• ベストアンサー

本格的にやりたい人向けのヨガ教室教えてください。

東京23区外に住んでいる者です。2年ほどヨガを続けているのですが(日本で1年、イギリスで1年)、もっとヨガが上達したいと考えています。しかし今の教室(日本)は初心者向けの教室なので少し物足りなくなっています。中級者向けのしかも理論やポーズが身体と心に及ぼす効果なども説明してくれるヨガ教室あれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.1

https://www.yogaroom.jp/area/kanto_top http://www.firstship.net/be/curriculum.html http://www.yoga.jp/ytt/schedule.html 全米ヨガアライアンス など指導者を目指すカリキュラムがあるところなら 体系的に学ぶことができるはず インストラクターにならなくても資格取得を目指してみては いろいろな種類があって 指導法もさまざまですが 良い先生にめぐりあうことが上達につながるのでは 書籍やDVDなどでこれまで参考になった ピッタリくるという人はいませんか 何冊か入門書や専門書を読んでみて 気に入った人のスクールを探してみる 同じ流派の学校に見学に行くなど

iidatoshicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガの資格があるのは知りませんでした。ちょっとチャレンジしてみます^^

関連するQ&A

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガの瞑想教室を探しています

    ヨガ教室には通っていますが、瞑想はしません。ヨガはポーズをとりながらの瞑想するものだと聞きますが、雑談が多く、今ひとつです。 自宅ではCDや本を参考に独学てしていますが、なかなかコツが掴めません。 誘導して下さる講師の教室を探しています。埼玉東京でお勧めの所を教えて下さい。

  • ヨガについて

    疲れやすい体質改善と、精神の安定のためにヨガを始めたいと思っています。 ただ、色々な事情から教室に通うのは無理なので、自宅で本などを参考にやりたいのですが、本を見ても色々なポーズがありますよね。初心者には、どういったポーズをどのように組み合わせてやれば効果的でしょうか?また時間はどのくらい取ればいいでしょうか?呼吸法などは本を見て自分でやってみても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヨガを習いに行きたい

    こんにちは。 10代の女ですが、日ごろの運動不足解消とダイエット(基礎代謝をあげたい)のために、ヨガを始めたいと思っています。 ところが、教室がほんとうに多くて、どこに通っていいものかわかりません。近場、という条件だけでも多すぎて。。 東京都区内(できたら新宿区以東)でおすすめの教室があったら教えていただきたいです。(こういうのって宣伝になってダメなんでしょうか?) ちなみに私は、家で本をみてヨガのポーズをやる程度の初心者で、低温(36℃)のホットヨガ体験を1時間して汗をかかなかったほどの代謝の悪さです; よろしくお願いします。

  • ヨガ教室に通って見ようかと思うのですが

    今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり 自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。 精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと 心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。 (今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので) ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、 色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。 福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。 あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。 あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

  • 初めてヨガをしようと思います。教えてください。

    産後のシェイプアップのために、ヨガをしようと思います。 ヨガのポーズって、きつければきついほど効果があるものなのでしょうか? 実はヨガは今までに一度もやったことがなく、初心者です。おまけに体も硬いです。問い合わせると、初心者でもOKの講座を受講する予定ですが、体が硬い人は、超簡単なものから始めた方がよいのですか?

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガ教室か水泳教室か…

    だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。 今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで 十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、 最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。 そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、 初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。 痩せる事はもちろんですが、 体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。 また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、 連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる) それも含めてオススメを教えていただければと思っております。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう