• 締切済み

遠近両用めがねについて

当方47歳男性です。 最近視力が低下(左右0.5くらい)している上、老眼の兆候が現れ始めました。今のところ老眼鏡なしでも新聞等読めますが、少し度の入っためがねをかけると近いところがぼやけてしまいます。 車は乗らないのでめがねなしでも日常生活は問題ないですが、眼科ではめがねをした方がよいと言われました。ただ仕事柄(技術職)手元で仕事をする事も多いので近視用のめがねだと近くがぼやけてしまい問題で、かといって老眼鏡も仕事中は不便です。眼鏡屋からはマルチフォーカルのレンズを勧められますが慣れるのに時間がかかるし、視野も狭くなると聞いているのでいまひとつ踏み切れません。何かアドバイスを頂けると有り難く思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 車を運転しないということですが もしも旅行とかいった時に、駅の時刻表とかバスの表示とか標識 などを見るようなことが多ければ 遠近両用が良いと思います ただ手元の設計の広い遠近を選んでください これはいろいろレンズの種類がありますので 基本的には初心者向けといわれる遠近は広めです そういったことがなくて遠くを見る分にも不自由ないし 眼鏡を2本(遠用と手元用)をもってもかまわないというのであれば 遠用(近視のめがね、今までお使い物) と 中近(手元から室内全般が見渡せる、車の運転などは出来ない) 近近(手元用ですが老眼と違い視野が広く歩き回れる、中近よりは遠用が狭い) 老眼鏡(手元のみ) という上の3つの中からお選びいただくのが良いと思います 私のオススメは中近ですが 一番良いのは遠近の初心者向けの設計が広いものです 眼科で処方箋を頂きます その後眼鏡店でレンズ選びをします テストでかける眼鏡を長めに掛けさせてもらい 遠くを見たり近くを見たり新聞雑誌などを見てみます 首を振ったりして感覚を試して見ましょう 立ち上がって歩いてみたりしてください ここで時間をかけないと失敗しますので お店のほうでは最初の遠近選びというのは慎重にというのは基本中の基本ですので じっくりお時間掛けていただいて良いです 出来上がったあと 眼鏡を顔に合わせます これでしっかりあわせてもらわないと、眼の位置と累進(遠用、中間、近用)のバランスが悪くなりますので これも時間がかかりますがしっかり合わせてもらってください その後ですが 何かあったらお店にすぐお持ちください 眼鏡がゆがんだりぶつけたりした時もすぐ持っていただいたほうが良いです ご参考までに

champion1
質問者

お礼

丁寧な回答感謝いたします。 失敗のない様慎重に選ぶ必要がありますね。遠近両用も視野に入れてみます。有難うございました。

• wakaranan
回答No.2

遠近両用は、遠近だけでなく、中近(中距離数m~手元まで)などというものが、ありますのでいろいろ試されたら良いと思います。 質問文を読むと中近が適当な気がします。遠方の視力は落ちますが、運転をされないとのことで、日常生活には支障がないと思います。 遠方が見えにくい代わりに、全体的に度数の変化も少なくなっていて、違和感も少ないと思われます。 http://okwave.jp/qa3986768.html

champion1
質問者

お礼

中近と言う存在を初めて知る事ができました、有難うございます。 なるほど私のような技術屋には適しているもではと思います。 早速問い合わせてみます。 有難うございました。

回答No.1

遠近両用は慣れるまでで、早ければ3~4日で慣れます。 遠と近の境目が分ればもっと早く慣れますよ。 なお視野は狭くなりませんのでご安心下さい。 かけていると有り難さがわかります。 目が楽になりました。

champion1
質問者

お礼

遠近両用にだんだん前向きになれそうです。 有難うございました。