添い乳の回数と赤ちゃんの体勢についてご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 添い乳をする回数や赤ちゃんの体勢について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は3ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけていますが、添い乳しすぎではないかと心配です。寝かしつけの際には抱っこをするほうが良いのか、皆さんはどうしていますか?
  • 添い乳の後、赤ちゃんは横になったままでいるのですが、耳が布団に押し付けられて問題ないのか気になっています。しばらく経った後に仰向けに戻すこともありますが、その際に起きてしまうこともあります。皆さんはどうされていますか?
  • 一日に何回位、添い乳をしていますか?添い乳は楽で、赤ちゃんもそのまま寝てくれるのでついつい何回もしてしまいますが、それでも大丈夫なのか心配です。皆さんの経験やご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添い乳の回数と、終わった後の赤ちゃんの体勢

今3ヶ月の赤ちゃんを、毎日添い乳で、夜、夜中、明け方、昼寝と寝かしつけて いるのですが、それって添い乳しすぎですか!?添い乳だとそのまま寝てくれるので ついつい何回もしてしまうのですが、たまには寝かしつける時に、抱っことかの ほうがいいのかなと最近思ったりしていますが、どうなのでしょうか? 皆様は一日に何回位、添い乳でおっぱいあげていますか? また添い乳の後は、赤ちゃんて横になっていますよね?そのまま横になってると 耳も布団に押し付けられちゃってるしなんかなくないのかなぁと思って、 しばらく経った頃、仰向けに戻すのですが、 その時に起きてしまうこともあって、そのままでもいいのか知りたいです。 皆様のご意見よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 あ、私も寝る前・寝てる間はずーっと添い乳でした。  昼間の授乳は抱っこでしたが。  すごく頻回だったのは7ヶ月くらいの頃でしょうか・・離乳食もそう食べる子で  なかったし、ちょっとアレルギーの関係もありまだまだおっぱいだったので、  夜中2時間おきコースでした。だから・・一日7~8回?(今数えて自分でもびっくり)  うちの子はそもそも、斜めの椅子?でない限り背中がつくと起きちゃう子だったので、  横向き寝が多かったです。  現在5歳ですが、別段なにか影響があったということもなく・・・。  ただ、同じ方向ばかりだと頭の形が変になるかな~と思い、2日ずつくらいに、  私の右側に寝るか、左側に寝るかをずらしてました。  おかげさまで、絶壁にもならず、坊主にしてもいけそうな頭の形です(笑)  動くようになって、そのままうつぶせ・・とかでなければ、  しばらくして、まだ深い眠りな感じの時には、仰向けにしてあげるといいのかな?  と思います。  

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 横のままにして、熟睡したら仰向けにしてみました。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

平気だと思います。 横に寝てたからって、顔や頭や耳の形がおかしくなることはないです。それより遺伝の方がはるかに強い。 寝ながらのお乳は楽ですよね。 育児は、楽にした方がいいですから。

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 安心して横のままにできました。 ほんと育児は楽したほうがいいですよね ありがとうございます。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

私も添い乳してましたよ◎ 娘は現在、高校2年生ですが、添い乳が原因でという事もないです。 楽ですよね(笑) そのまま寝てくれるし。でも私の母親は、授乳期間なんて少ないんだからその時だけでも抱っこしてあげたらいいのにと言ってました。 抱っこして授乳=母親としての愛情アップって考えで(笑) 段々、大きくなってくると抱っこしての授乳も大変になってきますしね。 授乳スタイルもたくさんありますが、自分と子供の生活スタイルに一番あっている形でいいと思います◎ 今年、5歳になる息子は、横抱きの授乳スタイルが嫌いで、縦抱き(自分の膝にのせるスタイル)で授乳してたし。昼寝前と、就寝前・夜中の授乳は全て添い乳でした◎ 息子も特に問題ないです◎ 育児お互い頑張りましょう☆

nekopannda
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 横でも平気と聞いて安心しました。 ありがとうございます。 いまも夜中は添い乳です☆

関連するQ&A

  • 添い乳って片方だけ吸わせますか?

    こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんとは私のお布団で一緒に寝ていて、夜中の授乳は寝たまま添い乳しています。ところが、寝たままだと片方しか吸わせられませんよね?赤ちゃんの位置を変えるか自分の位置を変えて、両方のおっぱいをあげている方はいらっしゃいますか?私がおかしいだけで普通はそうするんでしょうか(汗)あと添い乳の体勢ですが、私は体ごと横を向き、赤ちゃんは体は仰向けで顔だけ横を向けてあげています。以前は赤ちゃんも体ごと横向けにしていましたが、自分で仰向けに戻ってしまうんです。みなさまはどうされていますか?宜しくお願いします>^_^<

  • 添い乳とは

    「添い乳は癖になるから止めたほうが良い」とか言いますが そもそも添い乳ってどぅぃぅのでしょうか?? 私は7ヶ月の男児が居るんですが、お昼寝でも夜でも おっぱいをあげながら寝かしています。 と言うか、おっぱいをあげると飲みながら寝てしまうんです。 ベッドに寝かしながらあげてるのではなく、普通に膝の上で抱っこしながら授乳していると寝てしまいます。 (たまに、横を向かせて背中やお尻をトントンするだけで寝てくれる時もあります。) 確かにそれは癖になっていて、抱っこでは寝てくれません。(背中を反らせて嫌がる。) 眠くなるとグズグズ言い出して、抱っこでおっぱいをあげながらお尻をトントンすると、トローンとしてきて寝ちゃいます。 夜は、寝返りを打ちながら「うーん」と唸って、放っておくと「ホギャ~」と寝ながら泣くんですが その時に特におっぱいをあげたりはしていません。(たまにあげる事もありますが。) おしゃぶりをくわえさせ、横にして背中をトントンするとまた寝てくれる事が大半です。 寝ながらあげるって事はしていませんが、おっぱいを吸いながら寝る癖はついてると思います。 これって『添い乳』になるんでしょうか? 止めた方がいいですか?? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 添い乳を卒業したいです

    7ヶ月の男の子ですが3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけています。 夜中に頻繁に乳首を求めてグズグズします。 そろそろ歯も生え始めるし、長い時間一気に寝て欲しいので添い乳を卒業しようと思っています。 早速昨日試してみました。 45分くらい泣きじゃくった後に突然スっと寝てくれました。 その間ずっとトントンしながら歌を歌っていました。 1時間くらいして起きたのでおっぱいの時間と重なった事もあり、添い乳ではなく抱っこでおっぱいを飲ませました。 飲みながら寝てしまったのでそのままベットに寝かせました。 夜中3時間おきに起きたのでおっぱいを抱いてあげてその後ベットに置いて寝かせました。 そのまま寝てくれる時もあればしばらく泣いてから寝たりとその時によってパターンは違います。 夜中起きてしまった場合は添い乳しなければおっぱいをあげてもいいのでしょうか? そうしてるうちに自然と夜中の授乳はなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? あと、昼間のお昼寝も今まで添い乳で寝かせてましたがそれも辞めたほうがいいのでしょうか? 皆さんはお昼寝はどうやって寝かし付けていますか? 出来れば昼も夜も絵本を読んでる間やお腹をトントンしているうちにスっと寝て欲しいなと思っています。 ちなみに絵本をみせると手を伸ばして噛り付くのであまり読んであげたことはありません... 初めての育児で分からない事だらけです。 みなさんの寝かしつけの方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 添い乳

     3人の子供がいるママです。1番下の子が現在6ヶ月なのですが夜中の添い乳が癖になってここの所2時間おきに泣いて起きます。  上の子の時にちょうど6ヶ月ぐらいから添い乳をしていたらやっぱり1時間おきにおっぱいを欲しがり1歳で断乳するまで続いたので今回は添い乳はしないでおこう・・・と思いつつ夜中に起きるのが面倒でついつい添い乳をしていたら案の定頻回に起きるようになりました。  昨日から添い乳だけはせめてやめようと思って起きたら一応布団で抱っこしながらおっぱいをあげています。  でも、布団に降ろすと起きるのでそれの繰り返しで何とか寝るといった感じです。  基本的に寝かしつけはおっぱいなのですが、添い乳をやめるだけでも少しでもまとめて寝るように戻りますか?

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 添い乳を卒業したいのです

    7ヶ月の男の子ですが3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけています。 夜中に頻繁に乳首を求めてグズグズします。 そろそろ歯も生え始めるし、長い時間一気に寝て欲しいので添い乳を卒業しようと思っています。 早速今日試してみました。 45分くらい泣きじゃくった後に突然スっと寝てくれました。 その間ずっとトントンしながら歌を歌っていました。 1時間くらいして起きたのでおっぱいの時間と重なった事もあり、添い乳ではなく抱っこでおっぱいを飲ませました。 飲みながら寝てしまったのでそのままベットに寝かせました。 夜中にもし起きてしまった場合は添い乳しなければおっぱいをあげてもいいのでしょうか? そうしてるうちに自然と夜中の授乳はなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? あと、昼間のお昼寝も今まで添い乳で寝かせてましたがそれも辞めたほうがいいのでしょうか? 皆さんはお昼寝はどうやって寝かし付けていますか? 出来れば昼も夜も絵本を読んでる間やお腹をトントンしているうちにスっと寝て欲しいなと思っています。 ちなみに絵本をみせると手を伸ばして噛り付くのであまり読んであげたことはありません... 初めての育児で分からない事だらけです。 みなさんの寝かしつけの方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 添い乳について・・・。

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 添い乳で寝かせていたので、大変です。

    現在10ヶ月です。 ずっと添い乳で寝かせていたので、布団に寝かせてトントンしても、抱っこしても全く寝ません。 とにかくお乳か出てくるまで泣き続けます。 4月から保育園に通うことになり、お昼寝の時間が心配です で、家で保育園のお昼ねみたいに練習してみようと思っても、上記の通りです。まぁ、赤ちゃんも私とわかっているから泣くんだと思いますが。 ですが、保育士さんは、プロなので、赤ちゃんも保育園では何とか寝てくれるとは思います。 家で添い乳で寝ていて、保育園に預けた方いらっしゃいますか? そして本当に保育園では慣れるんでしょうか? あと、私は仕事を始めるので、この際4月から断乳しようと思いますが、そのとき赤ちゃんは11ヶ月、大丈夫でしょうか?栄養面とか。 断乳するに当たって、お乳の手入れとか、どうしたらいいのか、わかるかた、教えてください。 なんかいろいろ質問していますが、よろしくお願いします。

  • 添い乳

    辺な質問ですみません。 夜中に頻繁に子供が起きるので添い乳ができれば少しでも楽かなぁと思い一度してみようと思ってます。 添い乳の仕方を教えてほしいんですけど、 シングルの布団に子供と一緒に寝ようと思うのですが、 大人用の枕をしたら子供の寝る場所が狭いと思うのですが 枕はせずに一緒に寝るのでしょうか? 子供がおきたら自分が子供の顔の位置まで上に上がって おっぱいを寝たまま飲ませたらいいのですか? 子供はまだ寝返りできないのですが横に向けて飲ませたらいいのでしょうか? 横を向いた時下になる方のおっぱいを飲ませるのでしょうか? 反対のおっぱいはどうやって飲ませるものですか? 質問ばっかりですみません。