体が硬くてヨガができない?体育の授業でまじめにやれなかった人でもヨガで体柔らかくなる?

このQ&Aのポイント
  • 体が硬くてもヨガはできる!ヨガを始めた理由やDVDでの練習について
  • 体の硬さに悩む人も安心、ヨガの効果で体は柔らかくなる
  • ヨガを続けて良い影響がある!痩せる・健康になる・精神的に安定する
回答を見る
  • ベストアンサー

体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

私も堅過ぎて体育の先生に嫌われていました。 ストレッチを先に始めた方がよさそうですよ。無理なポーズやひねりを入れると腱を傷めたりしますから。 風邪薬も筋トレも一般の人を対象に設定されています。異常に堅い、異常に弱いなどあったら無理しない方がいいですよ。 水を2リットル飲もう、というのがありますが私はこれで気持ち悪くなって辞めました。何でもおすすめの方法が自分に合ってる訳ではない、とよくわかりました。

okeiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに無理なポーズを取るよりは無理のないストレッチをした方がいいのかもしれませんね。 ヨガのポーズはかなり体の堅い人にとってはかなり難易度が高いものですからね。 納得のいく回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ラジオ体操でも良いので 先ずは体を動かしてみてはどうですか? ラジオ体操は基本的な動きがほとんど入っていますので 体を効率よく動かすことが出来ますよ

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ体操なんて学生のころに嫌々やっていた記憶しかありませんが、あれなら慣れているし、できそうですね。

関連するQ&A

  • 初めてヨガをしようと思います。教えてください。

    産後のシェイプアップのために、ヨガをしようと思います。 ヨガのポーズって、きつければきついほど効果があるものなのでしょうか? 実はヨガは今までに一度もやったことがなく、初心者です。おまけに体も硬いです。問い合わせると、初心者でもOKの講座を受講する予定ですが、体が硬い人は、超簡単なものから始めた方がよいのですか?

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヨガについて

    疲れやすい体質改善と、精神の安定のためにヨガを始めたいと思っています。 ただ、色々な事情から教室に通うのは無理なので、自宅で本などを参考にやりたいのですが、本を見ても色々なポーズがありますよね。初心者には、どういったポーズをどのように組み合わせてやれば効果的でしょうか?また時間はどのくらい取ればいいでしょうか?呼吸法などは本を見て自分でやってみても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • ヨガかピラティスか

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られますか? (2)あと家でヨガかピラティスをしたいと思っていますので、オススメのDVDがありましたら教えて下さい。 (3)でもヨガとピラティス本当にダイエット効果があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ヨガのポーズ・・・体がかたいせい?

    最近ヨガを始めました(まだ3回程度ですが)。 体はかなりかたいです。 ヨガであぐらをかいて座るとき、ひざが床からかなり浮いてしまいます。ひざが床につくようになるには、体がやわらかくなるよう、回数を重ねるしかないのでしょうか? 効果的な練習法などがあったら、教えてください。 また、正座の状態で手を前に出して伏せた状態のポーズのとき、お尻がかかとから浮いてしまいます。他の人を見ると、お尻はかかとについたままです。これも体がかたいせいでしょうか? どうすれば直せるのか、知りたいです。

  • ヨガ経験者のかた、教えてください!!

    「綿本彰のダイエットヨーガ」というDVDでヨガを始めました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796645322/249-6730816-7022706 6日間が終わったところですが、疑問があります。 私は鼻炎なのですが、ヨガは鼻で呼吸をしますよね。よって少し呼吸が 苦しいと思うことがあります。 また、体が硬いせいか、ポーズによっては力を抜くことができず、 腕を上げたりすると、腕がプルプル震えてしまったりします。 現在のDVDのプログラムは、あと2週間ですが、今は一週目のプログラムで どちらかといえば楽なものだと思いますので、この先続けて行けるのか 効果が出るのか心配です。 とにかくポーズを苦しくない程度に近いものにし、呼吸を鼻でゆっくり するようにすれば、効果が出る出ないは別として、ヨガをしていることに なるでしょうか? 経験者のかたから、いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガの効果

    ヨガ人口が1000万いて、ヨガをすると健康になると書かれていました。ですが、精神病患者は、400万人います。実際ヨガは、健康にはあまり関係がないのでしょうか。ヨガの効果を感じている方いらっしゃいますか。

  • ヨガ、ストレッチで体を柔軟にしたい

    http://www.flexshow.com/ のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、 どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか? 個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?