• 締切済み

女同士の戦い

私の母はもともと虚弱体質で、 生涯を通して太ったことがありません。 思春期の頃の写真を見ても、 親戚の人たちの話にしても母が太くなった、 という記憶は全くないというほどです。 勿論、普通の人より食の量も少なく、 それに加えてよく動くほうなので中年期による肥満とも 無縁でよく買い物などに行くと「モデルさんのようですね」 と言われたりしていたこともありました。 私はといえば父親譲りでガッチリ。 でも、デブデブではありません。 以前、スポーツクラブで身体測定を受けた時に、 上半身の筋肉の付き方がアスリート並だと。 だから上半身の筋トレは必要ないと言われた こともあります。 確かに小1~高1になるまで水泳の育英の団体にも 入っていたし(競技メインでの練習)プラス、 その頃、1日に4時間くらい泳いでいたので肩の筋肉は ばっちりとつき逞しくなってしまいました。 育英から離れ早20数年。 今ではスポーツとは無縁の生活を送っており、 普通の女性よりも大人しめの女性に周りに は映っているようですが、仕事上、ポーカーフェイス をしている部分もあり、また、人にあま り詮索をさせないために、目立った行動は一切控えてます。 時折、仕事が早く片付きそうな時などは、 気分転換のためにおしゃれをして出かけます。 しかし、そんなときに限って周りからは、 「珍しいね」とか「素敵な洋服ね」という言葉の代わりに 「ねえねえ、OOさんのお母さんて太ったことある?」 「顔色悪そうだけど大丈夫?」とか不快になることばかり 言ってきます。 その人たちは母と面識がある人たちですが、 正直、何か当てつけでもしているの?って思って しまいます。 ちなみに私の母は朝丘ルリ子のような感じで、 私は本田翼似です。(フィギュア的にそっくりです) 確かに細々としている浅岡ルリ子に比べ、 本田翼は健康的で骨太な感じを受けますよね。 洋服のサイズもすべてユニクロのMサイズ止まりです。 何のになぜ、まるで百貫デブというような言いぐさをして 来るのかわかりません。 ちなみに私が着用している服は普段がマックスマーラ。 カジュアルではユナイテッドアローズ、LL・BEAN。 お出かけ着はフェンディやランバンです。 先日、母が若い頃着ていたサンローランのスパンコールが ついたセーターを着ていたら(全体的に黒地)、 「そのビーズ自分でつけたの?」と言われて絶句してしまいました。 そのほか、マックスマーラなどのシンプルなワンピやパンツを はいていると、「それユニクロ?」と言って聞いてきます。 何だか…という感じなのですが。 これは私に対する当てつけでしょうか? それとも、ファッションに無頓着で(とは思えないけど)、 無神経なだけ? どちらなのか分りません。 以前、仕事で多忙な日々が続き7キロくらい落ちて しまったことがあります。 その時に言われた言葉は、 「どうせ風邪かなんかで一時的に痩せたんだろうけれど、 また、風邪が治って食べだしたらお腹も出てくるから大丈夫よ!!」 と嫌味を言われ唖然としました。 このようなことが続きあまり服に気を使わなくなった私ですが、 でも、箪笥の中には一度も手を通していない洋服がまだまだ あるので、もったいないの一言です。 でも、彼女たちにそのようなことを言われたくない、 だから、控えめにという矛盾した気持ちもあります。 時々、言い返してやりたい!!と思う衝動にも駆られますが、 ぐっと我慢。 何だか痩せたんじゃない病気?とはいえても、 また、お太りになりましたね!!とは言えませんからね。 私はどのように対応したらよいでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

質問の主旨は、質問者がいくらブランド物でオシャレをしても、ユニクロ着ているのか等と周囲の女性に嫌みを言われるのに対し、どう対応すればよいのか?ということですよね。 別に何も言い返す必要もなく、無視するでいいかと。 で、母親が細くてモデル体型であることは、質問とは特に関係ないと思うのですが。 あと、シンプルなブランド物は、ただそれだけ着てもオシャレに見えないので、髪型やコーディネートなど全体の雰囲気やバランスも大切なのでは?

• youcanchan
回答No.3

要するに妬まれてるんでしょ? 挑発にのらないことでしょう。ぐっと我慢、しかないですね。

chiara3000
質問者

お礼

>ぐっと我慢、しかないですね。 やはり、それしかないんですよね。 辛いです。 ありがとうございました。

• pt852a
回答No.2

浅丘ルリ子ねー。確かにきれいだけど拒食症?って感じ。女優さんだからまだいいけど。 健康的な本田翼似ならモテるだろうし気にしないと思うけどなw

chiara3000
質問者

お礼

気にしないようにはしてますよ。 でも、目を血走らせて言われたら怖くないですか? 今回これなら次は何を言ってくるんだろう~って。

• tk-tntn
回答No.1

マジで本田翼似なら、周りはほっといたらいい。

chiara3000
質問者

お礼

ここでは書けないというか、 これを書いたら当たり前の反応だろ!! っていわれてしまうかもしれないんですけど、 彼女たち80キロ近くあるんです。 もしかしたら、質問の趣旨間違っていたかな。 すみません。