を回復させる方法をご存じでしたら教えて下さい。 また、眼鏡の相場はどのくらいなのでしょうか? リーズナブルに手に入るショップをご存知でしたら教えてください。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 遠近両用めがねについて

    当方47歳男性です。 最近視力が低下(左右0.5くらい)している上、老眼の兆候が現れ始めました。今のところ老眼鏡なしでも新聞等読めますが、少し度の入っためがねをかけると近いところがぼやけてしまいます。 車は乗らないのでめがねなしでも日常生活は問題ないですが、眼科ではめがねをした方がよいと言われました。ただ仕事柄(技術職)手元で仕事をする事も多いので近視用のめがねだと近くがぼやけてしまい問題で、かといって老眼鏡も仕事中は不便です。眼鏡屋からはマルチフォーカルのレンズを勧められますが慣れるのに時間がかかるし、視野も狭くなると聞いているのでいまひとつ踏み切れません。何かアドバイスを頂けると有り難く思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 41歳で老眼になりますか?

    もうすぐ42歳です。最近、新聞や細かい字が見えにくくなったようです。 少し離したくらいがいい感じです。視力は1.2です。 まだ少し老眼は早い気もしますが実際はどうなんでしょう。 なにかサプリなどで進行を遅らせることは出来ますか?   それが無理なら まずどうしたらよいのでしょうか?  眼科か眼鏡屋どちらに行くべきか、 しばらく様子を見るのか・・・ もし老眼鏡をかける様になったら!!  考えただけでゆーつになります。

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • 眼鏡を作るべきか?

    5年ほど前からですが、元々視力が両方共2.0あったのですが、老眼と共に徐々に落ちてきて現在裸眼で左が0.8右が1.5になりまして特に不便ではないのですが、しいて言えばテレビの予約表とか以前は見えてた前を走る車のナンバーが少し見えにくい程度なのですが、先日眼科にいき処方を書いてもらいましたが、医師もそれだけ視力があれば必要ないのではとも言われました、新聞とか読む時に老眼鏡を使用してますが、不便を感じてないので作る必要はないでしょうか?自分と同じぐらいで眼鏡を作っている方おられますか?

専門家に質問してみよう