• 締切済み

多摩美術大学・桑沢デザイン研究所を受験したいのですが・・

私は今高校3年生で、卒業後1年間美術予備校に通い、多摩美術大学のグラフィックデザインと桑沢デザイン研究所のビジュアルデザインを受けたいと思っています。 今まで特にデッサンなどの勉強をしたことはなく、趣味で時々イラストを描いている程度でした。 ですが、イラストレーターになりたいという思いが強くなり、急遽進路を変えました。 もちろん、努力は厭わないつもりです。 1年間では美大の入試には間に合わないでしょうか・・。 回答よろしくお願い致します。

• 美術

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

一年間あれば十分可能です。 条件としては (1)学科はそこそこであれ自信がある。 (2)基礎は別として我流のイラストには少々自信がある。 ・・・ムサビや造形辺りも受けましょう、2浪をいとわなければ別ですが、私は芸大含め沢山受けましたよ、費用は微々たる物ですから。 私は美術部からムサビ、高校2年位から春休み、夏休みには上京して美術予備校に通いました。 美術部在籍者はやや準備が早い傾向にあります、情報が伝わり易いんですよ。 通年3年時の夏以降他の部から美大志望者が部室に来てデッサンなどを始めます。 条件的には貴方と変わりないですよ。 実績ですが美術部の者は別として、2年上の先輩は多摩に二人合格(現役建築と一浪グラフィック) 一年上の先輩は多摩に一浪でグラフィック合格。 同級ではやはり多摩に一浪でグラフィック合格、一人失敗し現在行方知れず。 これに美術部出身者を加えると9割以上合格している事になります。 3年の間に一人しか失敗していないのです。 どこにでもある田舎の普通科の高校です。 代々木やすいどうばたなど実績ある予備校に早めに申しこみ、是非頑張って下さい。(定員オーバーで入れない事もあります) それから先述の通り多摩グラや桑沢以外も受けて下さい、そう差は有りませんよ。

• asebi-0806
回答No.2

ずいぶん昔になりますが、私は高3の夏から対策を始めて受験し、武蔵野美術大学の補欠に引っかかりました。 多摩美は通学できないので受験しませんでした。 結局補欠で繰り上がれなかったので二次で桑沢に入りました。 経済的事情で浪人してまでは挑戦できませんでしたけど、同じ時期に始めた友人達は一浪してそれぞれ美大に入ってます。 努力と実力あるのみですが、可能性としてはまったくアリですから大丈夫です。 あと最近は学科も重視ですからそちらも怠りなく。 頑張ってください!

回答No.1

こんばんは。多摩美グラフィックデザイン卒の者です。 僕は地方出身で、一応高校では美術部でしたが 本格的な受験対策は、東京で一年浪人でみっちりやりました。 それで受かりましたんで、がんばればいけますよ~。 一人暮らしで浪人生活は結構ストレス溜まるので 適度な息抜きは必要ですが、頑張ってください。 あと、実技も学科も同じ一点なので両方頑張ってくださいね。