元彼との別れからの連絡、これは新たなチャンスなのか?

このQ&Aのポイント
  • 先月末に別れた彼から突然の連絡があります。彼は荷物を送ると言っていますが、それ以外にも懐かしいやり取りや再会の提案があります。
  • しかし、彼の真意やこれからの関係については不明瞭です。楽しむ気持ちと冷静に考える気持ちが交錯しています。
  • 皆さんのご意見を伺いたいです。新たなチャンスとして楽しんでもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはチャンスなのでしょうか。

見てくださりありがとうございます。 私は女性で、先月末に長年付き合い同棲もした彼と別れました。彼の浮気がきっかけで、話し合いの末私が情緒不安定になり、別れるつもりはなく浮気相手を切った彼に、本当は別れたいんでしょ?!と詰め寄ったのが最終的の原因です。 別れて1日中は、私は詰め寄ったくせに別れを拒否、彼は絶対に無理、俺と君の今後はない、と頑な。私から最後に、わかったもう私からは絶対に連絡しない、と告げ一旦完全に別れました。 が、その2日後彼から連絡。捨ててと伝えていたのに、私の荷物についての確認。私は、そのことにのみ返事。すると彼から、今後どうなるにしても荷物を送ると言われました。今後はないのでは?と思い、わかったけど今後はあなたにとってないんでしょ?と聞くと、別れるつもりは全くなかったがここまでくるのに早すぎた、と言われました。何と答えてよいかわからず、荷物のことだけ答えた所、返事が来ましたがその後私が無視し、彼は電話までかけてきました。それも取らずにいたら、また明日電話する、と彼から。 約束してないけど彼はきちんと翌日電話をかけてきました。その時は電話をとり話しました。落ち着いてからまた付き合う付き合わないの話をしようと言われました。結局答えが出る前に携帯の充電が切れたため、彼からまた電話するとメールがきました。 それからずっと彼から電話やメールがきます。私から連絡することはありませんがきたら返します。内容は、付き合っていた時のようなくだらないやり取り。懐かしいな、楽しかったね、とお互い素直に。私の事が心配で連絡をくれているのならもう大丈夫だよと言ってみたりもしたのですが、そうじゃない、どうしてそうネガティブに捉える?と怒られたりもしました。こんなくだらないことでも話す時間は必要だと思う、今後のために、とも彼から言われました。 そして彼から会おうと遠出の提案を受けました。別れた今はすぐに会える距離では無いうえにお互い初めて行く場所です。 これはチャンスなのでしょうか。それとも彼はただ単に最後の時間を楽しく過ごしたいだけ?ポジティブに考えて楽しむつもりですが、冷静に考えたい部分もあるので様々なご意見よろしくお願いします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

あなたは彼を心から許している? 許してないよね? だったら、無理だよ。 彼は謝って、浮気相手とも別れたからチャラだと思っているんだろうけど あなたの傷ついた心がそう簡単に癒えるわけもないんだよね。 そこを彼とのやり取りで癒そうとするのはリスクが高いんじゃないかな? もちろん傷つけた張本人だからこそ彼に誠意を持って癒してほしい気も分かるけど あなた自身がもう彼を信用できず許せていないのなら癒すことも無理でしょ。 問題(あなたの心の傷を癒す)事から目をそらして 表面的な楽しい会話だけで無かったことにしようとか許してもらおうなんて虫が良すぎる。 彼が楽しい会話を振ってもそれでは傷は治らないんだよって言ったほうが良いよ。 「じゃあどうしたらいいんだ?」なんて聞かれても 「分かればここまで苦しまない、苦しめた本人が考え苦しむことから逃げないで」とでも言ってやって。 そして冷静に「どこかへ出かけるとかネガティブだと怒るなんて目をそらしているだけだ」って。 あなたは浮気されて傷ついて信頼できない苦しみを味わったのでしょう? 彼には信頼されず、愛されない、別れを突きつけられる苦しみを味わってもらいましょう。 2~3か月くらいは連絡を取らない冷却期間を置いては? あなたがやっぱり彼しかいない!もう何があっても許せるというなら戻ればいいし その間に彼がほかの女性を求めるようならその程度です。 一度許すと今後も許さなければなりません。 一度許された人は今後も同じことをする可能性が高いです。 それでもいいと思えるまでは戻らないほうが賢明だと思います。

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、最近よく考えていることは、あなた様と同じようなことです。 自分が、彼を許せるかどうか。 私は今までの人生でいろんな方といろんなお付き合いをし、別れるたびに忘れようとすることしか考えられませんでした。辛いことから逃げただけでした。 今回も考えたりするのは辛すぎて当初は考えることもやめ、また逃げようとしていました。しかし、私は考えることを選びました。 彼側の気持ち、考え、自分の気持ち、都合よく考えてみたり、前向きに考えてみたり、悪いところ、冷静に、客観的に。 そこでたどり着いたのは、結局自分が許すかどうかということ。 省いた部分も多いので、あなた様の意見はもっともなご意見です。それと同時に違う考え方も見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

厳しい意見になりますが、ご了承ください。 質問文を拝見して思った事は、貴女がたは「別れた」と言っても完全に別れ切れていない状態で、連絡も取りあっているし、非常にズルズルとした中途半端な関係を続けておられるようです。 客観的に見れば、そんなケジメのないお付き合いなのだから、長年付き合って同棲までしているのに浮気の一つで別れ話に発展したんだと思います。 もしも本当に貴女がたがやり直すとお考えなら、一度は完全に別れ切った方が良いです。 せめて3か月間くらい一切の連絡も経ち、お互いが居ない生活をされてみる事ですね。 二人の関係をリセットするという事は、そういう事です。 ズルズルと関係を続けながら小さな改修を繰り返したところで、根本的な二人の問題解決には絶対に至りません。 完全に別れてしまったら、もう元に戻れないのでは?? と考えるのなら、それは大きな間違いです。 元に戻れないのはお二人に縁が無かったからであり、本当に縁のあるお二人ならどんだけ揉めても、完全に関係を断ち切っても、いずれは元の鞘に収まります。 貴女も女性なのですから、ズルズルと付き合って時間を浪費していても、年齢的なリミットがいずれお訪れます。 ここはお二人の今後の為にも、キチンと別れてみる事をお勧めします。

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に現実的で冷静なご意見ありがとうございます。ごもっともです。 私も彼も最初はそういう考えになっていました。お互いがお互いのいない生活をすべきだ、と。 今のよくわからない状態に至ってからも私はずっと考えていました。彼はどうかわかりませんが。 こんな関係よくない、きちんと別れなければ。とも、考えました。 うーん、もう少しよく考えてみます。 ひとつだけ確かなのは、恋愛に絶対はないな、ということですね。 一般的にこうすればうまくいく、こうしなければならない、というのはないなぁと実感しています。 ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

相性が悪い場合 相手は浮気を繰り返すぞ 良縁の相手と出会ってください

choccolaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…経験上確かに浮気する人は繰り返しますね。 自分でも、離れた期間中や、連絡がきている今も冷静に考え続けているのですが、別れた原因や彼が浮気に走った原因は自分なりに見つめ返せています。浮気するような人ではなかったのでこれに味をしめていたら…確実に繰り返しますね。 その上で、私はよりを戻したいというよりは、新しく縁を結びたいという気持ちに落ち着きました。 しかしあなた様のおっしゃる通りですので、その事実はきちんと心に留めておくべきだと再認識いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカになり「別れる」話になりました。

    ケンカになり「別れる」話になりました。 彼が来る、と言い張るのに 全く来ず電話したら寝ていて…ということばかりで 彼にも私が負担なのかということになり別れ話になりました。 お互いいったん落ち着くまでは、と思い 全く連絡を取らずに現在 3日目です。 私は ちゃんと話して別れようと思います。 私の家に彼の荷物もありますし。 でも 彼からは連絡もありませんし私から 「話したい」ということを伝えようと電話しても無視されています。 メールで もう連絡しないで、のようなこともないですし。 彼は 割り切ってら絶対に戻らない性格です。 でも荷物などのことまでも いらないならメールでも良いから「捨てて」でも良いですし 連絡が欲しいと思いますが 私から「荷物どうしたらいいの}など連絡したら 良いんでしょうか? 真剣に付き合ってきましたので 最後もきちんとしたくてメールなどで終わるのは私は嫌なんですが…。 お互いの家の鍵などもあります。 このような場合は 彼からの連絡があるまでは 私から しつこく連絡するよりは彼からの連絡を待っていればいいんでしょうか? 自然消滅を相手が望んだ場合は このまま連絡が取れないままで終わるんでしょうか? 別れ話の後 相手と しばらく話したくもないですか? どのくらいの期間が必要でしょうか? 彼は 41歳 私は31歳です。 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 突然連絡が

    彼とはお互い結婚するつもりで付き合っています。 今,彼は仕事がとても忙しく会う時間がないのはよくわかります。本当に今の仕事を期限内に仕上げないとまずいのです。 彼から連絡が来なくなって10日あまりになります。 私から連絡しても,後で電話すると言ったきりかかってはきません。 メールの返事も来ません。 もとからあんまり電話やメールをしない人なのですが,こちらからの連絡も通じないので,話もできません。 最後に会った時には別に何事もなかったので,正直とまどっています。 別れたいということなんでしょうか? こんな時,あんまりメールや電話はこちらからしない方がいいですか? それともハッキリ聞いた方がいいのでしょうか?

  • 忙しい彼について

    付き合い始めてまだ1ヶ月の彼がいます。アラサーで私より11歳年上、アパレル管理職の仕事をしています。 友達の紹介で彼からのアタックで付き合い始めたのですが、付き合った日からまだ1度も会っていません。付き合って最初の週に、なかなか連絡出来なくてごめんね。忙しさにやられてるよ。来週ご飯でも行けるかな?と誘われたのですが、次の週にやっぱ忙しくて無理そう。来週時間作るね、ごめんね。と言われました。 基本的に3日おきに送るメールの返事はなく、誘うとごめんねと返事が来ます。 何回か電話をしましたが、いつも折り返しもメールもありません。 また、明日ちょっとでもいーから会えないかな?とメールしたら4日後に出荷した荷物の中に落として今日帰ってきた。ごめんなさい。ということがありました。 私も仕事は忙しい方なので、負担をかけないように我慢してきたつもりです。 もうちょっと連絡がほしいけど、メールや電話じゃちゃんと気持ちが伝わらないので、会えた時に話してみようと思ってましたが全くいつ会えるかわからず話も出来ないので、2日前に正直私のことをどう思ってるのか、気持ちがなくなったならちゃんと言ってほしいとメールを送りました。が、未だに何の連絡もありません。 紹介してくれた友人とその彼氏さんは、彼がそんなことをするなんて有り得ない、彼女は大事にするタイプだし、優しい男気のある奴だからどうしたんだろう…忙しいだろうけどそこまで連絡しないのは意外と言っていました。 彼氏さんにはいつも近々会うよと言っているそうです。 彼からの連絡を待つしかないのですが、このまま自然消滅はすっきりしません。 また、一緒にいた時の優しく楽しい彼を思い出すと浮気ではなく、絶対何かあったんだろうと思えます。 私は遊ばれていただけなのでしょうか・・。 それとも全く連絡できないほど、忙しいのでしょうか。 気持ちがあれば最後に送ったメールのリアクションは何かしらあるはずでは・・・ みなさんの意見お待ちしております。

  • 一旦キョリを置くために別れる・・・にはチャンスがありますか。。。

    私は大学院1年生で、元彼女は現在就職活動中で忙しいです。別れの1ヵ月程前からメールの返事の顔文字に変化という前兆がありました。電話も時間がないからという理由で15分だけ、と言われるようになりました。そしてゴールデンウィーク前に連休どこか1日の少しの時間でも会えないか、と電話すると「会えない」と言われ「時間がない?」と尋ねると「時間はあるけど、会う予定はない…」と。「好きじゃなくなった?」と尋ねると「時間がなくて毎日が忙しくて、あなたのことを考える時間が減っているうちに、いつの間にか特別な存在じゃなくなった」と言われ、「一旦キョリを置くために別れる」と言われました。「でも別れなくても…」と言うと「それはあなたに悪い、私にはあなたの残された貴重な学生としての時間を縛るような資格がない。今まで普通に通りすぎていた女の子を見なおして欲しい」と言われました。その言葉に電話口で泣いてしまいました。すると「就職活動が終わったらもう1度考えてみるから。。」と言いました。そして私は「それでも君が大好きだ」ということを告げ、別れを了承しました。 それから、あまり乗り気ではなさそうですがメールや電話は不定期に就職活動の進捗状況やふだんの生活の変化を教えてくれます。連絡は、ほとんど私からはしません。したいのはやまやまなのですが… そこで、来月で本当なら1年記念日なのですが、メールをしてもいいものですか?彼女と、ずっとずっと1年記念日を楽しみにしていました。しかし不本意ですが、このような状態で迎えることになってしまいました。彼女はそういう記念日のメールとかをすごく喜んでくれる子でした。しかし今の状況では逆効果なのかな、とも思ってしまいます。 どうしてもヨリを戻したいので、今後の対応を含め、アドバイス頂きたく投稿しました、お願いします。 「本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛しはしない」です。

  • 音信不通の元婚約者の荷物を送ろうと思います

    見ていただいてありがとうございます。 先月、お互いの両親へ挨拶に行った元婚約者と別れました。 経緯は他の質問を見ていただければ分かるかと思いますが、彼から連絡がなくなり、別れ話をしようと電話をしても、電話を取ってくれない、メールの返事も来ないという状態になりました。 彼は連絡とる気はないのだと思い、最後のメールで別れましょうという内容のメールをしましたが、それでも何の反応もなく… そろそろ私も彼の荷物を持っているのが嫌になったので、郵送しようかと思っています。 荷物の内容は ・婚約指輪 ・釣り竿 ・携帯電話 です。 彼が実家もしくは一人暮らしなら、家まで直接持って行って 置いておくのですが、かれは自衛官なので、駐屯地の中に住んでいます。 婚約指輪は、私がお願いして買ってもらいました。 釣り竿は、彼のご実家に挨拶に行った時、暇なときに釣りをしたいと言い、私の車に乗せていました。(乗せておいてら?と言ったのは私です) 携帯電話は、彼が使ってない携帯を一つ持っていたので、彼との連絡用に一つ持っておけといって渡されました。 これらの荷物を彼に送る場合、後々トラブルにならないようにするにはどうやって送れば良いでしょうか? 着払い等は向こうにも迷惑が掛かるため、やるつもりはありません。 復縁等も全く考えていません。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 好きだから、別れたくない・・・チャンスはありますか?

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 彼女には、僕と付き合う前に婚約者がいて、結婚寸前で婚約破棄までして僕と付き合うほど、二人とも愛していました。ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。 今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、全然彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?

  • 別れた彼の荷物について

    別れた彼の荷物について 先日彼と別れたばかりです。別れ方としては、喧嘩別れではなく、彼の仕事の忙しさが理由でした。 お互い好きなまま別れたし、彼から『これが最後の別れだとは思ってないから』という曖昧なことまで言われ、別れました。 それから連絡をとっていないのですが、彼の服やマンガなど結構たくさん家に残っています。 すぐ必要な荷物ではないかもしれませんが、わたしの家にあってもどうしようもないので メールで『荷物たくさんあるけど時間見つけて送っていい??』と言いました。 ですが返信はありません。 彼はたとえ『了解!』など一言でもメールを返してくれるタイプだったので、多分いろんな理由で返信してこないんだと思います。 うざいんですかね?? 私もはっきり返事が欲しいタイプなので、送っていいのか、悪いのかわからないとなんだかやりづらいです。 というか元カノとかそういうの関係なしに、基本として返事するとかちゃんとやれよ!ぐらいに思ってしまいます笑 私は友達関係まで崩すつもりはないし、この状態だと次会うときとか気まずいです。(共通の友達がたくさんいるので、顔を合わせる機会が結構あります。) 彼はどう思っているんですかね?? とりあえずこのまま返信なければ勝手に送り返しますが…。

  • より戻したい

    たすけてください。~一年も前から浮気で別れた彼女さんがいて、一年間誤りつつなのに、ずっと逆方向へ行き。半年前からお互い受験が忙しいためかかわることをやめました。でも、大学へ入ってもう一回 より戻したいってずっと思ってて、メールとかもしたりしたのですが、どうも返事が返ってこなくて、(メールを帰ってこないのも浮気がばれてからのことです)、だからここでみんなさんのアドバイスがほしいなとおもいました。 一応自分はあきらめるつもりはないです。なんかいいもう一回連絡をとれる方法があればおしえてください。お願いします。 自分が悪かったのに、さっさとあきらめろとか思ってるけど、でも、やっぱり今後も忘れるのが無理そうなので、ずいぶん無理なお願いですが、答えてください。

  • 復縁したいが、、まだチャンスありますかね、、

    こんにちは。 昨年5月に5年も付き合った彼女からフられました。その理由は[私はあなたを幸せにできない、そしてあなたも私を幸せにすることはできない。それに気付いてから気持ちは冷めて行きました]とのこと。 実は、5年のうち、4年近くは中国⇔日本の遠距離でした。年に3、4回ほどしか会えませんでした。うちの親と親戚の皆は彼女のことが大好きで、とても優しくしてあげました。当初、彼女のご両親が国際結婚を反対していたものの、彼女はそれでも私と結婚したいと言ってくれました。その一言で元気をもらってはやく日本に行けるよう頑張った結果、去年10月に転勤で日本に来ました。日本に来る直前にフラれて、悔しくて仕方ありません。そして、今も元カノのことが大好きで一日も忘れることなく精神的にやられています。 折角日本に来れたのに、もう会えないなんて辛い日々を送っていますが、可能性は1%しかなくても、復縁したいと思っています。 日本に来て以来、何度も元カノに連絡をトライしましたが、電話するも出ず、メールするも返事は来ません。つい最近、彼女の大好きなうちのお爺さんが癌で入院しました。それをメールで彼女に伝えたら、うそ⁉お爺さん大丈夫⁈もう長くないの⁉もう涙が止まらないと七ヶ月ぶりに返事は来ました。お爺ちゃんの病状を説明した後、調子に乗って、[今もきみが大好きで忘れられない。一度会って話を聞いてくれないか?]と言ったら、[もう遅いよ。。。私たちは元に戻ることはないよ。。。]、[あなたやご家族が思うほど私はいい子じゃない。皆に心配をかけさせてる。幸せにすることなんかできない]、[あなたと過ごした時間は本当に楽しかった。たくさん愛した。愛した貴方には絶対幸せになってほしい。]、[でも、、、今私には大切な人がいる。この現実は受け止めてください。ワガママな私に最後まで付き合ってくれてありがとう]と返って来ました。 苦しいですが、本当に諦めたくないので、相談に乗ってくれませんか?よろしくお願いします!!

  • 彼への効果的な対応

    先月遠距離中の彼から別れを切り出され、わかったと承諾し最後に会いに行きました。 私はそのときを最後にするという覚悟で行きましたが、会ってみると彼は気持ちが揺らいだとかで 1ヶ月考える時間が欲しい  と言われました。それから互いに用があり3度ほど連絡をとりましたが、それ以外はしていません。 私はずっと待っていますが、 1ヶ月ちょいを過ぎた今も考えた結果に対する返事はありません。 自然消滅を狙っているのか、まだ考え中なのかわかりませんが、 自分から言っておいて約束を守らず、私の気持ちも考えない彼にだんだん怒りをおぼえてきました。 彼に少しでもこの不誠実な行動を後悔してもらいたいんです。 どちらの方がより効果的ですか? ■今後如何なる連絡も無視する。私は来月携帯を変えるつもりなので連絡先も教えず、facebookも友達から外すなど、全てを遮断する。 ■電話かメールではっきりと 見損なった、もう二度と関わりたくない と告げる。 どうか皆様のアドバイスを下さい。お願いします。