• 締切済み

遠近両用めがねについて

当方47歳男性です。 最近視力が低下(左右0.5くらい)している上、老眼の兆候が現れ始めました。今のところ老眼鏡なしでも新聞等読めますが、少し度の入っためがねをかけると近いところがぼやけてしまいます。 車は乗らないのでめがねなしでも日常生活は問題ないですが、眼科ではめがねをした方がよいと言われました。ただ仕事柄(技術職)手元で仕事をする事も多いので近視用のめがねだと近くがぼやけてしまい問題で、かといって老眼鏡も仕事中は不便です。眼鏡屋からはマルチフォーカルのレンズを勧められますが慣れるのに時間がかかるし、視野も狭くなると聞いているのでいまひとつ踏み切れません。何かアドバイスを頂けると有り難く思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 車を運転しないということですが もしも旅行とかいった時に、駅の時刻表とかバスの表示とか標識 などを見るようなことが多ければ 遠近両用が良いと思います ただ手元の設計の広い遠近を選んでください これはいろいろレンズの種類がありますので 基本的には初心者向けといわれる遠近は広めです そういったことがなくて遠くを見る分にも不自由ないし 眼鏡を2本(遠用と手元用)をもってもかまわないというのであれば 遠用(近視のめがね、今までお使い物) と 中近(手元から室内全般が見渡せる、車の運転などは出来ない) 近近(手元用ですが老眼と違い視野が広く歩き回れる、中近よりは遠用が狭い) 老眼鏡(手元のみ) という上の3つの中からお選びいただくのが良いと思います 私のオススメは中近ですが 一番良いのは遠近の初心者向けの設計が広いものです 眼科で処方箋を頂きます その後眼鏡店でレンズ選びをします テストでかける眼鏡を長めに掛けさせてもらい 遠くを見たり近くを見たり新聞雑誌などを見てみます 首を振ったりして感覚を試して見ましょう 立ち上がって歩いてみたりしてください ここで時間をかけないと失敗しますので お店のほうでは最初の遠近選びというのは慎重にというのは基本中の基本ですので じっくりお時間掛けていただいて良いです 出来上がったあと 眼鏡を顔に合わせます これでしっかりあわせてもらわないと、眼の位置と累進(遠用、中間、近用)のバランスが悪くなりますので これも時間がかかりますがしっかり合わせてもらってください その後ですが 何かあったらお店にすぐお持ちください 眼鏡がゆがんだりぶつけたりした時もすぐ持っていただいたほうが良いです ご参考までに

champion1
質問者

お礼

丁寧な回答感謝いたします。 失敗のない様慎重に選ぶ必要がありますね。遠近両用も視野に入れてみます。有難うございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

遠近両用は、遠近だけでなく、中近(中距離数m~手元まで)などというものが、ありますのでいろいろ試されたら良いと思います。 質問文を読むと中近が適当な気がします。遠方の視力は落ちますが、運転をされないとのことで、日常生活には支障がないと思います。 遠方が見えにくい代わりに、全体的に度数の変化も少なくなっていて、違和感も少ないと思われます。 http://okwave.jp/qa3986768.html

champion1
質問者

お礼

中近と言う存在を初めて知る事ができました、有難うございます。 なるほど私のような技術屋には適しているもではと思います。 早速問い合わせてみます。 有難うございました。

回答No.1

遠近両用は慣れるまでで、早ければ3~4日で慣れます。 遠と近の境目が分ればもっと早く慣れますよ。 なお視野は狭くなりませんのでご安心下さい。 かけていると有り難さがわかります。 目が楽になりました。

champion1
質問者

お礼

遠近両用にだんだん前向きになれそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての遠近両用眼鏡について

    元々近視(裸眼で両方0.1)で25年近視の眼鏡を掛けていました。 半年くらい前から手元が見づらくなりもしや老眼がきた? と眼鏡店に行ったところやはり老眼の初期とのこと。 年齢が40歳という事と老眼の初期という条件から 遠近両用を始めるには一番ベストな時期ということで S社のレンズ(2枚で4万)とレンズ縦幅4.3cmで作ってもらいました。 テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 少し慣れてきた時にレンズ縦幅3.3cmのフレームで気に入ったものがあり また近視用がレンズが縦幅3.3cmなので、掛け替えても違和感(自分も他人から見ても)がないと思い 作り替え(フレームを新規に購入条件で無料)を希望したのですが 3か月でようやく慣れてきたという状況からお勧めしないと言われました。 レンズ縦幅3.3cmの遠近はかなり慣れた人でないと無理でしょうか? 眼鏡店のアドバイスは見た目よりも実用性、私は実用性も大事だが 気に入ったフレームを使いたい(いやなフレームを無理に使いたくない)と意見が分かれています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 遠近両用メガネのレンズについて

    最近、遠近両用メガネを作りましたが左目の近視の矯正が弱いので、眼科で一つ上げてくださいと言ったら、変えると今度は近くが見えづらくなりますと言われました。 前に作った遠近両用より近くが見えやすくなって、読書の時もかけたままでいられるので便利だと思っているのにこの答えで悩んでいます。 この答えからするとレンズというものはその人の老眼の進み方には関係なく近視の矯正度数で老眼のほうも決まっているからだと判断できます。 でも実際は老眼と近視はしっかり個々のレベルに合わせられるのだそうです。 どうして眼科でこのように言われたのか理解できません。 どんなことが考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用メガネについて

    今まで視力はよかったのでメガネとは無縁でした。しかし、年齢には勝てず老眼になりました。また遠くも(星や遠くの信号など)ぶれて見えるようになりました。眼科で診てもらった時、老眼による乱視だとのことでした。今は、近いものを見るときは、100円ショップの老眼鏡で対処しています。遠近両用メガネを作ろうかとも考えていますが、老眼も進むので作ってもすぐ合わなくなるので無駄、とも聞きます。年齢は50歳台前半です。 このままで過ごすか、自分に合ったメガネを作るか、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 遠近両用メガネについて

    再質問で恐縮です(49歳男性)。左0.3 右0.8の近視(不同視)があり老眼も自覚しています。 初めての遠近両用メガネとして、L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入1.5、R -0.5(近視)加入1.5 N社のレンズで両眼3万円台(レンズ代金)のものを作りました。 これまでメガネを常用していなかったため、このメガネに慣れるべく室内、仕事、外出に使い始めました。 しかしどうも距離感がつかみにくい(両眼視できていない?)、側方視するとゆがむ、階段の下りで足下が怖い、パソコンの19インチ液晶(距離80-100cm)ではメガネをはずす方が楽だったり、一日中着用はちょっと難しいようです。 遠近両用メガネは常時着用できる設計と聞いていますが、使用中の方、またこの方面に詳しい方のご意見を頂戴できたら幸いです。

  • 中近両用メガネを作りましたが・・・

    49歳男性です。これまで左0.3右0.8の近視がありましたが通常はメガネなしでやってきました。 老眼がすすんできたので、初めての老眼鏡として中近両用メガネを作りました。最初の出来上がりは老眼の度が弱く(加入1.0)で近くを見るときは結局メガネをはずしていました。 これではいけないと思い事情を話し再度同じ店で作り直ししました。 L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入2.25、R -0.5(近視)加入1.5 でレンズの中心を変えて老眼の視野範囲を広げてもらいました。 今度は完全な老眼鏡のようになり、中距離(パソコン)は上目遣いで見ないといけないし、キーボード(下方)もぼやけてしまいました。 中近両用メガネの限界でしょうか?遠近両用と単焦点老眼鏡を使い分ける方がよいのかとも思っていますが、経験のある方、またこの方面に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 初めての遠近両用めがね、困っています!!

    最近、初めて遠近両用めがねを購入しましたが、あまりの視野の狭さに戸惑っています。 眼鏡店の店員さんからの事前のアドバイスはなく、また私自身、今までめがね(近視用)で問題はなかったので単純に、気に入ったフレームを選んでだのですが、おそらくレンズ幅(垂直方向)が狭いことが原因ではないかと推測しています。ちなみに幅は最大で3センチです。上方および左右はまだしも、下方に関してはレンズがカバーしない部分がかなり大きく、あまりに気になるので室内での使用はあきらめました。 特に困ったのはピアノが弾けないことです。ピアノに向かってすわり、楽譜を見た状態で、手(指)と鍵盤の大部分がレンズの外で視野に入らず、またレンズの境目では2重に見え、演奏不能状態です。今までのめがねのレンズは4センチで、このような問題はありませんでした。 最大どれくらいの幅があれば今後このような問題を避けることが出来るでしょうか?また薄型でもレンズの形やアラインメント(ノーズパッドの調整)等で少しは改善されるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠近両用メガネって便利ですか?

     現在、『近視+乱視』用のメガネはあるのですが、仕事の内容が変わり、近くも見なければいけない仕事に変わりまし。老眼でもあるので、今度は『遠近両用メガネ』か、『老眼専用』のメガネのどちらか購入するか迷っています。  できば使い勝手がよさそうな、『遠近両用めがね』がいいのですが、実際使用されている方、また、悪い点等、ご存じの方、何か問題があれな、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡の使い方

    本日、遠近両用眼鏡を購入しました。視力は悪くなく、運転免許も眼鏡条件なしです。若干の乱視です。老眼も弱度で、たいしたことはありません。が、字を読むのが仕事なので、苦痛を感じ、購入に踏み切りました。遠近両用眼鏡の使い方のコツや注意事項がありましたら、どんなことでも教えてくださるとうれしいです。

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう