• 締切済み

予備校に通っています。2年間引きこもりでした。

一浪生です。現在地方の予備校に通っています。 中学校のころに引きこもりになってしまい、二年生の夏ごろから一度も中学校には行きませんでした。 それから内申書や成績の関係で、高校は偏差値40以下の定時制高校に通っていました。 数IIはおろか数Iすら履修していません。物理などは教科書を触ったこともありません。 国語も古漢文などはまったく触れていないという状態でした。 しかし定時制高校の友達の家庭環境や人生などを省みて、自分はなんと恵まれた人間に生まれたのに、なにをウジウジしているのか、今やらなければあとの80年ずっとこの1年を後悔することになると思い、 予備校に通うことを決意してから、それまでまったく勉強の習慣がなかった自分が生まれて初めて毎日8~9時間の授業とは別の自習の時間を過ごせるようになりました。 実際に予備校が始まってもついていけない科目はいくつかあり、その時間は自習室でレベルの低い参考書をやるというふうにしていました。 一応僕は合計5年間を棒に振り、それを1年で取り戻すどころか追い抜こうという無茶をしようとしているということは自覚のうえで頑張っていました。 ではなぜここに質問したかと言うと、とある科目の講師が僕のことを集中的に当ててきて、僕はそれがたまらなく不愉快でその科目を欠課するようになり、 次第に他の科目も行かなくなるという本当にしょうもない事件が起きてしまったからです。 始めは出席しなくても朝の9時から夜の21時まで自習室で勉強をしていましたが、ここ1週間はだらだらとなにをすることもなく、 どういう理由で予備校を辞める自分を納得させるかだけを考えています。 なんて甘えたやつなんだと思う方が多いと思います。そのとおりです。 僕は中学校に行かなかった2年間を本当に後悔していて、なんで行かなかったんだと自分に対して怒ることが多かったのですが、最近になってなぜ行けなかったのかが分かりました。 こんなことを説明しても仕方がないので端折りますが、たぶんもう予備校には行けないんだろうと思っています。(もう既に47万円を振り込んでしまっています。) アルバイトの経験もたった3年間ではありますが、ありますから、50万の重みはすごくよく分かっています。 なんの反論もなく僕を予備校に入れるために50万円を支払った両親のことを考えると涙が出てきます。 ここまでつらいのに手も足も出せない自分が情けないです。どうしてこんなに心の弱い人間になってしまったんでしょうか。 僕としてはまだ後期の授業料は支払っていないので、前期だけ在籍というかたちで退学し、宅浪に切り替えようかと思っています。(簡単ではないことを覚悟しています) 今でも予備校へ行こうと自宅のドアに手を掛けると、いつもの自習室で勉強したいと意欲は湧いてくるので、浪人生として完全に死んだわけではないんだと思います。 ちなみに僕の志望校は地元の大学で、ここには夜間部が設置されており、時間に余裕のあるスケジュールになっているそうで(学費もかなり安い)、 大層な話になりますが、僕の人生や成るべくして成る僕という人間についてゆっくり考えさせてほしい(倫理用語でいうマージナル・マンやモラトリアムというやつです)、 そして予備校で使ったお金を働いて両親に返したいと思っています。 長くなりましたが、ここで皆さまにお聞きしたいのは、僕のような境遇に遭われた方の経験談がありましたら、ぜひそれを聞かせていただきたいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。こんな僕になにかご教示していただけることがあれば、なんでも仰ってください。 一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。

noname#209279
noname#209279

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 「甘えたやつ」というより「自分勝手なやつ」と言った方がよいでしょう。 親は,あなたのために大切なお金を出してくれるのです。 いろいろなことを言っていますが,すべて言い訳です。あなた自身が何をしたいのか,どう生きたいのかという真摯な姿勢が見えません。つまり,自分の目標は何なのか,その目標に向かってどう生きたらよいのかという考えができていないのです。それは(倫理用語でいうマージナル・マンやモラトリアムというやつです)というのではなく,アイデンティティの拡散と言います。 まずは,あなた自身が何をしたいのか,どう生きたいのか,そのためには何をしたらよいのかということをしっかりと考えてみることです。これができないといつまでも同じ過ちを繰り返します。 まだ若いのですから頑張ってください。

回答No.11

私もありますよ。 実際不登校にもなったし、大学を卒業してからも定職につかない期間が数年ありました。 私がなぜ不登校やフリーターになったかというと、人間関係がうまくいかなくなったから。 厳密にいうと、人付き合いや人生ってこんなにつまらんものなのか、 周りの人は我慢しろ我慢しろっていうけど、我慢して何になるんだろう。 いっそのこと死んだほうがマシじゃないのかなぁ。 人より顔も悪いしスタイルも悪いし、口もうまくないし、 生きている価値があるのかな? こんな感じの思考ループに陥ったからです。 勉強は嫌いじゃなかったので一応頑張ったけど、 勉強で手段じゃないから、「こんなんできて何になるんや?人生って楽しくないのに」とモチベーションが下がってしまったのです。 ところが、大学4年の卒業の時にすごくいい人と出会えたのです。 それまで人といて作り笑いしかできなかった私が本当に一緒にいて楽しいなと思える人だったのです。 その人がその後の生活の面倒を見てくれたおかげで、私は暮らしてゆけました。 その人の出身は、新幹線を使っても6時間かかる距離で、あの時あの場所にいなかったら絶対に会えなかった、という人です。 それまで定職についてもな・・・という気持ちだったのが、 もっともっと心から大切にできる人と出会いたい、という前向きな気持ちに変わり、 定職についてお金を貯めて、出会いの場を広げたいという気持ちに変わりました。 ちなみにそれまで身だしなみにも気を遣ってなかったけど、 10キロ痩せておしゃれも楽しめるようになりました。 ということで、あなたも本当に大切な人を探すために生きてもいいのじゃないかな。 今はネットでいろんな人とも出会えます。私もネット友達がいます。 私は嫌々1年留年しながら大学を卒業しましたが、 やっぱり大学卒業するだけでも就職の幅が広がりますよ。 出会いの幅も広がるってことです。 あなたも、そういう人と出会うための試練だと思って今を乗り越えてみては。 本当に嫌だったら、その先生の授業は出なくていいと思う。 本当にいい人と出会えたら、今までの人生が薄っぺらく見えますよ。 今まで嫌いだな、嫌だなと思ってたことが、「どーでもいい」に変わります。 そこに行き着くまでの試練だと思って、奮起してみてはどうでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

その講師との関係についてや細かい事情を存じ上げないので、予備校を本当に辞めるべきなのか通い続けたほうがいいのかについて無責任なことは言えません。 ただ、書かれていることを拝読する限り、まず「志望校に本当に入れるのか」を冷静に判断する時ではないかと思います。 どこを志望しているかわかりませんが、ひとまず模試の判定はどうでしょうか。 もうすぐ夏を迎えますが、来年の受験で今の判定があまりに低い場合、浪人生であっても巻き返しは結構難しいです。 しかも質問者さんの場合、まだ基礎をやっている段階かと思いますので未だ土台がない状態からと考えるとほぼ無理かと… まだ模試を受けていないという事でしたらすぐ受けて下さい。 (もし判定が結構良い感じでしたら、宅浪でもいいんじゃないかと思いますよ。) しかしここでもうひとつ今のうちに考えるべきなのは、恐らく人間関係がしんどいということと推察いたしますが、その状態で大学に行って大丈夫でしょうか。 私は夜間ではなく昼間の普通の4年制大卒ですが、大学って人間関係かなりめんどくさいです。 私も人付き合いが下手なほうなのでかなり辛かったです。 ご質問文を見ていると、講師とあなたの関係というのが大学で言うところの教授と生徒の関係に似ていると感じます。 こんなことを言うのも何ですが、教授職に就くような人は学生からそのまま大学に残っている人が多いので、社会人経験がない分人間性に欠ける人がかなりの割合でいます。 予備校講師も割とその傾向があると思うのですが、しかし教授よりはマシかと思うので(雇用継続がシビアにかかってるので、お客である生徒にそれほど強く出られるわけがないので)、今の事情で逃げを選択する人が大学に通い切れるとはとても思えないんですよ。 ちょっとそこをもう少し考えた方が良いと思います。 細かい事情を存じ上げないので、失礼なところがありましたら申し訳ないです。

回答No.9

素晴らしいお志しではあるのですが、 現実的には、聊か無謀に過ぎる 学習プランのような印象が ありますな。 このプランでは、 《とある科目の講師》の存在がなくても 質問者さまの脳髄は、 質問者さま自身のデザインした学習プランに 追従できないというか、崩壊寸前と言っても いい状態にあるのではないでしょうか。 (いまは、答案が白紙状態でなければ 合格できる大学がありますので、 そうした大学をチョイスするか) 余裕の持てる学習プランをデザインして 来年受験はするにせよ再来年の合格を目指すなど、 無理なく学習を進めることを おススメしたいです。 人生には、多種多様なストラッグルがありますので、 ここでの【エスケープ(=逃げ)】は、 おススメしません。逃げ癖は、危ういですよ。 なので、ここは、極限思考しながら、 創意工夫して、改善案を出してみてください。 焦らずに、地道に、 1歩1歩、学びの階段を上がって 参りませんか。 〈ふろく〉 私の感覚では《頑張る》は自傷行為です。 (質問者さまの学習デザインは頑張るを遥かに 超えた学習スタンスを要求します。まぁ それはともかく)これからは 何事も頑張らずに楽しみながら 進めてみませんか。それには、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などが参考になります。教科ごとに ベストな学習方法を編み出すことから 楽しみを進めてみませんか。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.8

息子が家庭教師を頼まれて引き受けたお子さんが、ちょうど大学3年から10年引きこもりでした。親も見てみぬふりなのか、政府がお金を支給するのでそれに甘んじていました(海外です、学生支給金)。しかし30歳前にこれ以上は復学しない限りお金は出さないと言われ、親が娘を頼むとなきついてきたのです。 見事に卒業を果たし、その後別の学部に行きました。もともと理系で医師を目指していましたが、対人恐怖なのでラボの学科に移りたいと。しかし数週間前からうつ病になり(診断が出る)再度家にいるようです。復学したのでしばらくお金は途切れず親もそれで良いのでしょうか。 あなたが復帰するなら、おそらく最後のチャンスだと思って出たほうが良いです。この子は母親に”年上の金持ちのボーイフレンドを捕まえて無料家庭教師にしろ”と言われたり、とにかくお金がらみで辛い心情を息子に語ったことがあるようです。しかし強い意志があればそんなものは聞き流せるはずです。フリーマネーに10年も甘んじたのは紛れもない本人です。あなたが家庭環境に恵まれ常識人の親御さんをお持ちなら、なおさら感謝して最後のチャンスだと思いましょう。 講師が当てるのは、伸びてほしいからだと考えなさい。それが正しかろうが間違いであろうが関係ない、わからなければ、わからないといえばいいのです。そのためにお金を払っています。生徒あっての講師ですよ。わからないことを恥と思ってはいけません。教えることを渋る人なら上に訴えれば良いのです。もし親しくなりたいなら、後で個人的に質問に行けばよいのです。教える優越感に浸らせたら良い。 あなたも自習部屋にいないで、表に出るんです。復帰すれば遅かれ早かれそういう日常です。お金を払っているんですよ。転んでもただでは起きないしぶとさを持たないと生き残れません。戻ろうとする今が一番大変なのだから、戻った後はレールに乗るだけです。頑張って復帰しましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

不愉快になると貴方は逃げるのですか これでは社会人になれたとしても勤まりませんよ 基本的には苦手な事は克服していかないと避けては 通れません、でも努力していれば世間はそれをできないとしても 貴方はがんばっているねと認めてもらえます、できないといって 逃げていては人生狭くしているのは貴方自身だという事に気づいて くださいね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【長くなりましたが、ここで皆さまにお聞きしたいのは、僕のような境遇に遭われた方の経験談がありましたら、ぜひそれを聞かせていただきたいです。】 経験談でよろしいというので、少しお話させてください。 ただし、本人・あなたというより、親のほうとしてです。 息子がね、中学はそれなりに行きましたが、ほとんど勉強することなく、 そして、高校は、何とか入れるところを探して入りましたが、 一年の2学期始まったところで中退しました。 統廃合で、すでに、息子の学年が最終生徒ということが決まっているからこそ、入れるというラッキー?だった高校なので、一時間目を遅刻ばかりしているので、 すでに、単位カウントして、×が一学期だけで6個ついて、7個になると、 その教科単位を落とします。   そして、その高校ではもう’留年’はないのです。 単位をもって、他の高校へ行くか、さっさと退学するか。 もちろん、そのまま、単位をなにがしかとるために、 一年通って単位制というような方策もありましたけど、 他の生徒はめでたく2年になるのに、他へ行く、2年にはなれない状況で、 在学するというのは、すでに無理でした。 まあ、入学してすぐに怪我して、5月連休があって、それ以降に通学しても、 それ以前に、すでに’友人ネットワーク’が出来上がったところへ、電車通学するというのも 本人的にはつらいものもあったとは思います。 で、息子は、高卒認定を取りました。 2年生の年末に相当する時期に全教科とりましたので、 大学受験にはまぁまに合うかと。 高卒認定は、自力?です。   過去問題集をかってやりましたが、ほとんどやってません。 時々、数学を教えましたが。 高卒認定は、ほとんど’中学’の内容です。 そして、100点満点で40点取ればいい。 なので、半分取るつもりで受ければ合格します。 当然に、ほとんどすべてc合格でした。 本人的には、2年生相当、それも、2回のチャレンジで、ほとんど勉強もせずに 合格したことが(本人はc合格だとは、国立受験のそのときまで知りません)わかってないので、自信過剰になったのでしょうね。 一流どころばかり狙って、2浪しました。  もちろん、予備校も通いました、なぜか、予備校は、一年目はちゃんと行きました。 ・・・が、模試はまったく受けない。 必要ないから・・・だそうです。 本当は、怖いのだろうとおもう。 そしてね、受験そのものも、行った振りして親をごまかすというようなこともしました。 結果、中卒の高卒認定、2浪してもどこも入れない。 そこから、また引きこもりです。 去年から、バイトにはいくようになりました、今年26です。 バイト代から月3万を徴収してます、生活費として。 【ここまで読んでいただいてありがとうございます。こんな僕になにかご教示していただけることがあれば、なんでも仰ってください。】 息子のこと、ご参考になりましか? そして、予備校に通えばなんとかなる・・・・というのも、幻想なら 自身に自信があるのはいいが、きちんとした評価もされないで、 肥大化していることを認識できてないと、タダの時間の無駄です。 息子もね、お風呂上りに驚いたのですが、腰の辺りに、妙なこぶ?タコ?があるのです。 1浪目は、朝出て行って、夜まで帰ってきませんでした。 ともかく、座って、授業はちゃんと、聞きなさい。 そして、自習室で復習してから帰りなさいといったことを、とりあえずやったので、 座りタコができたのだそうです、背板・背もたれが板で硬いから。 そして、予習できるほど、わかってないから、ともかく、復習をするようにという 私からのアドバイスだったのですけどね。 つまりは、1年間、右から左へ、そして、復習も、読む?だけ。 理解には程遠いのです。 わかるかな? あなたをしつこく、指名する講師についていけないのは、自己肥大していることを 指摘されているからだと。 そして、他の教科いやだと、それが理由になるのもあなただからです。 お前はわかってない、わかってないを認めて、初めて、どこが?とわかってやっと スタートです。 わかってるつもりでは、点数は取れない、講師はそういってるのですけどね。 プライドを語っても意味がない。 5択のなかから答えを選ぶのは、勘がよければ40%ぐらいは当りです。 そうやって、高卒認定をスルーした息子の轍を踏まないように。 記述で自分の言葉で’正答’を書くのは、スケスケの自分を見せることは自明です。 【一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。】 あはは、だからだめなんですよ。 行くだけなら、誰でもいける。 親がお金を出してる。 座ってりゃいいのだから。 模試だって、ごまかせばいいし。 行くだけ? そうでしょうねぇ。 成果を、結果を出す・・・そういうことを、あなたは今までの人生でしたことがないから。 結果を出すために、予備校へ行ってるという、本質をわかってないです。 それから、一応行っておきますが、fランク大学もあるいま、 浪人して、なおかつ予備校まで通ってくれる’学生’はおいしいお客です。 予備校側は出来なきゃ危ないというようなことも言いませんから。 ともかく、通えです。  その後はどうでしょうねぇ。 都内でも、大手も浪人相手は縮小しているいま、地方の浪人相手の 予備校のレベルそのものをあなたは疑うべきなんです。 そのなかで、講師の指名に不満を持つということ自体がすでに、 競争についていけてないとは自覚もない。 ’一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。’ で、来年の今頃は、入学できてますか? それもまた、自信過剰ではないでしょうか?

回答No.5

元塾講師&家庭教師です。 ・想像力が貧弱すぎる ・自己評価が高すぎる この二点が問題点です。授業中に当てられる、ええことやん。不愉快って事は、 自分自身の勉学で不充分なことがあるだけです。そんなことで嫌気がさすならば、 万が一進学できてもゼミで嫌がらせとか言い訳して中退するのが目に見えています。 さらに、コストの重みというが、そんな事で嫌気がさしている自身に何故勉学と いう選択肢をあてがってコストを浪費させるのか、あきらかに向いていない。 コスト意識がまだまだ足りないし、なんで大学進学を志すの? それが理解できない。 学校嫌いならば、進学考えるなよ。原因を見つめ直さないとまた同じ事をする。 何も変わっていない。まるで成長していない。働けばええやん。俺が質問者の 親ならば、質問者が円満に大学を卒業できるとは思わないのでカネを出さない。 大学進学とはとてつもないコストをかける事を意味します。 まだまだ甘ったれているので、せめて大学でかかるコスト、最低でも数百万円を 捻出してその上で学問が足りないと考えればそこで考えればいい。 一つ疑問に思うんだが、高認は? 最初の五行ぐらいの成績だと、中学生の 方が学力面でははるかにマシです。無駄な事はやめましょう。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

ある講師が集中的に当てるという点ですが、 もしかしたら、その講師はあなたの事が嫌いなのかもしれませんね。 で、人が特定の人を嫌う時、嫌ってる自分に自覚が無い場合があります。 自覚があっても、 「自分が特定の人を嫌うなんてことはある訳が無い」と無意識に思い込むような場合があるような気がします。 自分で意識してないから、嫌ってるゆえの行動も気付きません。 要するに悪意の自覚が無い嫌がらせなんですね。 私は、堂々と相手を嫌わず、こういう嫌がらせをしている自覚が無い奴が無性に腹が立ちます。 だから、逃げるのが嫌ですね。我慢もしません。 あなたの立場だったら、全部の質問に解りませんと返事をします。 (あなたの立場だったらとは、あなたと同じ歳の頃はという意味ではありません。) セコイ嫌がらせなど自分には通用しない。嫌うならもっと解りやすく嫌がらせをしろという態度をとります。 今は大人だから、地方の予備校講師に同情する部分もありますけどね。 薄給だし、将来の不安も抱えてるだろうし。 教育関係?の職業って、こだわりが強い人多いので、違う職種に変えようってなかなか柔軟に考えられないんですよ。 経理・会計の仕事をしてる人もそうですね。 それで、学生に当たっちゃうのかなぁ。 ま、余談ですが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

あなたの志望する学校へ入学できたとして 今回と似たような事が、その学校で起きた時に また同じ事を繰り返す事になりそうな気もしますが まぁ 何度でも人生を棒に振ってみると良いでしょう 1万回ダメで、へとへとになって 1万1回目は何か変わるかもしれませんし 1万回ダメで、望みが無くなっても 1万1回目は来ますからね

関連するQ&A

  • 定時高校生の大学受験(予備校、塾)について

    ご閲覧ありがとうございます。 定時制の高校に通う2年生です。 ずっと以前から法について学びたいと考えており、法学部のある大学へ進学したいと思っています。 先日学校の先生に相談したところ、やはり学校の授業のみでは難しいということで、予備校にいくことを勧められました。 現在学校の授業は問題なくついていけています。 成績も割にいいほうではありますが、定時制なので全体から見ての自分のレベルがよくわかりません。 また、きちんとその後も身についてるのかといわれると自信がありません…。 自分は行動が遅く、また学校でも進学についての指導は全くないため受験についてよくわかってないのが正直なところです…。 志望校については自分のレベルがわからないのもそうなんですが、いけるところまで上を目指したいです。 そのためなら、予備校以外でもたくさん自分で勉強します。 そこでご質問なのですが 1)私のような定時制の生徒でも予備校に受け入れてもらえるものなのでしょうか。 2)学力に心配があるというとやはり、個別指導のところにいくべきなのでしょうか。 3)もし予備校に入れた場合、科目はどのようにとればいいのでしょうか。 私の通っている学校は時間割を自分でつくる学校なのですが、現代文の発展の授業が1コマしかなく、ほかの授業との兼ね合いでとれなさそうです。 大学受験での現代文は自分の勉強でどうにかならないものでしょうか? 4)その他、予備校探し以外、予備校に通う以外でしたほうがいいことがあるのか。 以上4つです。質問数が多く、図々しくて申し訳ありません。 全てでなくていいので、もし教えていただける方、ご教授いただければ幸いです。

  • 予備校について

    大学の浪人生って予備校でどういうことしてるんですか? 普通に高校のように朝から授業があるのですか? それだと苦手を潰しづらいし自学自習の時間を取りづらいと思うのですが。 それとも苦手な教科の授業のコマを任意の数とって、メインは自学自習にしてるんですかね? でもそれだと取ってない教科は完全に独学になり、それも勉強しづらそうですね。 授業を取って無くても質問しに行ったりするんですかね。

  • 予備校選び

    高校2年生です。 大学受験を控え、春から予備校に通おうかと考えています。 自習室で勉強する事をメインに、平行して 講義を受けたいと考えています。 ですが、学校から近い地元の予備校にいくべきか 電車で30分かかる大宮の予備校に行こうか迷っています。 地元の予備校の場合、学校帰りにすぐ寄れて時間がかからない分、 同級生が沢山通っているので受験の真剣な空気がないのが嫌です。 また、なるべく沢山活用したい自習室も早く行かないとすぐに一杯になってしまうらしいのです。(by OB) ちなみに東進とnavioです。東進のビデオ学習は体験したのですが内容のわりに割高だと感じました。 大宮の大手予備校の場合はやはり通学時間がネックです。講義や自習室がしっかりしているので良いのですが・・・ 大手は授業料が安い感じがしました。 皆さんはどちらのほうが良いと考えますか?

  • 医学部浪人の予備校

    医学部浪人が決まり、とても悩んでいます。 私は現役時代、中途半端な学力で受験をむかえてしまったため、 たくさん私立医学部を受けさせてもらいましたが、 東邦の1次しか通りませんでした。 このような状況で、今は浪人するにあって、予備校について悩んでいます。 3つ候補があります。 (1)代ゼミでいくつか単科をとり、あとは自分で自習 メリット:自分自身で勉強できる。好きな参考書や先生で勉強できる。 デメリット:切磋琢磨する友人ができない。生活リズムが心配。1人よがりになる可能性がある。 (2)駿台本科の私立医学部コースに入る メリット:同じ目標を持つ友人ができる。情報がある デメリット:9時から6時まで授業で自分で勉強する時間が短くなる。好きな参考書ができない。先生が選べない。通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) 通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) (3)城南予備校の2科目コース メリット:朝礼があるため生活リズムが崩れない。授業が2科目だけなので自習の時間がとれる。 デメリット:大手じゃないからなんか心配。2科目コースでも医学部を目指す仲間に出会えるのか。 です。ちなみにセンターは85~90%だったので、 医学部受験でいう超基礎はできてると思います… それぞれメリットとデメリットが多くて困っています… みなさんだったらどうしますか? 1年間を決めるのでとても悩んでいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 予備校についてなのですが。

    大学受験の予備校を探しています。 講師の授業を受けたいというより、自分で勉強をする場所がほしいです。 ですので自習室がよく学費が安い予備校を教えてください! できれば学費も書いていただけると嬉しいです。 よろしく御願いいたします。

  • 予備校に行かせてくれない!

    こんばんは。初めて書き込みをします。よろしくお願いします。 私は今高校3年生(もうすぐ卒業ですが…)なのですが、薬学部の大学を受け全て落ちてしまいました。浪人することを決心して、そのときに親は「予備校行ってもいいよ」と言ってくれました。 それからパンフレット集めたり実際に足を運んだりして行きたいと思う所が見つかったので、そこに行きたいとパンフを親に見せなぜその予備校に行きたいのかを説明しました。すると「ダメだ。行かせる気は全くない」と言われてしまいました。理由は (1)学費が高く、そんなに払ってまで通う価値がない (2)私の考えが甘く、その考えのまま予備校に通っても一年後受かるわけがない とのことでした。 私はなぜそこに決めたかというと、 (1)医歯薬系専門予備校であり、薬学部の試験対策や情報提供を十分にしてくれそう (2)自習室の環境が良い (3)それぞれの科目ごとにレベル別で授業クラスが分けられる (4)少人数制授業である (5)校内の雰囲気も良かった など、ここでなら一年頑張れそうだという要素が沢山あったからです。 またなぜ予備校に行きたいかというと、 (1)宅浪はどうしてもだれてしまいがち (2)人に会う機会がなく孤独で一年間やっていけなそう (3)わからない問題にぶつかった時に教えてくれる人がいない からです。 そのことを全て話しても「そんなに高い学費払わせるのに落ちたらどうするんだ」「自習なら図書館でもできる」「わからない問題があったら自分で考えろ。人に頼っているうちは絶対に受からない。考えが甘い」など全て否定され、通うことを許してくれませんでした。 私は今のところその予備校しか通う気はないので、今とても途方に暮れています。 どうしたら親を説得できるのでしょうか。やはり私の考えが甘いのでしょうか…。

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 受験勉強と予備校の効果について、アドバイスをお願いします。

    今年浪人が決まった者です。 個人的には、夏以降までは、代ゼ○でいくつか単科の授業を取る以外は予備校に行かず、市販の参考書や問題集などを使って、自学自習を中心に受験勉強をしたいのですが、それは無謀でしょうか? (予備校の模試は積極的に受ける予定です。) 自分の学力は、センター試験の五教科七科目(900点満点)で、合計が六割いくかどうかといった感じです(偏差値で言うと50前後といったところ)。高校は県内一の公立進学校なのですが、入ってからほとんど勉強をしなかったもので…。 志望校としては、最終目標が東工大ですが、直前にランクを下げる可能性もあります。(二浪は無理なので。) もちろん私立もいくつか受ける予定です。 今考えているプランとしては、 パターン① 代ゼ○の単科授業+自学自習。 受験直前期まではそれのみ。 直前期には志望校対策の授業をどこかの予備校で取る可能性あり。 パターン② 代ゼ○の単科授業+自学自習。 そして9月からの河○塾(毎日)の授業(完成シリーズ)に途中参加。 (ちなみに河○塾のカリキュラムは、 4月中旬~7月 基礎シリーズ 7下旬~8月 夏期講習 9月~11月 完成シリーズ(応用) となっています。) しかし、それぞれのコースの定員は決まっているので、途中から入れない場合も少なからずあるそうですが…。 パターン③ 年間通して河○塾(毎日)+空いた時間に自分の勉強。 (「授業を完璧にしようと思ったら、自分のやりたい勉強をする時間はあまりない」 「授業を完璧にすれば、+αの勉強なんていらない」 というような話をよく聞きますが、そこは実際どうなんでしょうか…?) 個人的にはパターン①か②でいきたいのですが、パターン③も軽視出来ずにいます。 というのも、予備校の授業やテキストの内容は受験用に綿密に練られていることでしょうから、それに従って一生懸命やっていけばある程度の効果は望めるわけですが、 自学自習+単科ゼミの場合は、やり方を間違えれば大失敗、ということにもなりかねないので… 自分のような現状の人間が、予備校に毎日通わず、単科ゼミ+自学自習(市販の参考書)のみで、受験に十分な学力をつけられると思いますか…? (自分次第だと言ってしまえばそれまでですが…) その他にもアドバイスやご指摘などがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 予備校に通いたいけど…

    高校2年生です。 来年受験生になります。 それで、某予備校に通っているのですが、来年は授業も増え時間も遅くなるようです。 わたしは国立大学を志望しているので、勉強時間をたくさん確保するため、毎日でも自習室を利用して夜遅くまで勉強したいと思っていました。 しかし、家庭の都合上、あんまり夜遅くに毎日送り迎えをしてもらうことができず、塾で夜遅くまで勉強していいのは週2日までだと親に言われました。 週2日だったら、毎日自習室に通えないどころか授業も十分に受けることができません。 昔から家で勉強するのが苦手で、これから家で受験勉強をしていける自信がありません。 それなのに、どんなに説得しても親にこのように言われてしまい、どうしようか途方に暮れています。 それで、どうすれば親を説得できるか、他に勉強場所を確保するいい方法はあるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予備校について・・・

    高3の男なのですが、自分の理想に合った予備校がいまいち見当たりません。 もし以下の条件に合うような予備校や塾があれば教えてください。 I.基本は自習もしくは個別指導のような形で授業・講義形式でなく、分からないところがあれば先生に質問するというシステム (そんなにつきっきりで無いほうがいいです。) II.サテラインのように、自分の都合によって時間にある程度自由がある 学校で残って自習したり先生に質問してもいいのですが、7時くらいに閉められてしまうため、 その延長というか、同じようなことができる予備校や塾を探しています。 どうかよろしくおねがいします。