予備校に通いたいけど…親が夜遅くまで勉強できない

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、来年の国立大学受験に向けて勉強時間をたくさん確保したいと思っています。
  • しかし、家庭の都合上、夜遅くに毎日送り迎えをしてもらうことができず、塾で夜遅くまで勉強することは週2日までしかできません。
  • 家での勉強が苦手なため、親を説得して他の勉強場所を確保する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校に通いたいけど…

高校2年生です。 来年受験生になります。 それで、某予備校に通っているのですが、来年は授業も増え時間も遅くなるようです。 わたしは国立大学を志望しているので、勉強時間をたくさん確保するため、毎日でも自習室を利用して夜遅くまで勉強したいと思っていました。 しかし、家庭の都合上、あんまり夜遅くに毎日送り迎えをしてもらうことができず、塾で夜遅くまで勉強していいのは週2日までだと親に言われました。 週2日だったら、毎日自習室に通えないどころか授業も十分に受けることができません。 昔から家で勉強するのが苦手で、これから家で受験勉強をしていける自信がありません。 それなのに、どんなに説得しても親にこのように言われてしまい、どうしようか途方に暮れています。 それで、どうすれば親を説得できるか、他に勉強場所を確保するいい方法はあるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずあなたの苦手な教科を考えてください。自力ではどうにも成らないような基礎すら駄目な教科を。 その教科だけ集中的に2日間に詰め込んでしまいましょう。 そして他の教科は夏期講習や冬期講習で履修すれば大丈夫でしょう。 勉強場所といいますが、駅前のマックやスタバはどうでしょうか?よくノートPC広げてる社会人を見かけますが。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 苦手な教科は物理と数学です。 このふたつはどんなに努力しても伸びません(泣) ということはこれらの講座を平日に受けて、国語とかを講習でカバーすればよさそうですね(*^^*) スタバならチャリで5分のところにあるので利用したいと思います(・∀・)

その他の回答 (1)

回答No.1

ファミレスやファストフードで勉強する社会人は多いですよ。 あと送り迎え無しで何とかならないのですか?もう高校生なんだし。 例えば土日は早めに出て早めに帰る、 平日の5日のうち2日は迎えて貰う。 残り3日は別途考える。これでどうですか?

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) わたしも送り迎えなしがいいんですけど、駅周辺で痴漢の被害が多発してるので、親はわたしが夜遅く出歩くのは心配なんだそうです。