- 締切済み
荷物と一緒に送付する発送案内所
A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m
- kozi-kozi
- お礼率95% (342/360)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KimJongIl
- ベストアンサー率29% (159/536)
ヒサゴ株式会社 http://www.hisago.co.jp/ http://www.hisago.co.jp/cforms/default.htm 帳票では有名な会社なので 大概の物があると思いますよ。
関連するQ&A
- 荷物と一緒に送付する送り状(発送案内所?)
他のカテゴリで1度質問させて頂きましたが、参考となる回答が得られなかったので、再度こちらで質問させて頂きますm(__)m 解かりづらい所などあれば補足しますのでよろしくお願いしますm(__)m A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 納品伝票って複写じゃないとダメなのでしょうか?
注文書をFAXして、複数取引先からの納品書を、自社注文書から消しこみして、本来、取引先が持ってくる納品伝票を自社で3枚複写の伝票(仕入伝票・・自社控え、納品書と物品受領書を取引先へ渡している)印刷しております。 この3枚複写の伝票をB5コピー用紙へ印刷した場合, 自社分は,DB化され保存され、いつでも印刷できます。 納品書と物品受領書の2枚を1枚1枚レーザープリンターで印刷した伝票は,税法上、商取引上問題があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 伝票の日付(初歩的な質問です)
大変初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 A社より、B社に直送をしてくださいと 注文が来たとします。 その商品は、在庫がなく、C社に依頼をしました。 私は、C社より直送された日(又は、その翌日に)に、伝票を きるのが普通だと思っています。 しかし、上司は注文を聞いた日に伝票を切れと言うのです。 誌め日には影響はないのですが、たとえば、B社よりA社に 商品が届かないと連絡があった時、私なら 伝票の日付を見て 「○日に、発送しています」と答えるので、まだ発送をされていない 商品の伝票があがる事になるのです。 毎回そのように指示されるたびに「おかしくない?」って 思うのは私だけでしょうか? 以前いた会社では、出荷後に伝票を切っていて それが普通だと思っていました。 それと、私が休みの日に領収書をきる事があるのですが お金を頂いているのに、領収書を切らない事があります。 「切らなく良いの?」と思います。 領収書を切らないと控えがないので、入金があったか 毎回確認しないといけません。 現金は別の方が管理しています。 そんな事、フツウなのでしょうか・・・?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 他社のWebEDIシステム利用時の電子保存について
個人事業主で食品の卸をしています。 弊社商品を小売店のA社に販売しており、 A社のWebEDIシステムを利用しています。 (「小売向けWebEDIシステム ChainFlow : 富士通」というもの) <処理の流れ> 1)A社へ納品する商品について、弊社にて1日分の商品登録用のCSVファイル作成。 ブラウザからA社WebEDIシステムにログインし、納品商品を登録します。 (3日分なら3つのCSVファイルをアップロード) 2)この時点でWebEDIシステム上で数量の変更も可能で、 まれに変更する場合もあります。 3)商品登録後、WEbEDIシステムにて納品書を発行できるようになり、 その納品書にて商品を納品します。 (同じフォーマットなら良い為、弊社では同フォーマットの納品書を自社で作成して納品しています。) 納品書の控え(pdf)は保存しています。 4)登録したデータについて、A社にて検収が行われます。 5)翌月初に、先月の1か月分の支払い明細書が作成され、 A社WebEDIシステムからダウンロードできます。 支払い明細書(pdf)は保存しています。 【質問1】 弊社の場合、「納品書の控え」、「支払い明細書」以外に 弊社の商品登録用のアップロードCSVファイルも電子保存の対象になるのでしょうか? 【質問2】 商品登録用のCSVファイルが電子保存の対象だった場合ですが、 どのように保存するのが良いのでしょうか? [考えつく保存例] ・1日分毎に作成したCSVファイルはそのまま保存 ・1年分をエクセルでリストにまとめて保存(データ項目も追加して分かり易く) ・データを1件ごとのCSVで保存後、索引簿を作成しておく等。 【質問3】 WebEDIにて「受領データダウンロード」というのがあり、 受領伝票データと受領伝票明細データのCSVがダウンロードできます。 (弊社がアップロードして、A社が受領した伝票一覧) アップロードしたCSVとはデータ項目数は異なりますが、 これが電子保存対象のファイルになるのでしょうか? (これは過去3か月分しかダウンロードできません) 以上となります。ご回答の程、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 納品書・受領書について
会社が取引先に商品を直接納品するときに、たいてい納品書を渡し、納品書から複写された受領書にサインなどをもらい、持ち帰りますよね(物によっては違うと思いますが)。 でも、宅急便とかで送られてくる商品の場合、宅急便の荷札の受け取りにサインをして宅急便の配達の方が持ち帰ることで受領書の代わりになっていると思います。 そしたら、同封されているのは納品書のみでいいはずですよね? でも、ほとんどの会社が受領書も同封してくるのはなぜでしょう? 返信用封筒が入っているとか、「受領書は返送してください」と書いてあるのならわかるのですが、それもないですし。だから受領書は捨てちゃってるんですが。 今の会社に勤めてかなりたっているので、今更会社の人にも聞きづらくて・・・ 「それが暗黙の了解なんだよ!」とかでも構いません、事情を知ってらっしゃる方いましたらお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 社内店舗間の商品移動伝票は社外納品書と同等扱い?
社内の店舗間で食材や雑貨類を移動する場合、当社では「移動伝票」というものを利用しております。 この「移動伝票」は、社外納品書(他社から商品を納品した時に受領する書類)とは扱いが違うものとして保存しているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 書類の保存期間が気になって質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 複数行の差し込み印刷で納品書(上)受領書(下)とA4で上下に同じものを表示させたい
店別に上半分には納品書、下半分には受領書として同じ内容をwordの差込印刷を使って表示させ印刷したいです。 (データはexcel2000で作ってます) excelデータの方では 店 納品書書名 納品書冊数 受領書書名 受領書冊数 ダミー A あああ 1000 あああ 1000 1 A いいい 1980 いいい 1980 1 A ううう 1050 ううう 1050 1 B あああ 980 あああ 980 1 B いいい 1110 いいい 1110 1 C あああ 500 あああ 500 1 と 納品書書名=受領書書名 納品書冊数=受領書冊数で作ってみました (店によって行数は異なります。最大で13行) その後、集計でグループ基準【店】でダミー列の合計を出して空白行を作りました 店 納品書書名 納品書冊数 受領書書名 受領書冊数 ダミー A あああ 1000 あああ 1000 1 A いいい 1980 いいい 1980 1 A ううう 1050 ううう 1050 1 A計 3 B あああ 980 あああ 980 1 B いいい 1110 いいい 1110 1 B計 2 C あああ 500 あああ 500 1 C計 1 そのあとwordで上半分(納品書)に14行の表を作り、下半分(受領書)にも14行の表を作りました。 上半分の表に差込印刷から 《店》様 《納品書書名》 《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》 《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》 《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》 《納品書冊数》 としてNext Recoed Ifは フィールド名を【納品書書名】 比較【等しくない】 比較対照【""】 としました。 ここまではうまくいき、新規文書に差し込んでうまくいってるのですが このあと、下半分の受領書にも受領書書名と受領書冊数を表示させたいのですが 行き詰ってしまいました。 何かうまくいく方法を教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 納品書のスキャナ保存について教えて下さい。
自営業で食品の卸をしています。 一部の取引先について、「チェーンストア統一伝票(手書用1型)」を使用しております。 複写式で、上から「仕入伝票1」「仕入伝票2」「仕入伝票3」「物品受領書」「納品書(控)」とあり、 納品時に上から3枚を同梱して発送し、手元には「物品受領書」「納品書(控)」が残っています。 【質問1】 スキャナ保存する場合、「納品書(控)」だけをスキャンして保存し、 保存後、原本は破棄するという対応で問題ないでしょうか? 【質問2】 スキャンした納品書を保存する場合について。 自社のPCで作成してPDFで保存している納品書控えデータと混在する形(同じフォルダ)で保存して問題ないでしょうか? それともスキャンした納品書は別フォルダにした方が良いでしょうか? 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
アドバイスありがとうございますm(__)m 見させて頂きましたが、それらしき書類は無い様です。残念。