添い乳の回数と赤ちゃんの体勢についてご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 添い乳をする回数や赤ちゃんの体勢について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は3ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけていますが、添い乳しすぎではないかと心配です。寝かしつけの際には抱っこをするほうが良いのか、皆さんはどうしていますか?
  • 添い乳の後、赤ちゃんは横になったままでいるのですが、耳が布団に押し付けられて問題ないのか気になっています。しばらく経った後に仰向けに戻すこともありますが、その際に起きてしまうこともあります。皆さんはどうされていますか?
  • 一日に何回位、添い乳をしていますか?添い乳は楽で、赤ちゃんもそのまま寝てくれるのでついつい何回もしてしまいますが、それでも大丈夫なのか心配です。皆さんの経験やご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添い乳の回数と、終わった後の赤ちゃんの体勢

今3ヶ月の赤ちゃんを、毎日添い乳で、夜、夜中、明け方、昼寝と寝かしつけて いるのですが、それって添い乳しすぎですか!?添い乳だとそのまま寝てくれるので ついつい何回もしてしまうのですが、たまには寝かしつける時に、抱っことかの ほうがいいのかなと最近思ったりしていますが、どうなのでしょうか? 皆様は一日に何回位、添い乳でおっぱいあげていますか? また添い乳の後は、赤ちゃんて横になっていますよね?そのまま横になってると 耳も布団に押し付けられちゃってるしなんかなくないのかなぁと思って、 しばらく経った頃、仰向けに戻すのですが、 その時に起きてしまうこともあって、そのままでもいいのか知りたいです。 皆様のご意見よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiphil10
回答No.3

あ、私も寝る前・寝てる間はずーっと添い乳でした。  昼間の授乳は抱っこでしたが。  すごく頻回だったのは7ヶ月くらいの頃でしょうか・・離乳食もそう食べる子で  なかったし、ちょっとアレルギーの関係もありまだまだおっぱいだったので、  夜中2時間おきコースでした。だから・・一日7~8回?(今数えて自分でもびっくり)  うちの子はそもそも、斜めの椅子?でない限り背中がつくと起きちゃう子だったので、  横向き寝が多かったです。  現在5歳ですが、別段なにか影響があったということもなく・・・。  ただ、同じ方向ばかりだと頭の形が変になるかな~と思い、2日ずつくらいに、  私の右側に寝るか、左側に寝るかをずらしてました。  おかげさまで、絶壁にもならず、坊主にしてもいけそうな頭の形です(笑)  動くようになって、そのままうつぶせ・・とかでなければ、  しばらくして、まだ深い眠りな感じの時には、仰向けにしてあげるといいのかな?  と思います。  

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 横のままにして、熟睡したら仰向けにしてみました。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• eby
回答No.2

平気だと思います。 横に寝てたからって、顔や頭や耳の形がおかしくなることはないです。それより遺伝の方がはるかに強い。 寝ながらのお乳は楽ですよね。 育児は、楽にした方がいいですから。

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 安心して横のままにできました。 ほんと育児は楽したほうがいいですよね ありがとうございます。

• 2140039
回答No.1

私も添い乳してましたよ◎ 娘は現在、高校2年生ですが、添い乳が原因でという事もないです。 楽ですよね(笑) そのまま寝てくれるし。でも私の母親は、授乳期間なんて少ないんだからその時だけでも抱っこしてあげたらいいのにと言ってました。 抱っこして授乳=母親としての愛情アップって考えで(笑) 段々、大きくなってくると抱っこしての授乳も大変になってきますしね。 授乳スタイルもたくさんありますが、自分と子供の生活スタイルに一番あっている形でいいと思います◎ 今年、5歳になる息子は、横抱きの授乳スタイルが嫌いで、縦抱き(自分の膝にのせるスタイル)で授乳してたし。昼寝前と、就寝前・夜中の授乳は全て添い乳でした◎ 息子も特に問題ないです◎ 育児お互い頑張りましょう☆

nekopannda
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 横でも平気と聞いて安心しました。 ありがとうございます。 いまも夜中は添い乳です☆