• ベストアンサー

荷物と一緒に送付する送り状(発送案内所?)

他のカテゴリで1度質問させて頂きましたが、参考となる回答が得られなかったので、再度こちらで質問させて頂きますm(__)m 解かりづらい所などあれば補足しますのでよろしくお願いしますm(__)m A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

こちらも、返答が遅くなって申し訳ありません。 >C社に受領書に印を押してもらった書類を郵送でなく、 >FAXしてもらうと言うのはやはり失礼でしょうか? これは、失礼に当たらないと思います。 (良くあります) ただ、B社が原本でなくFaxの提出で良いかどうかは、ご確認くださいね。 いずれにしても、受領書を用意して欲しいと言い出したのがB社ですから、書類郵送代はA社でもC社でもなく、B社が負担すべきだと思いますけどね。(商品代を+\100にする等) また、 >商品が届いたか調べようと思えば、 >インターネットで確認できます。 ということなので、このページを印刷又はメールでURLを転送でB社は納得しませんか? そうであれば、もっと簡単ですね。 別のアイデアとして、宅急便は彼らのフォームで受領印を取ってますよね。使っている宅急便屋に、そのコピーをもらえるように頼んでみたら如何でしょうか。 B社がFaxで納得するのでしたら、それが一番質問者さんに手間がかからない方法かと思いました。 最後に、B社が原本にこだわった場合は、商品発送の際、切手つき封筒(B社住所記載済み)に受領書を入れて、受領印捺印後、B社へ直接送ってもらうようにC社にお願いするのが楽だと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)mまたまたお礼が遅くなりすみません。 受領書を郵送でなくFAXで、と言うのは良くある事なんですね!勉強になりました(^-^) 悩んでこちらで質問させて頂いている間に、取引がありまして、ひとまず市販の伝票で・・・と思い、B社にお話しした所、B社とC社で話しが出来ていたみたいで、家からは伝票を付けるだけで返信等は無く、B社とC社でやり取りしている様で、いらない心配だった様ですA^_^; でも、勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

通販雑誌ってアスクルやカウネットですよね。 控え(←これは外せないけど切ればいいし)・納品書・受領書の3枚複写を見たことがあります。 控えは切り取らずA社で保管。 C社へ納品書と受領書を同封。 C社からA社へ受領書を返送(B社へ送ってもらうのは避けるべき)。 受領書返送の郵送料はA社かB社が負担ですね。 だから返信用封筒も切手を貼って同封し、返送期日も指定し、C社の担当者に「必ず返送」するよう納得してもらってください。 私の会社へも、商品と一緒に納品書と受領書が届くことがあるけど、何も言われてないので受領書は捨てています。 自社のロゴマークとか入れられるからWordかエクセルで作るのもよいですね。エクセルのほうが後々、入力が誰でも気軽にできるし、データを活用しやすいので、エクセルをおすすめします。 紙の大きさは小さいほうが省資源だけど、ちゃんと返送してほしいならB5やA4で大きく存在感をアピールしてもいいですね。 忙しい時、A4を半分にカットとかしたくないですし。 納品書と受領書は全くおなじフォームで良いです。 相手のサインを書く場所も、 納品書→A社担当印 受領書→C社担当が押印 受け取った日も知りたいなら(データ印をあちらが持ってるとは限らないし)、受取日、など日付欄も横や上に付け足しておくのもいいです。 最後に、C社からA社へ受領書が戻ってきたら、A社の控えと照合し、 A社控え→済み印を押してC社の担当者と受取日を書き写し、 C社受領書→A社が確認したというデータ印などを押印し、B社へ渡す。 こうすると、受領書がC社から返送されたかされてないかが分かりやすいと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。 参考にした通販雑誌&市販品で代用するなら・・・と考えていた物もおっしゃる通りの物ですA^。^;)納品書で代用しても良いんですね。 私の会社でも普段は受領書は返さないですね(^_^;封筒だったり、ちゃんと返信用の用意がされていれば別ですが。 私(A社)としては発送に宅急便を使っているので、商品が届いたか調べようと思えば、インターネットで確認できます。(受領書を貰って欲しい言ったのはB社なので)受領書の郵送代を家で負担してまで送ってもらうのはちょっと考えてしまう(B社にも頼みづらい)のですが、C社に受領書に印を押してもらった書類を郵送でなく、FAXしてもらうと言うのはやはり失礼でしょうか? もしFAXありなら、貨物送り状兼受領書として1枚で作っても良いかなって考えが浮かんできたのですが。 再度質問で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

通常、上記の流れだと、B社さんが貴社宛てに3枚綴りの書類を出しますよね。 3枚とは、出荷依頼書/貨物送り状/受領書の綴りになっているもので、注文をC社より受けているB社が、貴社(A社)へ出荷依頼をするのが順序だと思うんですけど。まぁ、そこはそれぞれ事情もあるのでしょう。 いずれにしても、作成は、WordよりもExcelの方が作り易いのでは?理由は、セルをリンクさせれば、日付、品名、数量等を何度も入力する必要がなくなりますし、また、送り状と受領書で内容が違う、と言うような事が防げるからです。(もちろん、ワードでもリンクは可能なんでしょうけど) 内容は、出荷元名(貴社)、配送先名(C社)、元請外社名(B社)に数量、出荷日、オーダー番号、品名等を入力できるような書式を宅急便の伝票などを参考に作成すればよいと思います。 そして、貴社が作成すると言う事は、貨物送り状と受領書の2枚あれば十分ですね。(もし、倉庫などに発送依頼をするのであれば、折角ですから出荷依頼書を追加して3枚) 運送会社であれば大抵持っている書式ですから、お付き合いのある会社に訪ねてみるのも良いかもしれません。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。 B社から家(A社)へはFAXで注文書が入るだけです。 私(A社)としては商品が届いたかは宅急便を使っているので、調べようと思えばインターネットで確認できます。(受領書を貰って欲しい言ったのはB社なので)受領書の郵送代を家で負担してまで送ってもらうのはちょっと考えてしまうのですが、C社に受領書に印を押してもらった書類を郵送でなく、FAXしてもらうと言うのはやはり失礼でしょうか? 再度質問で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

物品受領書、というフォーマットはご自身で作るとして、 1.本片をA社で作成し、担当者の印を押してコピー。 2.そのコピーをC社宛の荷物に同封し、  受領サインなどしてもらってA社(私)へ返送する。 3.返送してもらった受領書をB社へ送る  その際、受領印(もしくはサイン)済みの書類は  A社控えとしてコピーをとっておく。 というのはいかがでしょうか? 受領書の流れは以下の通りです。 A社(作成、コピー、同梱して送付) ↓ C社(サイン、もしくは押印し返送) ↓ A社(念のため自社用控えをコピーし送付) ↓ B社

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってすみません。 私(A社)としては商品が届いたかは宅急便を使っているので、調べようと思えばインターネットで確認できます。(受領書を貰って欲しい言ったのはB社なので)受領書の郵送代を家で負担してまで送ってもらうのはちょっと考えてしまうのですが、C社に受領書に印を押してもらった書類を郵送でなく、FAXしてもらうと言うのはやはり失礼でしょうか? 再度質問で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

関連するQ&A

  • 荷物と一緒に送付する発送案内所

    A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 納品書の発行

    こんにちは。 A社からB社に注文があり、B社はC社に発注し、A社へ直送してもらいました。(B社には商品がありません) 後からA社からB社に、納品書がほしいと連絡がありました。 この時B社はC社に依頼して、A社に納品書を送ってもらうのですか? 実際に納品したのはC社ですから、そうなるのですか? 請求書はB社からA社に送るので、その際にB社の作成した納品書でいいのでしょうか?

  • 納品伝票って複写じゃないとダメなのでしょうか?

    注文書をFAXして、複数取引先からの納品書を、自社注文書から消しこみして、本来、取引先が持ってくる納品伝票を自社で3枚複写の伝票(仕入伝票・・自社控え、納品書と物品受領書を取引先へ渡している)印刷しております。 この3枚複写の伝票をB5コピー用紙へ印刷した場合, 自社分は,DB化され保存され、いつでも印刷できます。 納品書と物品受領書の2枚を1枚1枚レーザープリンターで印刷した伝票は,税法上、商取引上問題があるのでしょうか?

  • 伝票の日付(初歩的な質問です)

    大変初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 A社より、B社に直送をしてくださいと 注文が来たとします。 その商品は、在庫がなく、C社に依頼をしました。 私は、C社より直送された日(又は、その翌日に)に、伝票を きるのが普通だと思っています。 しかし、上司は注文を聞いた日に伝票を切れと言うのです。 誌め日には影響はないのですが、たとえば、B社よりA社に 商品が届かないと連絡があった時、私なら 伝票の日付を見て 「○日に、発送しています」と答えるので、まだ発送をされていない 商品の伝票があがる事になるのです。 毎回そのように指示されるたびに「おかしくない?」って 思うのは私だけでしょうか? 以前いた会社では、出荷後に伝票を切っていて それが普通だと思っていました。 それと、私が休みの日に領収書をきる事があるのですが お金を頂いているのに、領収書を切らない事があります。 「切らなく良いの?」と思います。 領収書を切らないと控えがないので、入金があったか 毎回確認しないといけません。 現金は別の方が管理しています。 そんな事、フツウなのでしょうか・・・?

  • 他社のWebEDIシステム利用時の電子保存について

    個人事業主で食品の卸をしています。 弊社商品を小売店のA社に販売しており、 A社のWebEDIシステムを利用しています。 (「小売向けWebEDIシステム ChainFlow : 富士通」というもの) <処理の流れ> 1)A社へ納品する商品について、弊社にて1日分の商品登録用のCSVファイル作成。  ブラウザからA社WebEDIシステムにログインし、納品商品を登録します。  (3日分なら3つのCSVファイルをアップロード) 2)この時点でWebEDIシステム上で数量の変更も可能で、  まれに変更する場合もあります。 3)商品登録後、WEbEDIシステムにて納品書を発行できるようになり、  その納品書にて商品を納品します。  (同じフォーマットなら良い為、弊社では同フォーマットの納品書を自社で作成して納品しています。)  納品書の控え(pdf)は保存しています。 4)登録したデータについて、A社にて検収が行われます。 5)翌月初に、先月の1か月分の支払い明細書が作成され、  A社WebEDIシステムからダウンロードできます。  支払い明細書(pdf)は保存しています。 【質問1】 弊社の場合、「納品書の控え」、「支払い明細書」以外に 弊社の商品登録用のアップロードCSVファイルも電子保存の対象になるのでしょうか? 【質問2】 商品登録用のCSVファイルが電子保存の対象だった場合ですが、 どのように保存するのが良いのでしょうか?  [考えつく保存例]  ・1日分毎に作成したCSVファイルはそのまま保存  ・1年分をエクセルでリストにまとめて保存(データ項目も追加して分かり易く)  ・データを1件ごとのCSVで保存後、索引簿を作成しておく等。 【質問3】 WebEDIにて「受領データダウンロード」というのがあり、 受領伝票データと受領伝票明細データのCSVがダウンロードできます。 (弊社がアップロードして、A社が受領した伝票一覧) アップロードしたCSVとはデータ項目数は異なりますが、 これが電子保存対象のファイルになるのでしょうか? (これは過去3か月分しかダウンロードできません) 以上となります。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 納品書・受領書について

    会社が取引先に商品を直接納品するときに、たいてい納品書を渡し、納品書から複写された受領書にサインなどをもらい、持ち帰りますよね(物によっては違うと思いますが)。 でも、宅急便とかで送られてくる商品の場合、宅急便の荷札の受け取りにサインをして宅急便の配達の方が持ち帰ることで受領書の代わりになっていると思います。 そしたら、同封されているのは納品書のみでいいはずですよね? でも、ほとんどの会社が受領書も同封してくるのはなぜでしょう? 返信用封筒が入っているとか、「受領書は返送してください」と書いてあるのならわかるのですが、それもないですし。だから受領書は捨てちゃってるんですが。 今の会社に勤めてかなりたっているので、今更会社の人にも聞きづらくて・・・ 「それが暗黙の了解なんだよ!」とかでも構いません、事情を知ってらっしゃる方いましたらお願いします。

  • 送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

    運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、 送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか? いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・ お願いいたします。

  • 社内店舗間の商品移動伝票は社外納品書と同等扱い?

    社内の店舗間で食材や雑貨類を移動する場合、当社では「移動伝票」というものを利用しております。 この「移動伝票」は、社外納品書(他社から商品を納品した時に受領する書類)とは扱いが違うものとして保存しているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 書類の保存期間が気になって質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 代引き販売の際に商品に添付する伝票は?

    代引き販売で商品を売る場合 商品に添える伝票は納品書だけでよいのでしょうか? 受領書も必要でしょうか?

  • 複数行の差し込み印刷で納品書(上)受領書(下)とA4で上下に同じものを表示させたい

    店別に上半分には納品書、下半分には受領書として同じ内容をwordの差込印刷を使って表示させ印刷したいです。 (データはexcel2000で作ってます) excelデータの方では 店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー A   あああ    1000    あああ    1000    1 A   いいい    1980    いいい    1980    1 A   ううう    1050    ううう    1050    1 B   あああ    980     あああ    980     1 B   いいい    1110    いいい    1110    1 C   あああ     500    あああ     500     1 と 納品書書名=受領書書名 納品書冊数=受領書冊数で作ってみました (店によって行数は異なります。最大で13行) その後、集計でグループ基準【店】でダミー列の合計を出して空白行を作りました 店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー A   あああ    1000    あああ    1000    1 A   いいい    1980    いいい    1980    1 A   ううう    1050    ううう    1050    1 A計                             3 B   あああ    980     あああ    980     1 B   いいい    1110    いいい    1110    1 B計                             2 C   あああ     500    あああ     500     1 C計                             1 そのあとwordで上半分(納品書)に14行の表を作り、下半分(受領書)にも14行の表を作りました。 上半分の表に差込印刷から 《店》様 《納品書書名》           《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 としてNext Recoed Ifは フィールド名を【納品書書名】 比較【等しくない】 比較対照【""】 としました。 ここまではうまくいき、新規文書に差し込んでうまくいってるのですが このあと、下半分の受領書にも受領書書名と受領書冊数を表示させたいのですが 行き詰ってしまいました。 何かうまくいく方法を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう