• ベストアンサー

筋肉注射の後遺症?

6日に風邪をひいて熱冷ましという事で左肩に筋肉注射を打ちました。 18日現在、左半身にあまり感覚がありません。つねると痛み等は感じますが、反応が鈍い感じがしてあまり力が入りません。 コレって医療ミスですか?それとも後遺症ですか? どなたか教えて下さい。不安で眠れません。

noname#142277
noname#142277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

筋肉注射後に、良く揉にましたか? 軽い揉みだと、筋肉注射には良く有る後遺症です。 問題は時間が解決する良薬です。 体力も落ちてる病み上がりだし・・・ 安心して、寝て下さい。

noname#142277
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そう言われれば、あまり揉んでないかも… 安心できました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 筋肉注射のあとが痛いです

    わけあって左肩の全身麻酔の注射を受けたのですが、 もうその注射から、二十日ほどたつのですがその注射を打った部位が押さえたりすると痛みます。 すこし筋肉が張っている感じもします。熱はありません。 いわゆる筋肉注射というものだと思いますが、こんなに痛みは長引くものなのでしょうか? 経験のある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋肉注射による麻痺

    おととい吐き気が止まらず病院に行った際に、 吐き気止めの筋肉注射をしていただきました。 時間をおいて両肩にしたのですが、 しばらくして気が付いてみると 左肩だけ麻痺した状態でつねってもあまり感覚がないのです。 もう筋肉注射をして2日経っています。 腕を動かすのに問題はないのですが、気になってしょうがないです。 よく、筋肉注射の後が痛いというのは聞くのですが、 麻痺なんて初めてで、 もしかしたら怖い事になっているんじゃないかと心配です。 昨日看護婦さんにチラッと聞いてはみたのですが、 忙しい感じだったので「よくあるよくある大丈夫」で終わりでした。 どなたか何かわかる方いましたら教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 排卵を促す筋肉注射について

    30歳の主婦です。 結婚して3年目になります。 先週から不妊治療に初めて通い始め、本日ゴールドサインの検査をして陽性の反応が出たので、病院で診察してもらいました。 結果、本日仲良しをするように言われたのですが、その際に排卵を促す為の筋肉注射をしました。初めてだったので、筋肉注射について、先生に再度お話を聞いたのですが「排卵を促す為だけのものだから。。。」 という事でしたが、本当に大丈夫なのか?心配で。。。 最終的には、筋肉注射をしたのですが、少し不安もあり、詳しく勉強をしたいと思っています。 前回の時に診てもらった先生とは違い、詳しく説明してもらえず、情報をお持ちの方に教えてもらおうと思い相談致しました。 筋肉注射について詳しく教えてください。

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 筋肉注射の後のしびれについて教えてください。

    お世話になります。 私事ではありますが、 ここ半月ほど筋肉注射をほぼ毎日打っています。 数日前に右臀部に注射をした時の事です。 針を刺した時は大丈夫だったのですが、 液を入れる時に軽く神経に触るようなピリっとした感じがしました。 一瞬の出来事だったので、 その時はとくに何も考えずに病院を後にしたのですが 数時間後、足に少しのしびれが出てきました。 ただあまり気にならない程度でしたのでそのまま過ごしました。 そして昨日なんですが左臀部に注射をした際に 同じように液が入りきる直前にピリっと痛みがあり、 数時間後からまたしびれが出てしまいました。 今回のしびれは少し強く、 寝ていても、しびれで目が覚めてしまう状態になってしまいました。 みなさんは似たようなご経験はありますでしょうか。 ちなみに注射を打ってる病院のほうに電話をした所、 少し様子をみるか、もしくは整形外科に行ってみて下さいと言われました。 注射でしびれたと言わずに数日前から足にしびれが出始めてたと申したのですが しびれ始めた日に打った注射はどこですか?と聞いてきたので、 多分あちらも筋肉注射によってしびれが出たんではと思っているのかな、、と思います。 その後、近所の整形外科に行ってはみたものの、 無情にも整形の先生は半笑いで 「筋肉注射でしびれなんておきないよっ」とばっさりあしらわれてしまいました。。。 明日、しびれがひどいようなら、 1番で注射している病院に行こうと思いますが、 このしびれは注射ではないんでしょうか。。。 そして治るのかが心配です。。 似たようなご体験などある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ストレッチ施術の後遺症?

    ストレッチを受けた後の後遺症? 子供の時から肩こりで、何年も前から月1回指圧に行っています。 最近たまたま初めて行ったところが良かったのでストレッチもした方がよいと言われ、 昨日生まれて初めてストレッチを40分受けました。 首を左斜め下に伸ばすストレッチの時、首に激痛が走りました。 長年のこりがありますねと言われたので、そのせいだと思っていました。 3時間位経って、右首に違和感があり触ると皮膚感覚が全くありません。 痛みはありません。 右首だけでなく後頭部下の方、右手も皮膚感覚があまりありません。右手は少ししびれたような感じがあります。 驚いて直ぐに指圧のお店に電話すると、「好転反応かもしれない。1、2日様子を見て それでも直らなかったら、病院へ行って下さい」と言われました。 持病、事故の後遺症など一切ありません。 今日、明日様子を見ますが、これは好転反応ですか?好転反応とは思えないのですが・・・。 施術ミスですか? お店に何か賠償を請求できますか?

  • 注射後、腕に違和感

    風邪で筋肉注射を打ったのですが、針を刺した時、手先は痺れたりしなかったのですが、打ったあたりに微妙に電流が走ったようになりました。 それから数時間して現在、腕から手首の辺りが痺れているような疲れたような微妙な感覚になっています。徐々に指にも痺れが来ているようです。 大変不安なのですが、どうすればいいでしょうか。私はギタリストなのですが、腕や指の神経が傷ついていた場合治りますか?

  • 利き腕じゃない筋肉のトレーニング

    自分は右利きなのですが、利き腕の方の筋肉(胸、腕、背)は意識的に力を入れることができるので、トレーニング後にバンプしてるのがわかりやすいんですが、問題は左腕なんですけど・・・・二の腕に力を入れたりしても僧帽筋まで力を込めてしまったり、胸の筋肉も左は動かせなかったりと・・・なんて言うんでしょうか~右腕と同じ感覚で筋肉を動かせないって言えばいいんでしょうか?なのでトレーニングをしている時もなるべく意識をしているのですが、目的とする部位の筋肉以外も使ってしまっているようです。 皆さんもこんな感じなのでしょうか? 何か改善できるようなトレーニング方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください!!

  • 脳幹出血の後遺症で悩んでます。 

    1.右半身の感覚障害 ( 字を書くときに、余計な力が入ってしまいます ) 2.右顔面痺れ ( 顔が引きっている感じ ) 3.右目複視 ( 物が二重に見える ) 4.うるさい場所に行くと、耳の後遺症の影響もあってか、頭が締め付けられる症状がひどくなる。 5.平行感覚  上記の症状ですが、ES細胞移植投与の効果が有りますでしょうか? (ヒトES細胞移植?) よろしく。お返事を待っています。

専門家に質問してみよう