筋肉注射の後遺症について

このQ&Aのポイント
  • プラセンタの筋肉注射についての痛みや副作用について相談しています。
  • 筋肉注射は通常の注射とは異なり、神経を傷つける可能性もあるため不安に感じています。
  • 現在左肩で神経痛や肩こりの症状が起きており、筋肉注射が原因である可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉注射の後遺症?について

最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

noname#193517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

お尻の注射で肩の神経に障害が出ることはあり得ません。注射行為とは関係のない症状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日は痛みましたが、今はすっかり治まりました。 やはりただの原因不明の神経痛だったようです。 回答頂けたおかげで安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

素人ですが何故その注射を始められたのですか? 効果はあるかも知れませんが、率は少ないにしても起こってしまったらかなり酷く効果的な対策が無い場合も考えられます。 その注射は止めて、バランスの良い食事や運動など規則的な生活をされる方が良いのではないでしょうか。 "プラセンタ 注射 副作用" ==> http://okwave.jp/qa/q2873027.html

質問者

お礼

プラセンタ注射自体については、副作用や危険性、献血や輸血で今後制約を受けること等、自分なりによく調べた上での決断です。 もちろん、同意の上で同意書にサインしたのですから、起こってしまったら誰を恨むわけにもいかず、それをどうやって改善していくか、に焦点を当てて生きていくしかないのは承知しております。 ただ今回は、お尻に打った注射が別の部位の神経に作用することがあるのか、それを知りたかったので質問しました。 回答ありがとうございました。