• ベストアンサー

納品書の発行

こんにちは。 A社からB社に注文があり、B社はC社に発注し、A社へ直送してもらいました。(B社には商品がありません) 後からA社からB社に、納品書がほしいと連絡がありました。 この時B社はC社に依頼して、A社に納品書を送ってもらうのですか? 実際に納品したのはC社ですから、そうなるのですか? 請求書はB社からA社に送るので、その際にB社の作成した納品書でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

> B社はC社に依頼して、A社に納品書を送ってもらうのですか? そのような手順でも構いませんし、B社から送付しても構いません。ただし、契約に定めがあれば、それに従います。 > 実際に納品したのはC社ですから、そうなるのですか? そのような理由である場合もありましょうが、実際に納品した者と納品書を発送する者とが異なっても構いません。なお、契約に定めがあれば、契約の定めのあることが理由となります。 > 請求書はB社からA社に送るので、その際にB社の作成した納品書でいいのでしょうか? それでも構いません。ただし、契約に定めがあれば、それに従います。 なお、A社宛に発行する納品書の発行者名は、A社・B社間の契約が売買契約であればB社、A社・B社間の契約が運送契約や仲介契約などであれば実際の納品者であるC社とするのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

 納品書は、B社名で出さなくてはいけません。(請求書とペアです)  実際の作成は、C社でしてもかまいませんが、B社名で発行(B社で管理)です。

関連するQ&A

  • 納品書

    大変困っています。どうすればいいかわからず、教えてください。 説明が分りにくいかもしれませんが・・・、 当社が顧客(A社とします)から頼まれたものを、デザインして製作はいつもお願いしている所(B社とします)に依頼しました。 A社は、販促品を請け負っている会社で、商品作製をC社から頼まれました。 つまりC社がA社に依頼、A社が当社に依頼して、当社がB社に製作をお願いしました。 商品が多いため、B社から最初の依頼主のC社へ「A社の名前」で直送していただきました。 いつもしていただいております。 ところが、C社に送られてきた商品の中に、「当社宛」の納品書が入っていたそうです。 当然、C社は、その金額の差(B社の元値に当社、さらにA社の利益分が乗ります)にご立腹です。 C社としましては、当社のことは当然ご存じなく、A社が作製していたと思っていらっしゃいました。 当社は夫婦でやっている小さな会社(というのも恥ずかしいですが)で、A社からはいつもお仕事をいただいております。 そのA社の顔に泥を塗った状態・・・と申しますか、途方にくれております。 当然、当社がお願いしたB社に連絡は致しますが、これの責任の所在は・・・、当社としましてはどうすればいいのか、教えてください。 今、パニクッてまして、説明が分りにくくて申し訳有りません。

  • 納品した商品とは異なる内容での売上計上

    お客様からの要望なのですが、実際に納品した商品とは異なる内容で 請求書をあげて欲しいとのことですが、経理上の問題はないのでしょうか? 内容は以下になります。 商品のご注文を受けて、弊社仕入先にて作成し納品しますので、 本来は商品の請求書をあげるのですが、 商品ではなく型代で請求して欲しいとのことです。 計上日などその他は変えません。

  • 委託工事の納品書

    ある人から相談されて、全く見当もつかないので教えてください。 A社から委託されて、自社(B社)で工事をした場合 お客に対して、B社からB社名で納品書を作成するのはおかしいのではないか? 本来であれば、B社からA社に工事完了報告をして A社からお客に納品書を渡すのが正しいのではないか? でも、A社からは、B社に対して納品書をお客様に 渡すように言われているのですが、本来の流れでないのであれば A社に無理と伝えたいし 問題ないのであれば、A社から委託されている以上どのような様式で 作成したらよいかもわからない。 B社からお客に対してB社の作成した納品書を渡すのは問題ないか? 問題ないのであれば、どのような様式で作成すればよいかを 教えてください。

  • 請求書と納品書

    営業をやっているのですが、お客様から、3月が決算なので、今月中に請求書と納品書 を欲しいといわれました。しかし商品は欠品していて、納品は4月にずれ込みそうで す。注文書や売買契約書はもらってなくて、口頭での注文なのですが、この場合、請求 書や納品書を発行していいのでしょうか?

  • 荷物と一緒に送付する発送案内所

    A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 納品の意味

    「納品」の定義を確認させて頂きたいのですが、 これは注文した商品が発注元に届くイメージを考えておりました。 例えばなのですが、こちらと製造メーカーの間に「販売代理店」があり、 メーカーから販売代理店の倉庫に一旦商品が配送されることは、 これは「納品」と呼ぶのでしょうか?。 (販売代理店の倉庫に一旦商品が入り、 そこで動作テストやカスタマイズがされ、最終的に 完成品が発注元に届くイメージです)

  • 伝票の日付(初歩的な質問です)

    大変初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 A社より、B社に直送をしてくださいと 注文が来たとします。 その商品は、在庫がなく、C社に依頼をしました。 私は、C社より直送された日(又は、その翌日に)に、伝票を きるのが普通だと思っています。 しかし、上司は注文を聞いた日に伝票を切れと言うのです。 誌め日には影響はないのですが、たとえば、B社よりA社に 商品が届かないと連絡があった時、私なら 伝票の日付を見て 「○日に、発送しています」と答えるので、まだ発送をされていない 商品の伝票があがる事になるのです。 毎回そのように指示されるたびに「おかしくない?」って 思うのは私だけでしょうか? 以前いた会社では、出荷後に伝票を切っていて それが普通だと思っていました。 それと、私が休みの日に領収書をきる事があるのですが お金を頂いているのに、領収書を切らない事があります。 「切らなく良いの?」と思います。 領収書を切らないと控えがないので、入金があったか 毎回確認しないといけません。 現金は別の方が管理しています。 そんな事、フツウなのでしょうか・・・?

  • 注文書の単価について

    A会社からある商品の注文を頂きました。 それは弊社ではなくB社から直送していただくことになりました。 A社からの注文書には単価90円と書かれており、B社に弊社から注文する際注文書に同じ単価を書いてしまいました。 これは間違えていますか? A社からの注文の単価と弊社からB社への注文の単価は異なっていなければならなかったのでしょうか? 単価がA社>弊社>B社の順に低くならなくてはならなかったのでしょうか? A社からきた単価をそのまま書いてしまいました。 どうしたらよいでしょうか?

  • 廃棄物の排出事業者は、誰になるのでしょうか?

    発注者より機器納品据付工事をA社(商社)が受注しました。 A社がメーカー代理店のB社(商社)へ発注しました。 B社が工事会社C社へ発注し、工事はC社が施工しました。 この場合、廃棄物の排出事業者は、何処になるのでしょうか。 一般に建設工事と考えた場合は、A社が排出事業者と思われますが、商社で商品を納品するだけなので実質の排出事業者はC社?

  • 請求書と納品書

    当社は事務所と商品の倉庫が別のところにあります。(電車で30分位離れている。) 事務処理関係は事務所で行います。なので、請求書は事務所に来るのはいいのですが、納品書も一緒に送られてきます。 納品書って商品に添付して、正常に納品しましたってお知らせみたいなものでは? 商品と別のところに納品書を送って何か意味ってありますでしょうか? その納品書も作成日は書かれているものの、納品日が書かれていないものが多く、あまり意味をなしていないと思われるものが多いです。 逆に、事務所に来た納品書を倉庫に送り、倉庫にて確認してもらうという手間が掛かって面倒なので、納品書は商品に添付して下さいと連絡しようと思いますが、間違った判断でしょうか?

専門家に質問してみよう