• ベストアンサー

美術予備校 日本画 年間材料費

来年から、美術予備校の昼間部で勉学に励もうと思っているのですが 日本画科は材料費が高いと聞きました。 授業自体は70万前後だということが調べてわかったのですが 材料費については、調べきることができませんでした。 昼間部で一年間通ったとして、年間の材料費はいくらぐらいかかりますでしょうか? 学生それぞれ材料の使う頻度が違い、いくらか差が出てくると思いますが おおむねどれくらいかかるか教えていただきたいです。 予備校生の間にバイトをしないで勉強に集中できるように 今からがんばってお金をためます。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKNeko
回答No.1

専門は日本画ではないので推定で良ければ、初めは1~3万円ぐらい+年間5万円ぐらいかな 根拠 日本画の材料はたしかに高価ですが、受験内容は鉛筆デッサンおよび鉛筆着彩です。 つまり美術予備校では、日本画を描きません(体験させるために描くことはありえますが、安価な材料になるでしょう)。 本格的に日本画の材料に触れるのは大学に入学してからです。 通常日本画の受験勉強に必要な物は、パネルと画用紙、白象紙、鉛筆各種、透明水彩絵の具、アクリル水彩絵の具と筆、水張りテープになります。 パネル2千円弱は2~3枚を使い回し、紙は1枚100円~200円、鉛筆100円~150円、透明水彩2千円からはじめて色数を増やす、アクリル水彩絵の具もほぼ同じなので、合計すると初めは1~3万円ぐらいかな?となります。 1週間の出費は紙代300円以内+絵の具と鉛筆の補充と考えてかまいませんから、年間5万円ぐらいかな 筆は安いのは500円~1500円ぐらい、高いのは3~5千円、贅沢するとキリがありませんので計算に入れませんでした。 たいていの美術予備校は購買に画材が売っているので、購入は入学してからのほうが無駄が少なく割引もあると思います。

miyabi_700
質問者

お礼

年間5万円ですか、そんなに安いとは思っていませんでした。 2chでいろんな書き込み見てたら、200万ぐらい準備しといたほうが良いとかかれていなたので、冷や汗だらだら出した。 丁寧にご回答頂きありがとう御座いました。