美術予備校の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 美術予備校を選ぶ際の基準やおすすめ予備校について教えてください。
  • 大学生の場合、デッサンの勉強や桑沢の夜間部との両立をする方法について教えてください。
  • 美術予備校の雰囲気や受験生の情報、美大以外の志望者へのアプローチについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術予備校、選びかた

来年度から美術の予備校に通おうと思っているのですが なかなか決められず、質問させて頂きます。 現在大学2年生で、3年生の一年間をデッサンの勉強に 4年生から2年間、桑沢の夜間部に通うつもりです。というのも 3年生からダブルスクールするにはあまりに大学が忙しいのと、 デッサンをその場しのぎでなくしっかりやりたいからです。 現役で美大に入った友達たちから、すいどーばたとお茶美を勧められ メールでの問い合わせをしたり、事務の方?とお話しただけですが センスや作品の雰囲気はすいどーばたのほうが好みで、 人の対応だったり雰囲気はお茶美のほうが通いやすそうでした。 日曜日のみの授業をとろうと考えているのですが、 他の受験性と目指す部分が違うぶん、どこを基準に選べばよいのか なかなか決められずにいます。 受験生の雰囲気だったり、どちらの方が美大以外の志望者にも積極的か どんな情報でも構わないので、教えていただきたいです。 また、他にも桑沢受験におすすめの予備校があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな過去問も参考になるかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062222260 正直どこもそう変わらないというか顕著な差などないですよ。 ご自分との相性とか立地などの通いやすさとかで決めれば良いと思います。 結局は教えてもらう姿勢でなく自分から学びとる姿勢が重要ですから。 自分がアプローチしやすいとか魅力を感じるところへ行くのが良いです。 受験生同士はライバルなわけですから他人を意識するなと言うのは無理ですが、我が道を行くことができる人が目指す道です。 どこで学ぶかなんてあまり関係ないですよ。 美大受験に比べれば桑沢の試験はそうは難しくないのでよけいにそう言えますね。 自分で過去問取り寄せて独学するくらいの意識がまず大事かな。

ntm12182
質問者

お礼

自分なりにも判断して、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。