• 締切済み

メガネ必要?

この間、視力検査をうけました。 結果は・・・。 右目→0.7 左目→0.9 (もしかして逆かもしれません。) と言った感じです。 確かに今、目を細めなければパソコンの文字がぼやけて見えています。 学校では後ろから2番目の席(一列6人)ですが、 黒板の文字はかろうじて見えるけど・・・ 薄く書かれた文字や先生の表情などは微妙です。 でも本を読んだり勉強をしたりするのにはそこまで支障はありません。 (多少はあるのですが^^;) この視力・・・ メガネが必要でしょうか・・・?

みんなの回答

• skyresort
回答No.6

人によって普段の生活で必要な視力は違います。 年齢にもよりますが、あまり不自由しないようなら、かける必要はありません。 パソコンの文字(50センチ程度)がぼやけるということは、軽度の近視では考えにくいです。一時的な調節緊張により見難くなっている可能性もあります。 一度眼科で検査を受けることをお勧めしますが、近視により見難いのであれば、あまり必要ないかもしれません。

• R0LEX
回答No.5

目を細めて遠くを見るようなら眼鏡をかけるべきだと思います。 目つきが悪くなるので、印象が悪く写ります。 私の眼科の先生は「1.0位あれば良い」とおっしゃってました。 一度、眼鏡をかけてみて必要かどうかを判断しては? 無理して見ようとすると、目が疲れ肩こりの原因にもなりますよ。

• teru_kun
回答No.4

私の場合は、視力は0.8くらいなんですが眼鏡無しでした。ず~と、眼鏡無しで過ごしましたが、あるとき腕の良い眼鏡屋さんに乱視も有る事を指摘されました。なるほど、適正な眼鏡をかけると楽ですし、車両の運転も楽になりました。 その眼鏡屋さん曰く、目医者さんは度の検査をするけど、きき目や乱視の検査をしない場合が多いそうです。その辺りの検査と普段の生活を含め適正な度数等を決めて作らないと、眼の負担になるそうです。 身内が、眼の検査技師をしていますが、軽い乱視が有る時は度数を一つ上げると見える様になるので、安い金額の眼鏡も出来るそうです。見えるのと眼に良い(負担が少ない)眼鏡は別だそうです。 ですので、きちんとした医者に数件/個人の良い眼鏡屋さんに数件行ってみた方が良いと思います。

• accura
回答No.3

今の視力では必要ないかも知れませんが、適切なメガネをかければ学校の授業などでは楽になると思いますよ。 黒板に書かれた文字が良く見えないと、目つきが悪くなったりしますし、勉強や本を読むときも、姿勢が悪くなったりしますから、やはりこの点も適切なメガネをかけると、改善されると思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

目を細める状態が多いのであれば、その時には眼鏡をかける方が 目への負担が減ります。 一方で、よく見えている近いものに対しては、眼鏡は使用しない 方がいいです。

• zorro
回答No.1

文字が見えないならかけるべきですが、生活に不自由でなければかける必要はありません。