元彼との別れからの連絡、これは新たなチャンスなのか?

このQ&Aのポイント
  • 先月末に別れた彼から突然の連絡があります。彼は荷物を送ると言っていますが、それ以外にも懐かしいやり取りや再会の提案があります。
  • しかし、彼の真意やこれからの関係については不明瞭です。楽しむ気持ちと冷静に考える気持ちが交錯しています。
  • 皆さんのご意見を伺いたいです。新たなチャンスとして楽しんでもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはチャンスなのでしょうか。

見てくださりありがとうございます。 私は女性で、先月末に長年付き合い同棲もした彼と別れました。彼の浮気がきっかけで、話し合いの末私が情緒不安定になり、別れるつもりはなく浮気相手を切った彼に、本当は別れたいんでしょ?!と詰め寄ったのが最終的の原因です。 別れて1日中は、私は詰め寄ったくせに別れを拒否、彼は絶対に無理、俺と君の今後はない、と頑な。私から最後に、わかったもう私からは絶対に連絡しない、と告げ一旦完全に別れました。 が、その2日後彼から連絡。捨ててと伝えていたのに、私の荷物についての確認。私は、そのことにのみ返事。すると彼から、今後どうなるにしても荷物を送ると言われました。今後はないのでは?と思い、わかったけど今後はあなたにとってないんでしょ?と聞くと、別れるつもりは全くなかったがここまでくるのに早すぎた、と言われました。何と答えてよいかわからず、荷物のことだけ答えた所、返事が来ましたがその後私が無視し、彼は電話までかけてきました。それも取らずにいたら、また明日電話する、と彼から。 約束してないけど彼はきちんと翌日電話をかけてきました。その時は電話をとり話しました。落ち着いてからまた付き合う付き合わないの話をしようと言われました。結局答えが出る前に携帯の充電が切れたため、彼からまた電話するとメールがきました。 それからずっと彼から電話やメールがきます。私から連絡することはありませんがきたら返します。内容は、付き合っていた時のようなくだらないやり取り。懐かしいな、楽しかったね、とお互い素直に。私の事が心配で連絡をくれているのならもう大丈夫だよと言ってみたりもしたのですが、そうじゃない、どうしてそうネガティブに捉える?と怒られたりもしました。こんなくだらないことでも話す時間は必要だと思う、今後のために、とも彼から言われました。 そして彼から会おうと遠出の提案を受けました。別れた今はすぐに会える距離では無いうえにお互い初めて行く場所です。 これはチャンスなのでしょうか。それとも彼はただ単に最後の時間を楽しく過ごしたいだけ?ポジティブに考えて楽しむつもりですが、冷静に考えたい部分もあるので様々なご意見よろしくお願いします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

あなたは彼を心から許している? 許してないよね? だったら、無理だよ。 彼は謝って、浮気相手とも別れたからチャラだと思っているんだろうけど あなたの傷ついた心がそう簡単に癒えるわけもないんだよね。 そこを彼とのやり取りで癒そうとするのはリスクが高いんじゃないかな? もちろん傷つけた張本人だからこそ彼に誠意を持って癒してほしい気も分かるけど あなた自身がもう彼を信用できず許せていないのなら癒すことも無理でしょ。 問題(あなたの心の傷を癒す)事から目をそらして 表面的な楽しい会話だけで無かったことにしようとか許してもらおうなんて虫が良すぎる。 彼が楽しい会話を振ってもそれでは傷は治らないんだよって言ったほうが良いよ。 「じゃあどうしたらいいんだ?」なんて聞かれても 「分かればここまで苦しまない、苦しめた本人が考え苦しむことから逃げないで」とでも言ってやって。 そして冷静に「どこかへ出かけるとかネガティブだと怒るなんて目をそらしているだけだ」って。 あなたは浮気されて傷ついて信頼できない苦しみを味わったのでしょう? 彼には信頼されず、愛されない、別れを突きつけられる苦しみを味わってもらいましょう。 2~3か月くらいは連絡を取らない冷却期間を置いては? あなたがやっぱり彼しかいない!もう何があっても許せるというなら戻ればいいし その間に彼がほかの女性を求めるようならその程度です。 一度許すと今後も許さなければなりません。 一度許された人は今後も同じことをする可能性が高いです。 それでもいいと思えるまでは戻らないほうが賢明だと思います。

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、最近よく考えていることは、あなた様と同じようなことです。 自分が、彼を許せるかどうか。 私は今までの人生でいろんな方といろんなお付き合いをし、別れるたびに忘れようとすることしか考えられませんでした。辛いことから逃げただけでした。 今回も考えたりするのは辛すぎて当初は考えることもやめ、また逃げようとしていました。しかし、私は考えることを選びました。 彼側の気持ち、考え、自分の気持ち、都合よく考えてみたり、前向きに考えてみたり、悪いところ、冷静に、客観的に。 そこでたどり着いたのは、結局自分が許すかどうかということ。 省いた部分も多いので、あなた様の意見はもっともなご意見です。それと同時に違う考え方も見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

厳しい意見になりますが、ご了承ください。 質問文を拝見して思った事は、貴女がたは「別れた」と言っても完全に別れ切れていない状態で、連絡も取りあっているし、非常にズルズルとした中途半端な関係を続けておられるようです。 客観的に見れば、そんなケジメのないお付き合いなのだから、長年付き合って同棲までしているのに浮気の一つで別れ話に発展したんだと思います。 もしも本当に貴女がたがやり直すとお考えなら、一度は完全に別れ切った方が良いです。 せめて3か月間くらい一切の連絡も経ち、お互いが居ない生活をされてみる事ですね。 二人の関係をリセットするという事は、そういう事です。 ズルズルと関係を続けながら小さな改修を繰り返したところで、根本的な二人の問題解決には絶対に至りません。 完全に別れてしまったら、もう元に戻れないのでは?? と考えるのなら、それは大きな間違いです。 元に戻れないのはお二人に縁が無かったからであり、本当に縁のあるお二人ならどんだけ揉めても、完全に関係を断ち切っても、いずれは元の鞘に収まります。 貴女も女性なのですから、ズルズルと付き合って時間を浪費していても、年齢的なリミットがいずれお訪れます。 ここはお二人の今後の為にも、キチンと別れてみる事をお勧めします。

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に現実的で冷静なご意見ありがとうございます。ごもっともです。 私も彼も最初はそういう考えになっていました。お互いがお互いのいない生活をすべきだ、と。 今のよくわからない状態に至ってからも私はずっと考えていました。彼はどうかわかりませんが。 こんな関係よくない、きちんと別れなければ。とも、考えました。 うーん、もう少しよく考えてみます。 ひとつだけ確かなのは、恋愛に絶対はないな、ということですね。 一般的にこうすればうまくいく、こうしなければならない、というのはないなぁと実感しています。 ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

相性が悪い場合 相手は浮気を繰り返すぞ 良縁の相手と出会ってください

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…経験上確かに浮気する人は繰り返しますね。 自分でも、離れた期間中や、連絡がきている今も冷静に考え続けているのですが、別れた原因や彼が浮気に走った原因は自分なりに見つめ返せています。浮気するような人ではなかったのでこれに味をしめていたら…確実に繰り返しますね。 その上で、私はよりを戻したいというよりは、新しく縁を結びたいという気持ちに落ち着きました。 しかしあなた様のおっしゃる通りですので、その事実はきちんと心に留めておくべきだと再認識いたしました。 ありがとうございました。