前職の会社から書類発行で転居先が知られる?住民税支払いの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 前職の会社から書類発行で転居先が知られるかどうかについて、ご質問いただきました。住民税の支払いを問題なく行う方法をお伝えします。
  • 前職の会社から書類発行する場合、転居先の住所が知られてしまう可能性があります。しかし、具体的な住所の記載は不要な場合もあるため、事前に書類の内容や住所の取り扱いについて確認することが重要です。
  • 住民税の支払いを問題なく行うためには、給与天引きの方法が便利です。転職先にも同様に希望を伝え、必要な書類を前職から取得することでスムーズに手続きを進めることができます。また、転居先や転職先の住所を伏せたい場合は、別途転居先住民票の取得や住民税の非課税措置の確認など、個別の対策が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職に、次の会社や転居先を知られたくない

教えて下さい。 転職が決まり、転居先も決めました。 6月下旬に別の市へ転居するが、今の会社の退職日は7/1であり、また7/4から転職先の会社で勤務します。 前職では、住民税の支払いは給与天引きしています。転職先でも同様にしたい旨を転職先に伝えたところ、「特別徴収に係る給与所得者の異動届出書」(市区町村によって書類名は多少異なるかもしれませんが…)を、転職先から出すよう言われています。 これは前職発行のものである必要があるようです。 質問① この書類を前職の会社から発行してもらうとなると、前職の会社に転居先(あるいは転職先の会社の住所)がを知られてしまうことになるのでしょうか? 質問② どうすれば、前職の会社に住所や転職先を知られることなく、住民税の支払いを問題なく行えますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) 異動届出書は前職の会社が市町村に提出します。その際には転職先の会社の住所と名称を書かねばなりません。当然に前職の会社の事務員が転職先の事務員と連絡を取ることになるでしょう。転職先の会社の住所について郵便の転送サービスを受けることもできないでしょう。 つまり特別徴収の継続を希望してはいけなかったということです。 (2) 前職の会社には普通徴収への切り替えをすると伝えてください。この場合には本人のところに市町村から納付書が送られてくるようになります。その後に転職先で特別徴収する手続きをしてください。 それぞれの手続きには時間がかかりますから,なぜそんな面倒なことをしているのか転職先の会社に不信感が出てきます。あらかじめ「前職に、次の会社や転居先を知られたくない」ということを知らせておいた方がよいです。 別のやり方として,前職の会社に残税額を一括徴収と伝えることもできます。来年の5月徴収分までを一気に天引きする方法ですので,最後の給与がかなり少なくなります。

YKANAJAN
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。 前職の会社の人事部に「給与天引きをやめて普通徴収に切り替えしたい」と伝えたところ、「個人の希望で普通徴収への変更は出来ない」などと返されてしまいました。 別の方法で切り抜けたいと思っています。下記質問におお答え頂けると幸いです。 https://okwave.jp/qa/q10023808.html

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

郵便物 転送サービス https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ 締め日がわからんが 最終月は住民税は こっちでやるので って言っとけばよいです すべては年末調整で調整される

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。