-PR-
akcey

運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、
送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか?

いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・
お願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-01 11:27:18
    • 回答No.2
    私はエンドユーザー様に直送する場合は
    送り状の品名欄に○○様ご依頼分(得意先の名前)と書くようにしています。
    そして、送り状の控えを得意先にFAXを入れるところまでやります。
    送り主(出荷元)に知らない名前が書いてあると不信に思う人もいると思うので
    正解・不正解と言うことでなく、社会人としての気遣いので
    ここまでやってもいいのでは?と思います。
    お礼コメント
    今回このやり方で送付しました。気付はやはり意味が違うのですね。今後気をつけます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-01 23:57:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-11-01 13:29:54
    • 回答No.5
    「気付」は本人の住所でない所に荷物を送り、その荷物を本人が
    ピックアップするときに使います。
    出張先のホテルの住所に荷物送る場合とかです。
    ○○ホテル 気付 本人の名前 です。

    質問は 通常の伝票扱いで 依頼人としてAを書けばOKです。
    お礼コメント
    本人がピックアップするというのがポイントですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-02 00:00:19
    • ありがとう数0
    • 2006-11-01 13:22:36
    • 回答No.4
    Aさんは送り主なので、間違っています。
    気付もc/oも
    普通の郵便で言えば、○○様方の「様方」に当たります。
    ですから、宛名(Bさん)の所属先を記入する欄ですね。
    お礼コメント
    「様方」=「気付」ですか。まるっきり使いかたが違いますね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-01 23:59:11
    • ありがとう数0
    • 2006-11-01 11:27:09
    • 回答No.1
    たとえば、田舎にいる親から、「東京で品物をかってAさんに送ってくれ」と頼まれた場合、普通宅配の送り状には親の名前と住所を送り主としてAさん宛に出しますよね。
    それと同じでA社の住所と名前でBの方宛に送り状を書けばいいのではないですか?Bさんにとっては、送り主が誰かを知りたいわけで、送る作業をしたのはどこかは知ら無くても良いわけですから。

    たしか、気付と言う場合は、Bの人の所にいるAと言う人宛という意味になってしまうと思いますが。(定かではないですが)
    お礼コメント
    やはり、使い方違う気がしますね。。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-01 23:55:59
    • ありがとう数0
    • 2006-11-01 11:34:25
    • 回答No.3
    たぶん間違っていると思います。
    得意先Aの○○さんがBにいる時に
     株式会社B気付
        ○○様 と書くように習ったと記憶しております。
    お礼コメント
    会社に入ってから気付の使い方を教えてもらったのですが、違ってるんですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-01 23:58:06
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ