• 締切済み

社会人の彼氏

はじめまして。 私は同い年の2年交際している彼氏がいます。お互い社会人1年目です。 土日休みの彼と不定休の私なので休みがあまり被らずなかなか会えません。そのため電話は頻繁にするようになりました。お互いに仕事の話をするのですが、最近彼が上司の話をします。 その話が、彼の直属の上司に女の方がいるらしくその人が可愛いということです。本田翼に似ていて、今日は一緒に仕事で外にでたとか、スマートに奢ってもらっちゃった~など。ちなみに彼は本田翼が好きです。 ついに昨日、彼のもう1人の直属の男の上司の方に本田翼似の上司は遊び人だぞビッチだぞ!と聞かされたと。彼は「あの顔で遊び人とかビッチとかむしろいい!」と楽しそうでした。正直その発言にひきました。 私と彼は元々嫉妬もしないタイプで干渉もしませんでした。彼がデート中に街で歩く女の子を可愛い!と言っても、可愛い子は可愛いと思うので、あまりなにも思いませんでした。しかし今回は身近な存在の上司です。しかも仕事を始めてから可愛い人や綺麗な人に会うことが多くなったのか、こんな人に会ったと話すようになりました。そうなんだとしか返せません。嫉妬をしてほしくて言っているとは思えません。(前にそのような話をしたので)彼はどういう意味で言っているのか不思議で仕方ありません。 可愛い、綺麗と思うのは普通のことです。でもそれを彼女である私に言われると、彼女として自信をなくします。私にも好きや可愛いなどたまに言ってくれますが、このようなことがあってから素直に受け取れません。 私はどうしたらいいのでしょう。彼はどうしたいのでしょうか。どなたか意見を聞かせてください、、。

noname#221825
noname#221825

みんなの回答

• u-lily
回答No.13

NO.12で追記です。 今は無邪気に何でも話してくれている状態ですが、このタイプの人がむしろ何も話さなくなったときの方が問題です。それは、かなり本気で浮気か遊びをしている証拠だから。 そういう意味では、彼はあなたに対して全くやましさもなく、安心できる状態だと言えるかも。そんな彼ですから、疑ったり、怒ったり、キレたりすると、むしろ逆効果になりそう。 「あなたが無邪気なのはわかっているけど…」とやんわりと諭してあげるのがベストかと思います。

• u-lily
回答No.12

身近な上司が、彼にとって人間的に魅力的で、どうやら仕事も楽しくて…と彼にとっては、今、バラ色の生活なのかもしれませんね。 この話を聞いた限りでは、何だか子供が母親に 「聞いて聞いて、今日ね、こんないいことがあったんだ!」 と、無邪気に報告しているように思えます。 あなたが寛容に思えれば、「はいはい、よかったね~」ですむ話かと思いますが、まあ、確かに彼女の立場としてはもやもやしますよね。 >本田翼似の上司は遊び人だぞビッチだぞ!と聞かされたと。彼は「あの顔で遊び人とかビッチとかむしろいい!」と楽しそうでした。 これは、この発言を言った時のニュアンスによって印象が変わります。「ビッチ」に対して「じゃあ自分もおこぼれがもらえるかも」と思っているようならもちろんドン引き。でも自分(彼)が「よい人」と思った人の悪口を聞かされても「むしろそれが魅力」と言いきって信頼を崩さないということであれば、むしろ好感が持てます。印象としては、後者のような気もするのですが、違いますか? もしも後者であれば、彼は人からの評価で簡単に相手への態度を変えない信頼できる人なの かなぁと思います。 単にあなたのやきもちに気付いていない(というか、女性全般は他の女性ばかり褒められるといい気持ちがしない、ということをわかっていない?)ようなので、そこについては一般論を交えて伝えてみてはどうでしょう? 彼がどういう感じで言ったのか、あなたの方がよくわかっていると思いますよ。 参考まで。

回答No.11

>彼は「あの顔で遊び人とかビッチとかむしろいい!」と楽しそうでした。正直その発言にひきました。 彼は自分に正直なのだろう。でもこれは彼の性癖も暴露しているのでデリカシーがないだけではなく、君への不満を暗に言ってるのが問題だな。 わかりやすく言えば、「お前に表面は清純だけど中身はビッチになってほしい」って言ってるようなものなんだよ。 >私はどうしたらいいのでしょう。彼はどうしたいのでしょうか。どなたか意見を聞かせてください、、。 彼のしたいことは上記に書いた通りである。⇒「お前に表面は清純だけど中身はビッチになってほしい」 君がどうするかは2通りある。1つは彼の要望どおりの女性になることだ。外見はAKB48みたいに、内面は性に好奇心ありあり、つまり「ムッツリスケベ」ってことになるかな。 もう1つは(こっちが正当な回答になる)、君が感じた不愉快な気持ちを正直に話すことだ。彼は女心というものを全く分かっていないのだから思ったことをそのまま言ってしまう傾向があるかもしれない。 だから「こういうことを言うのは女は不愉快に思うのよ」とやんわりと諭すことだ。注意しなければいけないことは決して逆ギレして言ってはいけない。低い声で諭すほうが、静かな怒りを彼に伝えることができるから効果覿面だぞ。

• naruto69
回答No.10

おそらく社会人になってあなたの意識が変化したのに対し、彼はまだ学生気分のままなんでしょう。 例えば彼と逢う機会が減ったりとかもろもろ環境の変化により、今まで気にもしなかった自分以外の女性に対する彼のデリカシーのない言動とかが気になりだしたのでは? 一方、彼はといえば、学生時代の延長線上であなたに対し他意はなく普通に話してるという状況だと思います。 それで今まではあなたが不快になることはなかったので だから、互いに社会人となり接する世界も広がったのだから、女性上司に対する言動は慎んだほうが良いということを諭してやってくだい 学生時代に許されてたような軽はずみな言動が、社会、会社組織の中ではギクシャクした人間関係に陥る可能性もありますので またあなたが困惑したりするような言動に対しても、これからはやんわりと言わないようあなたの意志を伝えるべきだと思います。 じゃないと、つけあがる状態がそのまま続く恐れがありますので まぁこういう会話をするってことは、彼があなたに心を許してるという現れなのでは?

• o09080706o
回答No.9

職場の美しい女性の話となるとこちらも不安になるからやめてほしいと正直に言えばいいと思いますよ。

• dottimiti
回答No.8

>彼は「あの顔で遊び人とかビッチとかむしろいい!」と楽しそうでした。正直その発言にひきました。  ひきますね・・・  彼はデリカシーがないということだと思いますので、質問者さまが傷ついたら傷ついたとはっきり言って、デリカシーを鍛えてあげるのがいいんじゃないかと思います。

• blazin
回答No.7

意味は特に無いんだよ。 貴方に素直に伝えても、 貴方は軽くやり過ごしていると思い込んでいるだけ。 今までの貴方は、 そういうスタイルだったから。 貴方自身、嫉妬云々とは無縁の人だから。 彼から見た貴方の印象。 今も全然変わっていない。 まさかまさか・・・ 最近の貴方が心の内側で、 異性としての天秤に自ら乗り込んで、 彼が評価する上司(女性)との比較対象を自ら選び、 そしてグラグラして不安定になっている事。 それって彼は「全く」想像していない世界。 もし今貴方が、 上司を褒めれば褒める程(話をすればする程) 私は「彼女」として自信を無くしていくわ(寂しいわ) そう伝えたら・・・ おそらく目を丸くして驚くよ。 ⇒え?そんな風に感じていたの?(全く知らなかった) 彼はただ、 関わりの多い上司(異性) その上司に少しワクワクして向き合っている。 外見的にはとてもタイプだから。 タイプな相手が上司なら気持ちも上がる。 気持ちが上がっている彼は、 そのクールダウン(余韻、余熱の続き)として、 貴方に上司の話をする事もある。 仕事をして以来、 彼が目にする(会う)女性は、 凄く魅力的な女性が多いんだと思う。 彼自身がまだまだ半熟だからこそ、 少し落ち着いた女性には「良い匂い」を感じる。 部下として、 慕うという角度が作りやすい。 それもあって、 余計にその上司の良い部分が見えている。 見えた部分を、 ただ馬鹿正直に貴方に話しているだけ。 貴方は、 社会人になって以来、 中々会えない(お互いの充電不足) それを彼よりも気にして過ごしている人。 彼は、 社会人なんだから、 以前のように会えなくても仕方が無い(それはそれ) 貴方ほど寂しさや不満は感じていない。 貴方は、 以前よりは関係に隙間が生じている(生じていたら怖い) そう思っているんだよ。 そう思っている貴方の気持ちを知らずに・・・ 彼は身近な異性(上司)の話をしてくる。 貴方には、 まさに自分が気にしている「隙間スペース」、 そこに都合良くその上司が入ってしまうのでは? それを心配している。 心配している貴方の気持ちを知らず、 彼はマイペースに社会人生活を「楽しんで」いる。 上司との出会いも、 異性としてのドキドキも「楽しんで」いる。 貴方は、 彼との隙間をいじっている分、 彼のようには楽しめていない。 だからこそ、 彼の言葉さえ気になったり、 そこに意図や意味を考えたくなっている。 言われてみてどう? 私はどうしたら? 何もしなければ(言わなければ)・・・ 彼はこれからも貴方の前で、 平気で上司の話をしてくるよ。 貴方は嫉妬とは無縁の存在という認識だから。 もし、 今の貴方の気持ちを知って欲しいなら、 貴方はきちんと言葉にして伝えるしかない。 伝えたら分かる(そうだったんだ?と分かる)世界。 そして、 貴方の前では積極的に上司の話はしなくなる。 それはそれで一つのスッキリになる。 でも、 話をしなくなったらなったで・・・ 今度は貴方は彼の「向こう側」が気になる。 私には言わなくなっただけで、 今も彼は上司と楽しく絡んでいるんだろうな。 そう「想像」して、 やっぱり貴方は不安になってしまう。 それは変わらないんだと思う。 一旦気にし出してしまった以上ね? それでも、 貴方が今、 彼ほど社会人生活(スタイル変化)を割り切れず、 正直彼女として寂しさや不安を感じる事もある事。 それを伝えておく事は、 これからの付き合い方には活きるんじゃないの? 彼にも貴方側の世界(目線)を持ってもらう為にも。 改めて、 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 心地良さを保ち続ける為には、 しっかり伝えるべきは伝える。 そんな「換気」も大事になる。 心の内側でモソモソやっていても伝わらないから。 内側に篭れば篭る程、 その感情や世界は歪んでいくから。 お互いに付き合っていても違いはある。 違いに対しても、 丁寧に、そして誠実に向き合える貴方を大切にね☆

noname#245987
noname#245987
回答No.6

私には嬉しくない話題だと、伝えたので良いとおもいますよ。 それでも聞いてくれなかったら、言う度に「でも私の方が綺麗よね?」と聞いて「うん」と言わせましょう。そのうちそのやり取りが面倒くさくなって、その前段階から言わなくなるのでは。

回答No.5

もし上司が気に入ってるなら上司と付き合ってもらえば? 私は別れるからいいよってカモ賭けてみたら?

• hdk6444
回答No.4

日本人の女性って本当に自分に自信の無い人が多いですよね。自分の彼氏の 事を信じることが出来な人が多すぎる。 彼女である貴女に言っている「可愛い」と他人に言っている「可愛い」が 同等だと思っている段階で貴女自身の自信の無さが分かります。 彼氏は彼女だから他人の事や上司のことも話をしているんですよ。 彼女でもない女性にそんなことはなしをしないでしょう。 貴女は彼氏に選ばれた女性なのだからもっと自分に自信を持つべきですし 自信を持たないと彼氏に失礼だと思いますよ。 彼氏が貴女以外の女性に興味を持ったとしたら彼女である貴女にいちいち 女性の存在を明かすと思いますか!?そんなことしないでしょう。 ひねくれた考え方をしないで単純明快に考えていれば良いのです。 貴女は彼女なんだから特別な存在だとね。ただ彼女という立場に胡坐を かいてしまって彼氏の事を理解しようとしなければ別れることになりますよ