• 締切済み

ギャラの未払い(担当者は解雇)

知人の話ですが腑に落ちないので質問させてください。 K君はA社に所属するB氏から新規のWEB制作を受注し、納品しました。 ギャラは40万円で、10万ずつ4回に分けて支払われる約束です。 ところが、東日本大震災が起き、そのサイトはサービスインを遅らせることになりました。 事情が事情なのでK君はしばらく待つことにしました。 そんな矢先、B氏に状況を確認したところ、 「じつは会社を辞めることになった。でもA社とはこれからもちゃんとつながっているので安心してほしい」 と言われ、月イチくらいのペースで連絡をとっていたものの、 あるときから電話もメールも繋がらなくなりました。 そこでK君はA社に直接連絡を入れてみると、 「Bは解雇した。A社としては請求書を受け取っていないので支払えない」 と言われたそうです。 K君も一応ゴネたらしいのですが、A社からはことごとく突っぱねられたようで、 かなり気の毒です。 請求書の発行からは2年以上が経過しているとのことですが、 震災があったのでその点は考慮してもらえないのか?などと意見をしつつも、 法律等々うとい人種がクリエイターです。 自分の手元にデータはあるものの、サイトはすでに削除されています。 この場合、泣き寝入りしかないでしょうか。 なにか打てる手はありますか?

みんなの回答

• AR159
回答No.3

「表見代理」の中の「権限外の行為の表見代理」が成立する可能性があります。そうなるとA社には支払義務が発生します。 表見代理とは、代理権限がない者がさも代理権があるように振る舞い、それを信じた相手方を保護するため通常の取引と同じ効果を法律が認めることです。つまりK君が、BをA社の代理権限者と信じたのは自然なことであり、A社に支払義務があると裁判所が認める可能性があるということです。 ただし表見代理が成立するためには幾つかの条件があります。詳しいことは自分で調べてみてください。 それと売掛金の時効ですが、一般的に商法上の商取引の債権の時効は5年なんですが、民法の「短期消滅時効」では2年間です。2年間権利を行使しないと消滅します。 > 法律等々うとい人種がクリエイターです 失礼ながら、それでは事業者としてやっていけないのではないですか?

• seble
回答No.2

契約書を元にA社へ請求書を再送して下さい。(再送の旨も経緯も全部明記する事) B氏は窓口であって、あくまでA社と取引したはずです。 なので >会社を辞めることになった。でもA社とはこれからもちゃんとつながっているので こんな能書きを真に受けるのもおかしいです。B氏と個人的に仕事をした訳はないはずで、会社をやめる以上、B氏は関係なくなります。B氏が繋がっていようがどうしようが関係ありません。 確かに遅すぎるのが難点です。時効かな? 支払い督促なら簡単なので、拒否されたらやってみるといいかもしれません。

• may1995
回答No.1

クリエイティブ関連(デザイン関連)の仕事の支払いで、 似たようなことがありました。 会社自体が企画をやめたので支払いができない。で、未払い。 あるいは(あまりありえないと思うのですが)「全く同じデザインを別の人が 書いたので、そちらに払った」。で、未払い。 会社がなくなった時は当然未払い。 担当がいなくなって、そのような発注を会社が把握してない。ので、未払い。 未払いされる場合は山のように考えられます(し、実際未払いがありました)。 結局、最初に会社とクリエーターが契約書を交わしていようと、 (口約束であろうと)支払う時に、企業側のモラルというか、善意にしたがって 支払われている感じなので、 先方が突っぱねてくる場合は、個人ではなかなか難しいですね。 私は内容証明を送ったりしましたが、先方もそういうことをする会社ですと その程度のことは慣れているのか、スルーの場合も多かったです。 請求から時間がたつとどんどん不利になりますが、 かといって少額訴訟をしようというところまでいけるかというと、なかなか. . . ですね。 私の場合、金額が少ないところがあちこちに散らばっていたり、 会社自体が倒産していたりして訴訟までに至らずでした。 とにかくできることを、と思うのでしたら、依頼書から、企画書、作成の証拠や納品の証拠、 その際の交通費のメモや記録、日記など、すべて関係するものは集めて、 「少額訴訟」で検索してみてください。 訴状なども、テンプレート的なものが見つかるはずです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165357071 こちらは、給料未払いなのでまた違うでしょうが、 少額訴訟の手続きの流れが書いてあったので貼り付けます。