• 締切済み

添い乳について・・・。

8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

ないと思いますよ。 ただ、お母さんのおっぱいの方が心配かもしれません。 飲み方にかたよりが出て乳腺炎になり易くなるかもしれません。 どうぞ体に気を付けて、いっぱいおっぱいあげてください。

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

添い乳、うちの子は2歳4ヶ月まで断乳できずにしてましたよ。 昼間は抱っこだったからcoconatuoさんとは少し形が違いますが、夜中いちいち抱っこして授乳するのが面倒で、いつの間にか添い乳になてました。しかも左乳しか飲んでくれず子供はいつも右に向いたままねてました。毎晩1年半くらい続いたけど、どこもおかしいところないですよ^^   私の勝手な感想ですが、赤ちゃんって頭が大きいじゃないですか。だから枕なしに横向きに寝ても大人ほど頭が下がらないので、あまりからだがいがんだ感じにならなので私は気にせずにあげてました。 なんかあんまり参考にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 添い乳って片方だけ吸わせますか?

    こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんとは私のお布団で一緒に寝ていて、夜中の授乳は寝たまま添い乳しています。ところが、寝たままだと片方しか吸わせられませんよね?赤ちゃんの位置を変えるか自分の位置を変えて、両方のおっぱいをあげている方はいらっしゃいますか?私がおかしいだけで普通はそうするんでしょうか(汗)あと添い乳の体勢ですが、私は体ごと横を向き、赤ちゃんは体は仰向けで顔だけ横を向けてあげています。以前は赤ちゃんも体ごと横向けにしていましたが、自分で仰向けに戻ってしまうんです。みなさまはどうされていますか?宜しくお願いします>^_^<

  • これって、さし乳?

    こんばんは。 3ヶ月の女の子のママです。 さし乳って赤ちゃんにとって、いいおっぱいだと聞いたことがあったので・・・ 3日前くらいからおっぱいがほとんど張らず、フニャフニャです。 でも、赤ちゃんが吸い始めると張ってきます。 飲み終わった後、後絞りをすると、今までのように母乳がでてきます。 授乳間隔は3~4時間なので、十分に出ているようです。 これって、さし乳ですか?

  • 添い乳?ができません。

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 いつも授乳は抱っこしてあげているのですが、 昨晩「添い乳」なるものに挑戦! しかしながら、イメージ通りにはいきません。 おっぱいが小さいため、 子供の上にかぶさるぐらいにしないと横たわった子供の口に乳首が届かないんです(涙) 右向きになって腕枕で子供の頭を高くし、なんとか含ませて、右のおっぱいを終了。子供はウトウトしかけてました。 そして左のおっぱいを・・・、 と思ったのですが、右胸を下にした状態のまま左の乳首を含ませるのか、 それとも左に向きを変えて子供を左側に移動させるのか、 私が移動した方が子供を動かさずにすむのか? と体勢を試しているうち、子供にひぃーーん!と大泣きされてしまいました。 3ヶ月ではまだ早いのでしょうか? かなり首は座っています。 不慣れなせいもあるのですが、上手な添い乳の方法があれば、先輩ママにぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 添い乳とは

    「添い乳は癖になるから止めたほうが良い」とか言いますが そもそも添い乳ってどぅぃぅのでしょうか?? 私は7ヶ月の男児が居るんですが、お昼寝でも夜でも おっぱいをあげながら寝かしています。 と言うか、おっぱいをあげると飲みながら寝てしまうんです。 ベッドに寝かしながらあげてるのではなく、普通に膝の上で抱っこしながら授乳していると寝てしまいます。 (たまに、横を向かせて背中やお尻をトントンするだけで寝てくれる時もあります。) 確かにそれは癖になっていて、抱っこでは寝てくれません。(背中を反らせて嫌がる。) 眠くなるとグズグズ言い出して、抱っこでおっぱいをあげながらお尻をトントンすると、トローンとしてきて寝ちゃいます。 夜は、寝返りを打ちながら「うーん」と唸って、放っておくと「ホギャ~」と寝ながら泣くんですが その時に特におっぱいをあげたりはしていません。(たまにあげる事もありますが。) おしゃぶりをくわえさせ、横にして背中をトントンするとまた寝てくれる事が大半です。 寝ながらあげるって事はしていませんが、おっぱいを吸いながら寝る癖はついてると思います。 これって『添い乳』になるんでしょうか? 止めた方がいいですか?? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 添い乳をしている方(していた方)に質問です。

    添い乳をしている方(していた方)に質問です。 混合で2ヶ月の赤ちゃんを育てています 昼夜逆転していてずっと夜中も抱っこだったのですが、添い乳をするようになり、やっと夜に寝るようになってくれました。 他には、おっぱいを飲むと腸が動いて気持ちが悪いのか(授乳中にオナラで苦しそうにします)唸ったり暴れたりしてましたが、添い乳をするようになり吸う時間も長くなりました。(おかげで母乳もだいぶ出るようになりました) 良いことだらけの添い乳…と思うのですが、最近少し不安もあります。こんな添い乳ばかりで大丈夫なのかと… よろしければご意見をお聞かせください

  • 新生児の添い乳

    もうすぐ1か月になる赤ちゃんのママです。 ミルクメインの混合授乳中です。 夜中に3時間空きくらいで起きるのでだっこして母乳をのませ、そのあとミルクをあげていました。 何日か前から、ぐずり始めたら添い乳で飲ませていると、そのまま寝てくれるのでその方法をとっています。 飲んでいるというより、くわえているというほうが近いですが、多少おっぱいを飲んでいるようで、1時間くらいしているとすっかりねてしまい、こちらも体が楽なのでついついそうしてしまいます。 窒息の危険性などは重々承知していますが、おなじようなやり方で育てている人がいらっしゃらないでしょうか? またこの方法が根本的にダメということがあれば専門家の方のご意見もききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 添い乳って

    素朴な疑問です。 私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。 でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。 結果2歳半で断乳をした私です。 上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。 でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。 何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。 虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。 でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--) 添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか? 皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか? 自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。 添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか? 上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 差し乳の方教えてください(ゝェ⊆)

    生後一ヶ月半の子供を持つ母です。 私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、 どうやら差し乳のようです。 そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか? 新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。 差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか? 現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

  • 添い乳ってどうやってやるんですか?

    現在もう少しで二ヶ月の赤ちゃんがいます。 私はおっぱいが小さいので、 添い乳に挑戦してみたんですが、 なかなか難しいのです。 添い乳のやりかたもよくわからないので 教えてください。 右と左のおっぱいをあげるときは、 赤ちゃんをどうやって移動させればいいんでしょうか? あと、そのまま寝かしつけるということは、 ゲップだしをしないということですよね? ゲップさせなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 片方の乳を飲まなくなったら…

    もうすぐ五ヶ月の男の子のママです。いつもお世話になってます。 一ヶ月頃から完母でやってきたのですが夜中の授乳がなかなか減らないので寝る前に100mlミルクを足すようになって夜中の授乳が一回になりました。それからなのか、それまでは両方のお乳を五分ずつを二往復していたのに、右のおっぱいだけ五分も吸ってくれなくなりました。今のところ左のおっぱいをその分多く吸わせたりしているのですが、もう右のおっぱいはダメでしょうか?寝ぼけて吸っているときはそのまま長い時間吸わせたりしているのですが、そうじゃないときは2~3分しか吸ってくれません。右のおっぱいを回復させる方法など知っている方教えてください。 また、いままで昼間は母乳のみ3~4時間おきに授乳してやってきました。抱っこしたり、遊んであげると笑ってくれますし、抱っこして寝かせれば結構寝てくれます。でも、座布団に置くとギャーギャーさわぎます。一人では遊んでられません。これはおっぱいが足りないからなのでしょうか?それともただ抱っこしてもらいたいだけなのでしょうか?ミルクを足せばギャーギャーさわぐ時間も少なくなるんでしょうか?皆さんのお子さんは起きてる時間のうち機嫌よくしているのはどのくらいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう