賃貸物件の転居理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の転居理由について、転職に伴う引っ越しの場合、転居理由をどうするか悩んでいる方も多いです。転職先の会社には、転居理由を転職と言わないようにと指示されています。審査で落ちやすいためか、転職先の会社の事情かはわかりませんが、在籍している会社のまま転居する必要があります。しかし、何と転居理由を伝えれば良いのか悩んでいます。人事異動や他の理由をつけることも考えられますが、虚偽の情報を提供することになるため、注意が必要です。
  • 賃貸物件の転居理由には、様々な要素が考慮されます。転職に伴う引っ越しの場合、転居理由をどうするか悩んでいる方も多いです。転職先の会社には、転居理由を転職と言わないようにと指示されています。審査で落ちやすいためか、転職先の会社の事情かはわかりませんが、在籍している会社のまま転居する必要があります。しかし、何と転居理由を伝えれば良いのか悩んでいます。人事異動や他の理由をつけることも考えられますが、虚偽の情報を提供することになるため、注意が必要です。
  • 転職に伴う引っ越しの場合、転居理由をどうするか悩んでいる方も多いです。転職先の会社には、転居理由を転職と言わないようにと指示されています。審査で落ちやすいためか、転職先の会社の事情かはわかりませんが、在籍している会社のまま転居する必要があります。しかし、何と転居理由を伝えれば良いのか悩んでいます。人事異動や他の理由をつけることも考えられますが、虚偽の情報を提供することになるため、注意が必要です。賃貸物件の転居理由について、転職することになった方は多くいますが、その際に転職先の会社に転居理由をどう伝えるかは悩むところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の転居理由について

変な質問で申し訳ありませんがご意見頂きたく質問致します。 この度、転職することになり神奈川から東京に引っ越すことになりました。 今の住んでいるアパートは 当時付き合っていた彼女と同棲していたのですが、別れてしまい 夏頃に借りたばかりの部屋です。(約半年前) つい最近 転職が決まり再度引っ越すことになったのですが、転職先の会社には、転居理由を転職と言わないようにと指示されています。 審査で落ちやすいためか、転職先の会社の事情かはわかりません。 転職時は転職前の会社に在籍している状態で転職予定は無い定で話を進めたほうが審査が通りやすいというのも、確かに耳にします。 今の会社に在籍のまま転居するようにしなければいけないのですが、転居理由を何とすればいいのか悩んでいます。 良くは無いと思いますが人事異動がある等、嘘をついてもいいものなのか。 そもそも審査時に会社に在籍確認されたりすると思うのでその時にバレたりしないのか等心配です。 ちなみに今現状は有給中なので転職前の会社に在籍しています。 質問も初心者でして、文章力も無く至らない点があるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京と神奈川で、結構離れた場所に引っ越すんだろうね。 そうでなければこんな心配はしなくていいだろうし。 気になるのは、転職先の方から理由を転職にするなという指示。 転職を理由にすれば転職先を聞かれ、そこに問い合わせが来る……というより、転職先の社名で審査がNGになるのではないかと邪推。 地元では有名なフダ付き企業だったりして。 転職前の職場へ在職確認がきたら100%アウトだし。 転居の理由は、在職確認が来ない方に賭けるなら「転勤」「新規事業所開設のため」とか。 在職確認が来る前提なら、「東京に住む親(兄弟)の介護」とか。 入居申し込みの後に、親の体調が悪くなったので退職することにした。。。とかにすればギリで通る可能性も。 もちろん貯金などの証明をする必要もあるけど。 あるいは親や兄弟に借主になってもらって、住むのは自分にして、転職先に入社後に借主になるパターン。 親・兄弟はその後は連帯保証人に。 これくらいかねぇ。

kyozin-hey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。中途半端に離れていることと、禁句指示が引っかかっているところです。 特に変な感じのする会社ではないのですが・・・。 業界人ではないので、よくわからないですが在籍確認って一般的にする事かと思いますし・・・。 【親や兄弟に借主になってもらうパターン】確かにこれは安牌な気がします。 参考にさせて頂きます。 長文での回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

理由なんてなんでもいいんじゃないの? 今いるところは水漏れしたとか値上げを要請されたので 拒否したとか まあ理由は転居前のところの不満ってことで大丈夫でしょう

kyozin-hey
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私がちょっと考えすぎなんですかね。 確かに、その現住まいの不満というのは全く頭に浮かびませんでした。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。