• 締切済み

添い乳について・・・。

8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• karuri
回答No.2

ないと思いますよ。 ただ、お母さんのおっぱいの方が心配かもしれません。 飲み方にかたよりが出て乳腺炎になり易くなるかもしれません。 どうぞ体に気を付けて、いっぱいおっぱいあげてください。

• HE392
回答No.1

添い乳、うちの子は2歳4ヶ月まで断乳できずにしてましたよ。 昼間は抱っこだったからcoconatuoさんとは少し形が違いますが、夜中いちいち抱っこして授乳するのが面倒で、いつの間にか添い乳になてました。しかも左乳しか飲んでくれず子供はいつも右に向いたままねてました。毎晩1年半くらい続いたけど、どこもおかしいところないですよ^^   私の勝手な感想ですが、赤ちゃんって頭が大きいじゃないですか。だから枕なしに横向きに寝ても大人ほど頭が下がらないので、あまりからだがいがんだ感じにならなので私は気にせずにあげてました。 なんかあんまり参考にならなくてごめんなさい。