• ベストアンサー

社内店舗間の商品移動伝票は社外納品書と同等扱い?

社内の店舗間で食材や雑貨類を移動する場合、当社では「移動伝票」というものを利用しております。 この「移動伝票」は、社外納品書(他社から商品を納品した時に受領する書類)とは扱いが違うものとして保存しているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 書類の保存期間が気になって質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

税務調査を前提とするのであれば、対外的な納品書ほどの重要性はありません。 ただし、売上以外の事情で商品が動くので、その記録を残さないと在庫が違うという指摘の恐れはあります。 したがって税務調査が済むまでは保管した方が安全かなと思います。 もっともその事実を記録した帳簿でも同じだと思いますが。

megmr41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ある程度の期間は保存しておくように致します。