ダイエット方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は85キロの体重で、デブと言われることもあります。本気で痩せたいです。
  • 見た目だけでなく、健康面でも問題があります。効果的な食事や運動方法を教えてください。
  • 痩せることで自信を取り戻し、友達との交流も楽しくしたいです。助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

じつは私、体重が85キロあるんです。 そんなに食べているわけでもないし、間食もしないし、食事は三回です。 クラスではデブといわれ、先輩などから笑われるのも辛いです 本気で痩せたいのです。 効果的な食事や運動はありますか 太っていると、色々と損です 人は見た目ではないは、うそです。ある程度の見た目じゃないと生きて行けません。 見た目だけで、敬遠されてしまいます 苦しんで生きてきました どうか助けてください 病気もこわいです。足腰だって、すごく負担がかかります なによりも、私と一緒にいてくれる友達も笑われたりして可哀相です 本気で救いを求めています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 #7さんも書いてらっしゃいますが、補足の食事内容ではっきりとNGなのは 菓子パンですね。(ご自身でもそこを疑っておられるようですが。) もちろん、菓子パンにもいろんな種類がありますが、基本的に、美味しい パンほどカロリーは高く、必要な栄養素はろくに含まれていません。 菓子パンのカロリーがヤバイ件について http://siboono.web.fc2.com/cooking_kasipan.htm 菓子パンのカロリー http://muuum.com/calorie/1195.html ご飯のカロリー http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/gohan.html メロンパン1個で400kcal以上。これって、丼のご飯1杯分なんですよ。 おにぎりで言うと2.5個くらい。 丼でご飯食べたら「うわー、食べすぎだよ!」って思いますけど、パン1個 だと「うーん、もう1個」って思いませんか? 更に、クロワッサン。あれって1個で184kcalなんです。つまり、2個で丼の ご飯1杯分に近いくらいあるんです。 クロワッサン2個じゃあ、お腹いっぱいにはならないでしょう?でも、身体は 同じだけ太るんです。 というわけで、「そんなに食べてない」のが本当ならば、自分で意識して ないうちに高カロリーのものを食べている可能性が高いです。 高カロリーなものの例を上げてみると ・バター、マーガリン(油そのもの) ・揚げ物(油たっぷり) ・ナッツ類(油の塊) ・ドレッシング(油たっぷり)(ノンオイルならOK) ・洋菓子類(バター=油たっぷり) ・スナック菓子類(特にポテチなどの揚げ物系) ・ジュース(糖分たっぷり) ・おにぎり(ご飯を固めているので食べすぎになりやすい) ・餅(ご飯を凝縮したものなので) ・乳製品(ただしカルシウム摂取のために適量は摂りましょう) ・果物(ヘルシーなイメージが強いですが糖分の塊です) ・魚卵(イクラ、数の子など)(子供が孵化するだけの栄養が詰まってますので) 他にもありそうですが、とりあえず思いついたものだけ。 上記を「食べるな!」と言いたいわけではありません。油も身体には大切な 栄養素の一つです。全く摂らないと、それはそれで生きていけません。 パンも、給食で出てくるでしょうし、それを残す必要はありません。 (給食は基本的にバランスよく作られていますので、全部食べましょう。) ただ、なるべく意識して控えめにしてください。 また、「炭水化物×炭水化物はなるべくしないようにして」とありますが、 「なるべく」ではなく「絶対にしない」ようにしましょう。 お好み焼き+ご飯とか、麺類+ご飯とかは最悪です。炭水化物オンリーの 食事は、身体としては砂糖の塊を食べているのと一緒です。 逆に好きなだけ食べていいのは、野菜(イモ類除く)、キノコ、コンニャク、 寒天などです。 ただし、調理時にたくさん油や調味料を使うと、結局カロリーが高くなって しまいますので、ご注意を。 朝に食べているスープなどは、一般的にカロリーが低くてお腹に溜まります ので、いいですね。 とは言え、中学生とのことですから、どうしてもご両親の食生活に左右され てしまって、自分の思うようにはいかないかもしれませんね・・・。 ご両親は太っていますか? もし太っているなら、質問者さんが「普通」と思っている食事は、量的にも 質的にも「普通」では無いんです。 体質の問題とか遺伝とかではなく、単にご両親が太るような食生活をずっと 続けてきて、質問者さんも生まれた時からずーっとその生活をしているから、 それが「普通」だと思い込んでいるだけなんです。 その、間違った「普通」から、多少減らして「そんなに食べてない」と 思っても、まだまだ他人からしたら「食べすぎだよ!!」っていうくらい 食べている可能性があります。 面倒ですが、出来れば、1週間くらい毎日の食事を(ジュースも含めて)量も あわせて記録して、カロリー計算してみると良いですね。 単に「ご飯」と言ったところで、「子供用の茶碗1杯」なのか、「丼1杯」 なのかで全然カロリーが違いますから・・・。 その上で、本当に「そんなに食べてない」のかを検証してみると良いと思い ます。 カロリーの計算については、ネット上にたくさん情報がありますから、参考 にしてください。 http://www.asken.jp/ http://www.eiyoukeisan.com/ これが難しいようなら、毎回の食事を写真に撮って、誰か(厳しく本当の ことを言ってくれる性格の人)に「どう思う?」って聞いてみると良いかな。 中学生なら、適正な食事をすれば、ちゃんと痩せられますよ。大丈夫。 間違っても、焦って痩せようとして、食事を抜くようなことだけはしないで くださいね。 今は将来に向けて身体を作っていく、とても大事な時期です。極端な食事 制限は、太っていることよりもよほど深刻な問題を引き起こします。 知っていますか?平均寿命って、太っている人よりも痩せすぎの人の方が 短い(=早死にする)んですよ。極端な食事制限は、死に向かって突き進む のと同じことなんです。 また、「食べて、吐く」「下剤を使用する」なんて馬鹿なことも、絶対に しないようにね!!このサイトでも時々いますが、死にたくなければ、絶対 にマネしたらだめですからね!「痩せてもブスになって、しかも早死にする」 だけですよ。 ・・・と、最後は脅しになってしまいました。ごめんなさい(^_^;) 頑張れ~!

nanasen
質問者

お礼

厳しい回答もあるなかでとても分かりやすく、なおかつダメなところは指摘してくれて、分かりやすいです 食品も油の塊など恐ろしいです。野菜やキノコ類をとるようにします。 両親とは、一身上の都合でくらしてはいないのですが太っています。 薬を使うようなことはしません。危険さがわかりました。 頑張ってダイエットに励みます。 もし、あるていど痩せて停滞期にはいった場合、また質問しますので、ご回答よろしくお願いします 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

• tatune33
回答No.7

体重は食べる量(カロリー)によって決まりますので、太っている=食べ過ぎということです。 それ以外に太る理由はないです。 食べ過ぎを自覚されている人もいます。わかっちゃいるのにやめられない。 しかしながらあなたのように「そんなに食べていないのに太る」と言う人も多いです。 実は私自身もあなた同様食べ過ぎを自覚できない人でした。 本気で体質遺伝と思っていましたね。 最終的に痩せて、体質でも遺伝でもないことを自分で証明してしまいました^^; 私は自分自身の経験、周囲の人達の食生活を見聞きして、また子育て経験から(小5の子どもがいます)冷静に分析して太る原因はパンと乳製品と外食だと思っています。 もちろん何でも食べ過ぎれば太る原因になりますし、少量であればパンでも外食でも太らないし痩せることも出来ます。 ですが、食べ過ぎを自覚されていない人が日常において知らず知らずのうちに摂取してしまうカロリーといえば、この3つだと言えるでしょう。 私もそうでした。 いずれも食べ飲みするのが当たり前過ぎて、この3つが太る原因だと気づくまで随分時間がかかりましたね。 何をどうやっても痩せない、なぜ?何年も苦しみ続けてきた末、ようやく気づいた次第です。 もっと早くわかっていればあんなに悩まずに済んだのにと思います。 パン、乳製品、外食の3つをなくしたら、もしくは減らしたら、必ず痩せます。 朝の菓子パンは即刻やめましょう。 乳製品は色々なものに入っていて気づきにくいので特に注意してみて下さい。 外食については或る程度痩せるまで、家族やお友達からのお誘いは断りましょう。 見た目については100%あなたに同意。 太っていると人生大損です。いいことなんてひとつもありません。

nanasen
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。やはり菓子パンは×ですよね…… 控えます。 もう一度きちんと見直し、回答者さんの意見をいかし、ダイエットに励みます!

• Mio9000
回答No.6

あなたの悩みは判りました。それについて、とやかく言うことは意味がないのでしません。 ところで、これまであなたはどんな減量の取り組みをしてきましたか。 これまでの減量方法を補足してもらった方が適切な回答ができると思います。 あと、身長も補足して下さいね。 まさか、85kgになるまで一度も痩せてみようとしなかった、なんてことはないですよね? そう信じたいです。 大まかに効果的に痩せる方法を説明するなら、運動だけでは痩せません。 必ず食生活を変える必要があります。低カロリー・低脂肪・栄養バランスのとれた食事にするのです。 ここのサイトで最近よく見かける「運動すれば痩せる」という回答ばかりする人も実は食事を一日三回食べていないようですからね。そのことに触れずに、運動だけで痩せるよ、なんて無責任な回答です。 間食しなくても三度の食事のどこかでドカ喰いしてしまっては意味がありません。一日トータルの食事で考える必要がありますね。 今までよりも食べる量を減らすのですから、当然お腹は空きます。お腹が空くから痩せるのです。太っていることに対するストレス、痩せたいという気持ちが「空腹によるストレス」よりも上回らないと痩せられません。 なかなか痩せられない人は、お腹が空くストレスを嫌って、食事の方を変えずに運動だけで何とかしようとするんです。でもそれはダメです。 >>人は見た目ではないは、うそです。ある程度の見た目じゃないと生きて行けません。 これは「ある程度」ではありません。女性は100%"見た目"です。見た目で"ダメだし"されてしまうと、もうフォローのしようがありません。見た目で"ダメだし"されない程度の見た目を保つ必要があるのです。 あなたも、そう思っているなら今回是非とも一念発起して頑張ってください。 朗報もあります。太っている方がちょっとの努力で体重が落ちやすいのです。85kgを75kgにする方が、55kgを45kgにするよりはるかに簡単です。効果が表れれば減量も軌道に乗りやすいですよ。今がチャンスです。

nanasen
質問者

補足

私は、中学生で身長は146cmほどです。低めです…… 何回も食事を減らしたり、外を走ったりしましたが、痩せませんでした 食事は朝は、バランスはとれてないです 昼は給食 夜は、米や野菜などです 幼い頃から太っていて痩せるために入院した事もあります

• bari_saku
回答No.5

>そんなに食べているわけでもないし、間食もしないし、食事は三回です。 おそらくは「そんなに食べているわけでもない」という感覚が間違っているか、一回一回の食事内容が高カロリーなのでしょう。 >苦しんで生きてきました ごめんおそらくそれは多分ウソ。 そこまでデブが嫌なら、どうして85kgになるまで放置したのですか? 私もダイエット中ですが、デブはデブになるようなライフスタイルだからこそ、デブになるのです。 苦しさがゼロだったとは思っていませんが、高カロリー食を食べる喜びがその苦しさを上回っていたと思いますよ?

nanasen
質問者

お礼

すみません、ご回答ありがとうございました よく調べてみると高カロリーだと思います 気を付けます。 無知ですみませんでした

nanasen
質問者

補足

ほんとに食べてないんです。 何度も痩せようとしました。学校から帰宅して走ったり、食事は高カロリーではないです ドカ食いもしません

• mekuriya
回答No.4

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

nanasen
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

周囲の人に敬遠されるのは、馬鹿だから(頭が悪いから)、自己コントロール(制御)不能だから、非常識だから、社会性・協調性が無いから、または、人格的に欠陥があるからということになるより、単にデブだから敬遠されていると思っていた方が苦痛やらストレスが少ないのです。貴方にとって、デブでいることは、本質的欠損が明確にならないという意味で、大変に便利なのです。そんなことが明確になったら最後、もう、誰にも相手にしてもらえませんね。デブであるという形状が全ての汚点を隠蔽する、あるいは、本質的悪徳を隠すという便利さというものがあります。人は、そんな便利さを、なかなか手放そうとはしないものです。

nanasen
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございます しかし、私はそのような気持ちはいっさい、ありません。 敬遠する少ない人たちをあっと言わせるために痩せたいのです。 デブでいる方が楽だと思わないから質問をしているんです

• hg3
回答No.2

なぜ太るかのか。理屈は極めて単純です。 消費エネルギーより摂取エネルギーが多いからです。 そんなに食べているわけでもないし、間食もしないといいますが、食べ過ぎているから太るのです。 どうすれば痩せるか。これも単純。 消費エネルギーより摂取エネルギーを少なくすれば良いのです。 摂取エネルギーを少なくする=食事の量を減らす。 消費エネルギーを増やす=運動する。 これしか痩せる方法はありません。 絶対にやってはいけないことは、運動しないで食事制限だけすることです。これで痩せると筋肉が減って、基礎代謝が減るので、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。さらに美容にもよくありません。 運動はウォーキングがお勧めです。ただしウォーキングで消費するエネルギーはそれほど多くありません。脂肪1kg分のエネルギーを消費するためには数十時間のウォーキングが必要です。ですから、長期間続けることが大事です。1か月や2か月で劇的に痩せることを期待してはいけません。 とにかく根気よく継続するよう頑張ってください。

nanasen
質問者

お礼

ありがとうございます。 走ったりはします

• fuefue12
回答No.1

女性の方ですか? 85kgという体重を維持している原因は色々あると思いますが 一番は摂取量や食事内容だと思います。 今現在はどんな食事内容なのでしょうか? まず1日3回どんなものを食べているか、どのぐらい食べているかで話は変わって来ます。 後は運動量です。 日常生活(学校に行ったり、買物したり仕事をしたりする時間)がどれぐらいかにもよります。 現状把握からダイエットは始まります。 もし普通の生活、普通の食事量で85kgなら病気の疑いもありますが大抵はそうではありません。まずは自分の生活の見直しからです。 まず質問主さんの細かい現状を教えていただきたいです。

nanasen
質問者

補足

親身に対応してくれて嬉しいです 一日三回の食事は 朝は菓子パン(これが×??)スープ、サラダです。 昼は給食で 夜は、炭水化物×炭水化物はなるべくしないようにして、野菜、魚(たまに肉)、味噌汁、ご飯+納豆がほとんどです 放課後は家で宿題したり、走ったり。 学校には六・七時間ほどいます。 それと、幼いころ親が色々とあり、ご飯もまともに食べさせてもらえなかったのも関係するのかなーと。