• 締切済み

予備校に通っています。2年間引きこもりでした。

一浪生です。現在地方の予備校に通っています。 中学校のころに引きこもりになってしまい、二年生の夏ごろから一度も中学校には行きませんでした。 それから内申書や成績の関係で、高校は偏差値40以下の定時制高校に通っていました。 数IIはおろか数Iすら履修していません。物理などは教科書を触ったこともありません。 国語も古漢文などはまったく触れていないという状態でした。 しかし定時制高校の友達の家庭環境や人生などを省みて、自分はなんと恵まれた人間に生まれたのに、なにをウジウジしているのか、今やらなければあとの80年ずっとこの1年を後悔することになると思い、 予備校に通うことを決意してから、それまでまったく勉強の習慣がなかった自分が生まれて初めて毎日8~9時間の授業とは別の自習の時間を過ごせるようになりました。 実際に予備校が始まってもついていけない科目はいくつかあり、その時間は自習室でレベルの低い参考書をやるというふうにしていました。 一応僕は合計5年間を棒に振り、それを1年で取り戻すどころか追い抜こうという無茶をしようとしているということは自覚のうえで頑張っていました。 ではなぜここに質問したかと言うと、とある科目の講師が僕のことを集中的に当ててきて、僕はそれがたまらなく不愉快でその科目を欠課するようになり、 次第に他の科目も行かなくなるという本当にしょうもない事件が起きてしまったからです。 始めは出席しなくても朝の9時から夜の21時まで自習室で勉強をしていましたが、ここ1週間はだらだらとなにをすることもなく、 どういう理由で予備校を辞める自分を納得させるかだけを考えています。 なんて甘えたやつなんだと思う方が多いと思います。そのとおりです。 僕は中学校に行かなかった2年間を本当に後悔していて、なんで行かなかったんだと自分に対して怒ることが多かったのですが、最近になってなぜ行けなかったのかが分かりました。 こんなことを説明しても仕方がないので端折りますが、たぶんもう予備校には行けないんだろうと思っています。(もう既に47万円を振り込んでしまっています。) アルバイトの経験もたった3年間ではありますが、ありますから、50万の重みはすごくよく分かっています。 なんの反論もなく僕を予備校に入れるために50万円を支払った両親のことを考えると涙が出てきます。 ここまでつらいのに手も足も出せない自分が情けないです。どうしてこんなに心の弱い人間になってしまったんでしょうか。 僕としてはまだ後期の授業料は支払っていないので、前期だけ在籍というかたちで退学し、宅浪に切り替えようかと思っています。(簡単ではないことを覚悟しています) 今でも予備校へ行こうと自宅のドアに手を掛けると、いつもの自習室で勉強したいと意欲は湧いてくるので、浪人生として完全に死んだわけではないんだと思います。 ちなみに僕の志望校は地元の大学で、ここには夜間部が設置されており、時間に余裕のあるスケジュールになっているそうで(学費もかなり安い)、 大層な話になりますが、僕の人生や成るべくして成る僕という人間についてゆっくり考えさせてほしい(倫理用語でいうマージナル・マンやモラトリアムというやつです)、 そして予備校で使ったお金を働いて両親に返したいと思っています。 長くなりましたが、ここで皆さまにお聞きしたいのは、僕のような境遇に遭われた方の経験談がありましたら、ぜひそれを聞かせていただきたいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。こんな僕になにかご教示していただけることがあれば、なんでも仰ってください。 一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。

noname#209279
noname#209279

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 「甘えたやつ」というより「自分勝手なやつ」と言った方がよいでしょう。 親は,あなたのために大切なお金を出してくれるのです。 いろいろなことを言っていますが,すべて言い訳です。あなた自身が何をしたいのか,どう生きたいのかという真摯な姿勢が見えません。つまり,自分の目標は何なのか,その目標に向かってどう生きたらよいのかという考えができていないのです。それは(倫理用語でいうマージナル・マンやモラトリアムというやつです)というのではなく,アイデンティティの拡散と言います。 まずは,あなた自身が何をしたいのか,どう生きたいのか,そのためには何をしたらよいのかということをしっかりと考えてみることです。これができないといつまでも同じ過ちを繰り返します。 まだ若いのですから頑張ってください。

回答No.11

私もありますよ。 実際不登校にもなったし、大学を卒業してからも定職につかない期間が数年ありました。 私がなぜ不登校やフリーターになったかというと、人間関係がうまくいかなくなったから。 厳密にいうと、人付き合いや人生ってこんなにつまらんものなのか、 周りの人は我慢しろ我慢しろっていうけど、我慢して何になるんだろう。 いっそのこと死んだほうがマシじゃないのかなぁ。 人より顔も悪いしスタイルも悪いし、口もうまくないし、 生きている価値があるのかな? こんな感じの思考ループに陥ったからです。 勉強は嫌いじゃなかったので一応頑張ったけど、 勉強で手段じゃないから、「こんなんできて何になるんや?人生って楽しくないのに」とモチベーションが下がってしまったのです。 ところが、大学4年の卒業の時にすごくいい人と出会えたのです。 それまで人といて作り笑いしかできなかった私が本当に一緒にいて楽しいなと思える人だったのです。 その人がその後の生活の面倒を見てくれたおかげで、私は暮らしてゆけました。 その人の出身は、新幹線を使っても6時間かかる距離で、あの時あの場所にいなかったら絶対に会えなかった、という人です。 それまで定職についてもな・・・という気持ちだったのが、 もっともっと心から大切にできる人と出会いたい、という前向きな気持ちに変わり、 定職についてお金を貯めて、出会いの場を広げたいという気持ちに変わりました。 ちなみにそれまで身だしなみにも気を遣ってなかったけど、 10キロ痩せておしゃれも楽しめるようになりました。 ということで、あなたも本当に大切な人を探すために生きてもいいのじゃないかな。 今はネットでいろんな人とも出会えます。私もネット友達がいます。 私は嫌々1年留年しながら大学を卒業しましたが、 やっぱり大学卒業するだけでも就職の幅が広がりますよ。 出会いの幅も広がるってことです。 あなたも、そういう人と出会うための試練だと思って今を乗り越えてみては。 本当に嫌だったら、その先生の授業は出なくていいと思う。 本当にいい人と出会えたら、今までの人生が薄っぺらく見えますよ。 今まで嫌いだな、嫌だなと思ってたことが、「どーでもいい」に変わります。 そこに行き着くまでの試練だと思って、奮起してみてはどうでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

その講師との関係についてや細かい事情を存じ上げないので、予備校を本当に辞めるべきなのか通い続けたほうがいいのかについて無責任なことは言えません。 ただ、書かれていることを拝読する限り、まず「志望校に本当に入れるのか」を冷静に判断する時ではないかと思います。 どこを志望しているかわかりませんが、ひとまず模試の判定はどうでしょうか。 もうすぐ夏を迎えますが、来年の受験で今の判定があまりに低い場合、浪人生であっても巻き返しは結構難しいです。 しかも質問者さんの場合、まだ基礎をやっている段階かと思いますので未だ土台がない状態からと考えるとほぼ無理かと… まだ模試を受けていないという事でしたらすぐ受けて下さい。 (もし判定が結構良い感じでしたら、宅浪でもいいんじゃないかと思いますよ。) しかしここでもうひとつ今のうちに考えるべきなのは、恐らく人間関係がしんどいということと推察いたしますが、その状態で大学に行って大丈夫でしょうか。 私は夜間ではなく昼間の普通の4年制大卒ですが、大学って人間関係かなりめんどくさいです。 私も人付き合いが下手なほうなのでかなり辛かったです。 ご質問文を見ていると、講師とあなたの関係というのが大学で言うところの教授と生徒の関係に似ていると感じます。 こんなことを言うのも何ですが、教授職に就くような人は学生からそのまま大学に残っている人が多いので、社会人経験がない分人間性に欠ける人がかなりの割合でいます。 予備校講師も割とその傾向があると思うのですが、しかし教授よりはマシかと思うので(雇用継続がシビアにかかってるので、お客である生徒にそれほど強く出られるわけがないので)、今の事情で逃げを選択する人が大学に通い切れるとはとても思えないんですよ。 ちょっとそこをもう少し考えた方が良いと思います。 細かい事情を存じ上げないので、失礼なところがありましたら申し訳ないです。

回答No.9

素晴らしいお志しではあるのですが、 現実的には、聊か無謀に過ぎる 学習プランのような印象が ありますな。 このプランでは、 《とある科目の講師》の存在がなくても 質問者さまの脳髄は、 質問者さま自身のデザインした学習プランに 追従できないというか、崩壊寸前と言っても いい状態にあるのではないでしょうか。 (いまは、答案が白紙状態でなければ 合格できる大学がありますので、 そうした大学をチョイスするか) 余裕の持てる学習プランをデザインして 来年受験はするにせよ再来年の合格を目指すなど、 無理なく学習を進めることを おススメしたいです。 人生には、多種多様なストラッグルがありますので、 ここでの【エスケープ(=逃げ)】は、 おススメしません。逃げ癖は、危ういですよ。 なので、ここは、極限思考しながら、 創意工夫して、改善案を出してみてください。 焦らずに、地道に、 1歩1歩、学びの階段を上がって 参りませんか。 〈ふろく〉 私の感覚では《頑張る》は自傷行為です。 (質問者さまの学習デザインは頑張るを遥かに 超えた学習スタンスを要求します。まぁ それはともかく)これからは 何事も頑張らずに楽しみながら 進めてみませんか。それには、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などが参考になります。教科ごとに ベストな学習方法を編み出すことから 楽しみを進めてみませんか。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.8

息子が家庭教師を頼まれて引き受けたお子さんが、ちょうど大学3年から10年引きこもりでした。親も見てみぬふりなのか、政府がお金を支給するのでそれに甘んじていました(海外です、学生支給金)。しかし30歳前にこれ以上は復学しない限りお金は出さないと言われ、親が娘を頼むとなきついてきたのです。 見事に卒業を果たし、その後別の学部に行きました。もともと理系で医師を目指していましたが、対人恐怖なのでラボの学科に移りたいと。しかし数週間前からうつ病になり(診断が出る)再度家にいるようです。復学したのでしばらくお金は途切れず親もそれで良いのでしょうか。 あなたが復帰するなら、おそらく最後のチャンスだと思って出たほうが良いです。この子は母親に”年上の金持ちのボーイフレンドを捕まえて無料家庭教師にしろ”と言われたり、とにかくお金がらみで辛い心情を息子に語ったことがあるようです。しかし強い意志があればそんなものは聞き流せるはずです。フリーマネーに10年も甘んじたのは紛れもない本人です。あなたが家庭環境に恵まれ常識人の親御さんをお持ちなら、なおさら感謝して最後のチャンスだと思いましょう。 講師が当てるのは、伸びてほしいからだと考えなさい。それが正しかろうが間違いであろうが関係ない、わからなければ、わからないといえばいいのです。そのためにお金を払っています。生徒あっての講師ですよ。わからないことを恥と思ってはいけません。教えることを渋る人なら上に訴えれば良いのです。もし親しくなりたいなら、後で個人的に質問に行けばよいのです。教える優越感に浸らせたら良い。 あなたも自習部屋にいないで、表に出るんです。復帰すれば遅かれ早かれそういう日常です。お金を払っているんですよ。転んでもただでは起きないしぶとさを持たないと生き残れません。戻ろうとする今が一番大変なのだから、戻った後はレールに乗るだけです。頑張って復帰しましょう。

• habataki6
回答No.7

不愉快になると貴方は逃げるのですか これでは社会人になれたとしても勤まりませんよ 基本的には苦手な事は克服していかないと避けては 通れません、でも努力していれば世間はそれをできないとしても 貴方はがんばっているねと認めてもらえます、できないといって 逃げていては人生狭くしているのは貴方自身だという事に気づいて くださいね。

• bekky1
回答No.6

【長くなりましたが、ここで皆さまにお聞きしたいのは、僕のような境遇に遭われた方の経験談がありましたら、ぜひそれを聞かせていただきたいです。】 経験談でよろしいというので、少しお話させてください。 ただし、本人・あなたというより、親のほうとしてです。 息子がね、中学はそれなりに行きましたが、ほとんど勉強することなく、 そして、高校は、何とか入れるところを探して入りましたが、 一年の2学期始まったところで中退しました。 統廃合で、すでに、息子の学年が最終生徒ということが決まっているからこそ、入れるというラッキー?だった高校なので、一時間目を遅刻ばかりしているので、 すでに、単位カウントして、×が一学期だけで6個ついて、7個になると、 その教科単位を落とします。   そして、その高校ではもう’留年’はないのです。 単位をもって、他の高校へ行くか、さっさと退学するか。 もちろん、そのまま、単位をなにがしかとるために、 一年通って単位制というような方策もありましたけど、 他の生徒はめでたく2年になるのに、他へ行く、2年にはなれない状況で、 在学するというのは、すでに無理でした。 まあ、入学してすぐに怪我して、5月連休があって、それ以降に通学しても、 それ以前に、すでに’友人ネットワーク’が出来上がったところへ、電車通学するというのも 本人的にはつらいものもあったとは思います。 で、息子は、高卒認定を取りました。 2年生の年末に相当する時期に全教科とりましたので、 大学受験にはまぁまに合うかと。 高卒認定は、自力?です。   過去問題集をかってやりましたが、ほとんどやってません。 時々、数学を教えましたが。 高卒認定は、ほとんど’中学’の内容です。 そして、100点満点で40点取ればいい。 なので、半分取るつもりで受ければ合格します。 当然に、ほとんどすべてc合格でした。 本人的には、2年生相当、それも、2回のチャレンジで、ほとんど勉強もせずに 合格したことが(本人はc合格だとは、国立受験のそのときまで知りません)わかってないので、自信過剰になったのでしょうね。 一流どころばかり狙って、2浪しました。  もちろん、予備校も通いました、なぜか、予備校は、一年目はちゃんと行きました。 ・・・が、模試はまったく受けない。 必要ないから・・・だそうです。 本当は、怖いのだろうとおもう。 そしてね、受験そのものも、行った振りして親をごまかすというようなこともしました。 結果、中卒の高卒認定、2浪してもどこも入れない。 そこから、また引きこもりです。 去年から、バイトにはいくようになりました、今年26です。 バイト代から月3万を徴収してます、生活費として。 【ここまで読んでいただいてありがとうございます。こんな僕になにかご教示していただけることがあれば、なんでも仰ってください。】 息子のこと、ご参考になりましか? そして、予備校に通えばなんとかなる・・・・というのも、幻想なら 自身に自信があるのはいいが、きちんとした評価もされないで、 肥大化していることを認識できてないと、タダの時間の無駄です。 息子もね、お風呂上りに驚いたのですが、腰の辺りに、妙なこぶ?タコ?があるのです。 1浪目は、朝出て行って、夜まで帰ってきませんでした。 ともかく、座って、授業はちゃんと、聞きなさい。 そして、自習室で復習してから帰りなさいといったことを、とりあえずやったので、 座りタコができたのだそうです、背板・背もたれが板で硬いから。 そして、予習できるほど、わかってないから、ともかく、復習をするようにという 私からのアドバイスだったのですけどね。 つまりは、1年間、右から左へ、そして、復習も、読む?だけ。 理解には程遠いのです。 わかるかな? あなたをしつこく、指名する講師についていけないのは、自己肥大していることを 指摘されているからだと。 そして、他の教科いやだと、それが理由になるのもあなただからです。 お前はわかってない、わかってないを認めて、初めて、どこが?とわかってやっと スタートです。 わかってるつもりでは、点数は取れない、講師はそういってるのですけどね。 プライドを語っても意味がない。 5択のなかから答えを選ぶのは、勘がよければ40%ぐらいは当りです。 そうやって、高卒認定をスルーした息子の轍を踏まないように。 記述で自分の言葉で’正答’を書くのは、スケスケの自分を見せることは自明です。 【一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。】 あはは、だからだめなんですよ。 行くだけなら、誰でもいける。 親がお金を出してる。 座ってりゃいいのだから。 模試だって、ごまかせばいいし。 行くだけ? そうでしょうねぇ。 成果を、結果を出す・・・そういうことを、あなたは今までの人生でしたことがないから。 結果を出すために、予備校へ行ってるという、本質をわかってないです。 それから、一応行っておきますが、fランク大学もあるいま、 浪人して、なおかつ予備校まで通ってくれる’学生’はおいしいお客です。 予備校側は出来なきゃ危ないというようなことも言いませんから。 ともかく、通えです。  その後はどうでしょうねぇ。 都内でも、大手も浪人相手は縮小しているいま、地方の浪人相手の 予備校のレベルそのものをあなたは疑うべきなんです。 そのなかで、講師の指名に不満を持つということ自体がすでに、 競争についていけてないとは自覚もない。 ’一応、我慢して予備校に行けばなにもかも丸く収まるということは承知しています。’ で、来年の今頃は、入学できてますか? それもまた、自信過剰ではないでしょうか?

回答No.5

元塾講師&家庭教師です。 ・想像力が貧弱すぎる ・自己評価が高すぎる この二点が問題点です。授業中に当てられる、ええことやん。不愉快って事は、 自分自身の勉学で不充分なことがあるだけです。そんなことで嫌気がさすならば、 万が一進学できてもゼミで嫌がらせとか言い訳して中退するのが目に見えています。 さらに、コストの重みというが、そんな事で嫌気がさしている自身に何故勉学と いう選択肢をあてがってコストを浪費させるのか、あきらかに向いていない。 コスト意識がまだまだ足りないし、なんで大学進学を志すの? それが理解できない。 学校嫌いならば、進学考えるなよ。原因を見つめ直さないとまた同じ事をする。 何も変わっていない。まるで成長していない。働けばええやん。俺が質問者の 親ならば、質問者が円満に大学を卒業できるとは思わないのでカネを出さない。 大学進学とはとてつもないコストをかける事を意味します。 まだまだ甘ったれているので、せめて大学でかかるコスト、最低でも数百万円を 捻出してその上で学問が足りないと考えればそこで考えればいい。 一つ疑問に思うんだが、高認は? 最初の五行ぐらいの成績だと、中学生の 方が学力面でははるかにマシです。無駄な事はやめましょう。

• nopne
回答No.4

ある講師が集中的に当てるという点ですが、 もしかしたら、その講師はあなたの事が嫌いなのかもしれませんね。 で、人が特定の人を嫌う時、嫌ってる自分に自覚が無い場合があります。 自覚があっても、 「自分が特定の人を嫌うなんてことはある訳が無い」と無意識に思い込むような場合があるような気がします。 自分で意識してないから、嫌ってるゆえの行動も気付きません。 要するに悪意の自覚が無い嫌がらせなんですね。 私は、堂々と相手を嫌わず、こういう嫌がらせをしている自覚が無い奴が無性に腹が立ちます。 だから、逃げるのが嫌ですね。我慢もしません。 あなたの立場だったら、全部の質問に解りませんと返事をします。 (あなたの立場だったらとは、あなたと同じ歳の頃はという意味ではありません。) セコイ嫌がらせなど自分には通用しない。嫌うならもっと解りやすく嫌がらせをしろという態度をとります。 今は大人だから、地方の予備校講師に同情する部分もありますけどね。 薄給だし、将来の不安も抱えてるだろうし。 教育関係?の職業って、こだわりが強い人多いので、違う職種に変えようってなかなか柔軟に考えられないんですよ。 経理・会計の仕事をしてる人もそうですね。 それで、学生に当たっちゃうのかなぁ。 ま、余談ですが。

• pigunosuke
回答No.3

あなたの志望する学校へ入学できたとして 今回と似たような事が、その学校で起きた時に また同じ事を繰り返す事になりそうな気もしますが まぁ 何度でも人生を棒に振ってみると良いでしょう 1万回ダメで、へとへとになって 1万1回目は何か変わるかもしれませんし 1万回ダメで、望みが無くなっても 1万1回目は来ますからね