• ベストアンサー

1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.2

一番怖い所から>脳神経外科>眼科>耳鼻科 >神経内科、花粉症なんかも関係しているの ではにでしょうか。 ストレスが溜まり過ぎても体調に良く有りません 早めに受診しましょう。

momomail
質問者

お礼

有難うございます。眼科へまず行ってみます。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

眼科医です。 緑内障発作かもしれません。 早急に眼科を受診してください。できれば総合病院で眼科と脳神経外科をまず受診しましょう。手術になる可能性もあります。

momomail
質問者

お礼

有難うございます。眼科へまず行ってみます。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

神経内科で群発性偏頭痛を疑ってみては如何でしょうか… 涙や目の奥の痛み等…怪しい気がします。 そこから解かってくるものもあるのではないかと思います。

momomail
質問者

お礼

有難うございます。眼科へまず行ってみます。その後神経内科へ。

関連するQ&A

  • 目の奥が「ズキン、ズキン」と痛む

    目の奥が痛みます。 脈拍と同じタイミングで、その痛みも「ズキン、ズキン」となります。 目の痛みなのか、それとも頭痛の一種なのか、わかりません。 このような症状は、どの科の病院へ行けばよろしいでしょうか? 眼科?脳外科?神経科?

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 目の奥が痛みます

    一週間前から現在も腱鞘炎のような痛みが左腕(肩)にあります。 そして、三日前の夜に突然左眼に異物が入った時の様な痛みが起き、すぐに鏡で確認しましたが異物は見つからず、少しの痛みだった為そのまま就寝。 翌日、目の奥が痛み、更に左側の頭痛が起きました。外見は変わりありません(充血も目やにも無し)。 今日は左の鼻がツーンと(プールで水が入った時のように)しています。風邪は引いていません。 目の痛さをもっと説明すると、まばたきした時に特に痛み、目のくぼみを指で触ると痛みます。 肩こり・頭痛・目の痛み・・・全て身体の左側なのが気になります。 ちなみに今年の夏に頭痛が酷く、脳神経外科で偏頭痛と診断されました。

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • 7~8年前からのめまい

    私の父(75歳)なのですが長年原因不明のめまいで悩んでいます。 7~8年前から時々めまいを起こしていましたが、ここ数年継続的に酷いめまいが続いています。 回転性のめまいではないらしく、焦点が合わず文字等を見ても何が書いてあるか解らない状態との事。キーンという強い耳鳴りもあります。症状が酷いせいで頭がフラフラしています。その為歩くのが困難との事です。 血圧も不安定で朝は上が170近くあり、夜は上が110程に下がります、これが毎日続いているそうです。 脳神経科、外科、内科等...様々な科へ行かされましたが何処へ行っても原因が解りませんでした。ただ耳鼻科へ行った時レントゲンで「耳から脳に続く神経が首の辺りで曲がっている」と診断され首をあまり強く振らないようにとの指示を受けています。 本人曰く具合が悪いのは首から上だけで下は全く問題ないそうです。 めまいの原因が解らないのでちゃんとした薬を処方してもらえず、困っています。 どんな事が考えられ、どの様にしたら良いかお教え下さい。お願いします。

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 眩暈、目痛、頭痛、吐き気。

    たまになのですが 起床から1時間ほど経った後に 目の前の一部が白くまぶしくなって眩暈のようになり 後に目が痛くなり、頭痛が始まり最終的には吐き気に襲われます。 あまりに酷いため最近は仕事を早退することも多くなって困っています。 過去に眼科に言ったときは疲れ目だと言われましたが何だか心配です。 しかし色々な症状があるのでどの科に行ったらいいかがわかりません。 知り合いには神経科ではないか?とも言われたのですが。 こういった症状の場合、どの科に受診したら良いと思われますか? また似たような症状になる方がおられましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 片目だけ急激に視力が低下しました。

    今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。 もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために 近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。 それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。 乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると 補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。 また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが ドライアイだと言われました。 ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。 右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか? 普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか? 実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。 また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 首の痛み

    つい最近まで脳神経外科で首の痛み、頭痛と痺れ、吐き気、左頭半分のみ痛みあり、左目から涙がとまらず 入院してましたが、退院後症状が変わりません。 この場合、他の科を受けるとしたら何科をうけたらよいのですか? よければオススメの病院を教えて頂けますか? 住まいは福岡と熊本の県境です。

専門家に質問してみよう