体が硬くてヨガができない?体育の授業でまじめにやれなかった人でもヨガで体柔らかくなる?

このQ&Aのポイント
  • 体が硬くてもヨガはできる!ヨガを始めた理由やDVDでの練習について
  • 体の硬さに悩む人も安心、ヨガの効果で体は柔らかくなる
  • ヨガを続けて良い影響がある!痩せる・健康になる・精神的に安定する
回答を見る
  • ベストアンサー

体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

私も堅過ぎて体育の先生に嫌われていました。 ストレッチを先に始めた方がよさそうですよ。無理なポーズやひねりを入れると腱を傷めたりしますから。 風邪薬も筋トレも一般の人を対象に設定されています。異常に堅い、異常に弱いなどあったら無理しない方がいいですよ。 水を2リットル飲もう、というのがありますが私はこれで気持ち悪くなって辞めました。何でもおすすめの方法が自分に合ってる訳ではない、とよくわかりました。

okeiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに無理なポーズを取るよりは無理のないストレッチをした方がいいのかもしれませんね。 ヨガのポーズはかなり体の堅い人にとってはかなり難易度が高いものですからね。 納得のいく回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ラジオ体操でも良いので 先ずは体を動かしてみてはどうですか? ラジオ体操は基本的な動きがほとんど入っていますので 体を効率よく動かすことが出来ますよ

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ体操なんて学生のころに嫌々やっていた記憶しかありませんが、あれなら慣れているし、できそうですね。