• 締切済み

女同士の戦い

私の母はもともと虚弱体質で、 生涯を通して太ったことがありません。 思春期の頃の写真を見ても、 親戚の人たちの話にしても母が太くなった、 という記憶は全くないというほどです。 勿論、普通の人より食の量も少なく、 それに加えてよく動くほうなので中年期による肥満とも 無縁でよく買い物などに行くと「モデルさんのようですね」 と言われたりしていたこともありました。 私はといえば父親譲りでガッチリ。 でも、デブデブではありません。 以前、スポーツクラブで身体測定を受けた時に、 上半身の筋肉の付き方がアスリート並だと。 だから上半身の筋トレは必要ないと言われた こともあります。 確かに小1~高1になるまで水泳の育英の団体にも 入っていたし(競技メインでの練習)プラス、 その頃、1日に4時間くらい泳いでいたので肩の筋肉は ばっちりとつき逞しくなってしまいました。 育英から離れ早20数年。 今ではスポーツとは無縁の生活を送っており、 普通の女性よりも大人しめの女性に周りに は映っているようですが、仕事上、ポーカーフェイス をしている部分もあり、また、人にあま り詮索をさせないために、目立った行動は一切控えてます。 時折、仕事が早く片付きそうな時などは、 気分転換のためにおしゃれをして出かけます。 しかし、そんなときに限って周りからは、 「珍しいね」とか「素敵な洋服ね」という言葉の代わりに 「ねえねえ、OOさんのお母さんて太ったことある?」 「顔色悪そうだけど大丈夫?」とか不快になることばかり 言ってきます。 その人たちは母と面識がある人たちですが、 正直、何か当てつけでもしているの?って思って しまいます。 ちなみに私の母は朝丘ルリ子のような感じで、 私は本田翼似です。(フィギュア的にそっくりです) 確かに細々としている浅岡ルリ子に比べ、 本田翼は健康的で骨太な感じを受けますよね。 洋服のサイズもすべてユニクロのMサイズ止まりです。 何のになぜ、まるで百貫デブというような言いぐさをして 来るのかわかりません。 ちなみに私が着用している服は普段がマックスマーラ。 カジュアルではユナイテッドアローズ、LL・BEAN。 お出かけ着はフェンディやランバンです。 先日、母が若い頃着ていたサンローランのスパンコールが ついたセーターを着ていたら(全体的に黒地)、 「そのビーズ自分でつけたの?」と言われて絶句してしまいました。 そのほか、マックスマーラなどのシンプルなワンピやパンツを はいていると、「それユニクロ?」と言って聞いてきます。 何だか…という感じなのですが。 これは私に対する当てつけでしょうか? それとも、ファッションに無頓着で(とは思えないけど)、 無神経なだけ? どちらなのか分りません。 以前、仕事で多忙な日々が続き7キロくらい落ちて しまったことがあります。 その時に言われた言葉は、 「どうせ風邪かなんかで一時的に痩せたんだろうけれど、 また、風邪が治って食べだしたらお腹も出てくるから大丈夫よ!!」 と嫌味を言われ唖然としました。 このようなことが続きあまり服に気を使わなくなった私ですが、 でも、箪笥の中には一度も手を通していない洋服がまだまだ あるので、もったいないの一言です。 でも、彼女たちにそのようなことを言われたくない、 だから、控えめにという矛盾した気持ちもあります。 時々、言い返してやりたい!!と思う衝動にも駆られますが、 ぐっと我慢。 何だか痩せたんじゃない病気?とはいえても、 また、お太りになりましたね!!とは言えませんからね。 私はどのように対応したらよいでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問の主旨は、質問者がいくらブランド物でオシャレをしても、ユニクロ着ているのか等と周囲の女性に嫌みを言われるのに対し、どう対応すればよいのか?ということですよね。 別に何も言い返す必要もなく、無視するでいいかと。 で、母親が細くてモデル体型であることは、質問とは特に関係ないと思うのですが。 あと、シンプルなブランド物は、ただそれだけ着てもオシャレに見えないので、髪型やコーディネートなど全体の雰囲気やバランスも大切なのでは?

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

要するに妬まれてるんでしょ? 挑発にのらないことでしょう。ぐっと我慢、しかないですね。

chiara3000
質問者

お礼

>ぐっと我慢、しかないですね。 やはり、それしかないんですよね。 辛いです。 ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

浅丘ルリ子ねー。確かにきれいだけど拒食症?って感じ。女優さんだからまだいいけど。 健康的な本田翼似ならモテるだろうし気にしないと思うけどなw

chiara3000
質問者

お礼

気にしないようにはしてますよ。 でも、目を血走らせて言われたら怖くないですか? 今回これなら次は何を言ってくるんだろう~って。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

マジで本田翼似なら、周りはほっといたらいい。

chiara3000
質問者

お礼

ここでは書けないというか、 これを書いたら当たり前の反応だろ!! っていわれてしまうかもしれないんですけど、 彼女たち80キロ近くあるんです。 もしかしたら、質問の趣旨間違っていたかな。 すみません。

関連するQ&A

  • ユニクロのイメージは?

    皆さん、ユニクロにはどんなイメージありますか? 自分は基本的にプライベートでは洋服は殆どユニクロです。 自分は洋服のブランドとか余り知らないし、興味もありません。 私的にはユニクロは安いし丈夫だしカッコイイと思ってるのでユニクロばかりです。 仕事のスーツと靴以外は殆どユニクロです。 一部のオシャレな人やブランドに五月蝿い人はユニクロを悪く、(安物ブランドとして)言います。 自分的になんか悔しい気持ちです。 洋服は高いものを着ればいいってわけではないと思います。 プライベートでユニクロばかりの私ってダサいですか?

  • 筋肉質…

    こんばんわ。私は、今月から中学3年生になる女子です。 私は、身長が165cm・体重が58kg。割と筋肉質で、体重の割には細く見られます。 筋肉質と言うことは最近わかったんですが、私、とても下半身が太いんです。(悩んでいる人も多いと思うんですが) でも、普通の人とは違って「絶対に痩せるっ」みたいなことをすると、必ずますます足が太くなってしまうんです。 この間からは、「踏み台昇降運動」が良いと聞いたので、2週間くらいやってみると2cmも太くなってしまいました。 上半身は華奢で、女性用のMサイズ、Sサイズの洋服も着れるんですが、ジーンズなどはウエストが70cm以上でも入らないものがあるくらいです。 もう、はけるジーンズがありません。本当に。 それに、親には「上半身は華奢なのに、下半身がものすごく太くて気持ち悪い」と言われてしまいました。 筋肉質でも、太ももが細くなる方法はないでしょうか??? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 社会人の彼氏

    はじめまして。 私は同い年の2年交際している彼氏がいます。お互い社会人1年目です。 土日休みの彼と不定休の私なので休みがあまり被らずなかなか会えません。そのため電話は頻繁にするようになりました。お互いに仕事の話をするのですが、最近彼が上司の話をします。 その話が、彼の直属の上司に女の方がいるらしくその人が可愛いということです。本田翼に似ていて、今日は一緒に仕事で外にでたとか、スマートに奢ってもらっちゃった~など。ちなみに彼は本田翼が好きです。 ついに昨日、彼のもう1人の直属の男の上司の方に本田翼似の上司は遊び人だぞビッチだぞ!と聞かされたと。彼は「あの顔で遊び人とかビッチとかむしろいい!」と楽しそうでした。正直その発言にひきました。 私と彼は元々嫉妬もしないタイプで干渉もしませんでした。彼がデート中に街で歩く女の子を可愛い!と言っても、可愛い子は可愛いと思うので、あまりなにも思いませんでした。しかし今回は身近な存在の上司です。しかも仕事を始めてから可愛い人や綺麗な人に会うことが多くなったのか、こんな人に会ったと話すようになりました。そうなんだとしか返せません。嫉妬をしてほしくて言っているとは思えません。(前にそのような話をしたので)彼はどういう意味で言っているのか不思議で仕方ありません。 可愛い、綺麗と思うのは普通のことです。でもそれを彼女である私に言われると、彼女として自信をなくします。私にも好きや可愛いなどたまに言ってくれますが、このようなことがあってから素直に受け取れません。 私はどうしたらいいのでしょう。彼はどうしたいのでしょうか。どなたか意見を聞かせてください、、。

  • 筋肉注射の後遺症?

    6日に風邪をひいて熱冷ましという事で左肩に筋肉注射を打ちました。 18日現在、左半身にあまり感覚がありません。つねると痛み等は感じますが、反応が鈍い感じがしてあまり力が入りません。 コレって医療ミスですか?それとも後遺症ですか? どなたか教えて下さい。不安で眠れません。

  • 下半身のトレーニングがうまくいきません

    運動不足を感じてスポーツクラブに通い始めて3ヶ月程になります。 下半身の筋力が弱いので、もっとつけたいのですが パンプを感じるぐらい負荷をつけると、いつも筋肉痛が4~5日も続き 収まる頃には元に戻っている感じがします。 上半身の筋肉痛は長くても3日で収まるのに、なぜ下半身はうまく いかないのでしょう? 具体的にスクワットの場合、40Kg×12 60Kg×10 60Kg×7  という感じです。 トレーニングは筋肉痛が残ってる時は行いません。 フリーに使用できるスポーツクラブなのでトレーナー等はいません。 パンプ感を感じないと効果がないと思っているのですが、負荷をかけ過ぎなのでしょうか?

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 筋トレと風邪について

    若い頃は筋トレなんて全くやってなくて、風邪を引くことも人から移ることもほとんどなくて、熱が出ることもありませんでした。でも、年齢を重ねて行くに従って筋肉を付けて代謝を上げなければと思い、自重筋トレ(5日/週)とヨガストレッチ(2日/週)を約2年やってます。おかげで少し代謝も上がり体脂肪も減って筋肉も付いてきたと思うのですが、どうも昔に比べて風邪を引きやすく(特に人から移りやすく)なりました。代謝も少しですが上がって、筋肉も少し付いてきたのに、風邪を引きやすくなったってどういうコトなのでしょうか?それから、風邪を引いたらスグ熱も出るようになりました。筋トレの方法が間違っているのでしょうか?

  • 男のファッションとは…

    セレクトショップやブランド物の高い洋服に金かける暇があったら、 その金でジム行って体鍛える方が建設的だと思うのは私だけでしょうか? どんなにいい洋服買ったって、体が出来てなきゃ宝の持ち腐れに見えます。 逆に適度な筋肉がついてれば、全身ユニクロでも本当に格好良く見えます。 細いだけの人ならいくらでもいますが、姿勢が悪かったり腕がガリガリだったり…あれで洋服が見栄えするとは思いません。 男性モデルでも「ガリガリに細いだけ」なんて人は、ほとんどいませんよね…。 やっぱり皆さん適度な筋肉はついてるし、そう言う方が着る洋服はしっかり見栄えします。 結局男のファッションとは、己の肉体が一番影響するような気がするんですが…。 女性も「細い男性」とは言わず、「細マッチョが好き」と言う方が多いですよね。 結局着てる洋服よりも、その下にある男性の肉体に魅力を感じる方が多いのでは? 肯定でも否定でも、男女ともにご意見を伺いたいです。

  • 洋服の販売の仕事をしてみたいのですが

     ユニクロやライトオンでアルバイトを募集しているのを目にして、洋服の販売の仕事に興味があったので、若いうちにしかチャレンジできなさそうなので、やってみようかと考えているのですが、身近な人の話では「社員・バイトどちらにしても給料が安い」「暇な時間が多そうでつまらなそう」「若いうちしか出来なさそうだから将来に繋がらない」などの否定的な意見も聞かれました。  実際のところはどうなんでしょうか?  洋服の販売の仕事においての給料は低いでしょうか?  どんな仕事でも苦労があるでしょうが、洋服の販売の仕事はどういう苦労や大変な面があるでしょうか?  

  • スラッと細くなるには?

    華奢でスラッとした体型に憧れています。 もちろん筋肉をつけてひきしめるところはひきしめたいのですが、細い体型にあこがれているんです。私は以前スポーツをしていたので下半身の筋肉量が多いのですが(ちゃんと測定した結果です)今はその上に脂肪がついてしまっているという感じです。ちなみにスポーツをしていたときはすごく痩せていました。この下半身を細くするにはどうしたらいいんでしょうか? 以前スポーツクラブに見学に行った時、インストラクターの人は仕事であんなにうごいているけど、細いわけではないんだなと思いました。もちろん無駄な肉は付いていませんでしたが。私はインストラクターのような体型ではなく、どちらかといえば華奢になりたいのですが、効果的なダイエット方法はありませんか?よろしくお願いします。