委託工事の納品書について

このQ&Aのポイント
  • 委託工事の納品書について相談があります。委託されたB社からお客に対して納品書を渡すのは問題ないでしょうか?もし問題がある場合、正しい流れとしてはA社に工事完了報告をし、A社からお客に納品書を渡すべきかもしれません。しかしどのような様式で作成すれば良いのか分かりません。
  • 委託工事の納品書について疑問があります。委託されたB社が自社名で納品書を作成するのは適切なのでしょうか?通常は委託をしたA社が工事完了報告をし、お客に納品書を渡すべきですが、A社からはB社に納品書をお客様に渡すように言われています。適切なプロセスとはどのようなものなのか、教えてください。
  • 委託工事の納品書についてお尋ねします。B社が委託された工事の納品書をお客に渡すのは問題ありませんか?もし問題がある場合、正しい手順としてはA社からB社に工事完了報告をしてもらい、A社がお客に納品書を渡すのが適切でしょうか?それともB社が納品書を作成し、直接お客に渡すべきなのでしょうか?どのような形式で作成すれば良いのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託工事の納品書

ある人から相談されて、全く見当もつかないので教えてください。 A社から委託されて、自社(B社)で工事をした場合 お客に対して、B社からB社名で納品書を作成するのはおかしいのではないか? 本来であれば、B社からA社に工事完了報告をして A社からお客に納品書を渡すのが正しいのではないか? でも、A社からは、B社に対して納品書をお客様に 渡すように言われているのですが、本来の流れでないのであれば A社に無理と伝えたいし 問題ないのであれば、A社から委託されている以上どのような様式で 作成したらよいかもわからない。 B社からお客に対してB社の作成した納品書を渡すのは問題ないか? 問題ないのであれば、どのような様式で作成すればよいかを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>A社からは、B社に対して納品書をお客様に渡すように言われている  ということであれば、そのように取り扱えばいいのではないでしょうか。  一応事前にお客様に渡す納品書をA社に提示しておいたほうが良いです。  なお、委託契約に基づく納品書は別途A社にも提出すること。それを以てA社に検収してもらうことが重要だと思います。つまり、お客様にお渡しする納品書はA社からの依頼による一文書であり、A社との契約に基づく納品・検収・請求は別に従来どおりの手続きをとる。 >B社からお客に対してB社の作成した納品書を渡すのは問題ないか?  お客様は一般的には困るでしょうが、A社からの指示ですからそのようにしましょう。 >問題ないのであれば、どのような様式で作成すればよいかを  とりあえず自社の形式で作成し、A社に確認してもらう。

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に複雑に考えすぎていたようです。 A社と連携をとって進めるように 伝えてみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>A社からは、B社に対して納品書をお客様に渡すように言われている… それなら B社が自社名で請求書を作り、自社で集金に行くのは当然のことです。 >B社からお客に対してB社の作成した納品書を渡すのは問題ないか… 事前に A と B とでそのようなやりとりがあった以上、問題ありません。 >どのような様式で作成すればよいかを… A から特に指示されていない限り、B 自身の流儀によれば良いです。

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり複雑に考えずに A社と連携をとればよいということですね。 契約というので 考えすぎていたようです。