• 締切済み

排卵を促す筋肉注射について

30歳の主婦です。 結婚して3年目になります。 先週から不妊治療に初めて通い始め、本日ゴールドサインの検査をして陽性の反応が出たので、病院で診察してもらいました。 結果、本日仲良しをするように言われたのですが、その際に排卵を促す為の筋肉注射をしました。初めてだったので、筋肉注射について、先生に再度お話を聞いたのですが「排卵を促す為だけのものだから。。。」 という事でしたが、本当に大丈夫なのか?心配で。。。 最終的には、筋肉注射をしたのですが、少し不安もあり、詳しく勉強をしたいと思っています。 前回の時に診てもらった先生とは違い、詳しく説明してもらえず、情報をお持ちの方に教えてもらおうと思い相談致しました。 筋肉注射について詳しく教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

治療中の三十路主婦です。 私はFHS(hmgと同じ作用)とhcgしてます。 質問者さんは専門医に通ってらっしゃるのでしょうか?? 疑問に思ったことは 先生や看護士さんにどんどん聞く方がいいと思います。 私は細かいことや、多分初歩的なことでも 何度でも聞くし、注射の薬剤などはメモします。 やはりどういう目的でその治療が必要なのか を知り安心して治療に取り組むことは 不妊治療では重要なことだと思います。 担当医が決まってないので 聞きにくいとは思いますが、恥ずかしがることはありませんよ。 早く良い結果が出るといいですね。

noname#34390
noname#34390
回答No.2

hcgですね。 副作用としては、誘発剤を使用し、卵胞を数おおく発育させた場合に 打つとOHSSになる、というのがあります。 質問文から見る限り、誘発剤の使用もなさそうですし 今回に関しては副作用の心配はないと思います。 不妊治療においては、妊娠成立したら 流産の兆候がみられたら、予防として、hcgを打つこともあり大変意義のある注射です。 不安な気持ちはそのときに解決しましょう。 病院から帰ってきて悩むのはよくありません。 すべての薬には残念ながら副作用があります。 いかにその副作用と付き合っていくかが必要です。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、誘発剤の使用はなかったです。 なので、少し安心しました。 早く妊娠したいという気持ちから、自分の気持ちがあせっていたようにも思います。 次回からは、その場で解決していくようにしていきたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございます。

• baty3
回答No.1

その注射はhcgと言う物だと思います。 hcgは黄体を刺激して、高温期を助けたり、着床を助けたりするので、妊娠しやすくなるように注射する病院が多いと思います。 書き込みを読む限り、hmgと言う注射は打っていないようですね。 hmgを打って、卵巣が過剰に刺激を受けて腹水が溜まるような重篤な副作用が出てしまった場合のhcgは慎重を要するようですが、今回は確実に排卵するように&排卵してから体温が高く、着床しやすいようにと言った意味で打っているだけだと思いますので、そんなに心配は要らないのではないでしょうか?

kuimam22
質問者

補足

早々とありがとうございます。 >書き込みを読む限り、hmgと言う注射は打っていないようですね。 はい、それはしてないです。 教えて頂いたように、hcgと言う物だと思います。hcgの注射は副作用などはないものでしょうか?ご存知でしたら教えてください。