• ベストアンサー

体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

そのための教室です。 そういう人を指導できなければ指導者とはいえないでしょう。そういう人が多いけど(^_^; また、ハタヨーガは本格的な瞑想やクリヤヨガ他を修行する人のための体を作るための体操ヨガですので、これが出来ないと、求めていられる段階には形だけしか入れません。 筋肉はご存知のかと思いますが、アクチン・ミオシン・スライディング・セオリーで説明されているように二つの長い物質が互い違いに入り込む事で、縮んでいるのです。自動的には伸びないのでそれを伸ばす必要があります。 で、使わないと其の二つの物質間がさび付いたようになり動きが悪くなり、現象上は硬くなった様に見えます。 又、そのほかに血管が入っていないので、筋肉よりもやわらかくなるのに時間のかかるのが筋肉と骨をつないでいる部分です。 これはさらに時間がかかります。 又、硬いのは内臓諸器官の反射により硬くなっている場合もあり、これはなかなかやわらかくなりませんが、続けることで好転はします。 私のお勧めは、ハタヨーガよりも4つしかポーズのない、真向法をはじめに行なう事です。 これなら、自分ひとりで出来ますし、ポーズの間違い様がありません。 又、やわらかくするのが一番難しい部分ですので、これが出来れば、ハタヨーガのほかのポーズは比較的簡単に出来ます。 これに組み合わせて、薬局でクエン酸を購入して飲む事と(目標1日15グラム)、「深く」「長い」呼吸を、普段も行なうようにすることです。 これは、生理学や生物学(高校程度)で習うTCAサイクル(クエン酸サイクルとも)を十分に回し、老廃物を出さない、又排泄するのに必要なものです。 それらの滞留により硬くなっている場合も多いです。

hekisann
質問者

お礼

まず真向法ですか…なるほど!試してみたいと思います。丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

いきなりヨガをやらなくても普段からストレッチをすると良いと思います。 ストレッチの本も図書館にあると思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/teate/health1.htm

hekisann
質問者

お礼

なるほど、普段からストレッチですか。参考になりました。もう少し体を柔らかくするべく頑張ってみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

大丈夫ですよ、最近の教室は結構お歳の方が多いですから 皆さん似たような状態ですよ、若い人も結構かたい方が多いです。 準備運動で体をほぐしポーズをしますから あなたが試したよりあなた自身柔らかくなっていてびっくりします。 いきなり本の完成ポーズは経験者でもやってはいけないことです。 大概のカルチャーセンターのコースは似たようなものですが 時には少し頭をかしげるコースもありますから注意してください。

hekisann
質問者

お礼

「結構お歳の方」の体が固いのは、講師の方や周囲も見逃してくれると思いますが、私の場合はまだそこまでの年ではないので、「似たような状態」でもみっともなさは段違いかと…(^^;) ですので、もう少し体を柔らかくするべく頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

うまくアドバイス出来るか、自信がナイのですが… 私(女)はこどもの頃からクラシックバレエをやっています。 …ヨガのことはほとんどわからないのですが、「カラダの関節をいかに柔軟にするか」というベースの部分では同じだと思うので。 まず、カラダ(関節)が硬いのを自分で十分にわかっているのにいきなりヨガ教室に通うのは、教える側も教わる側もしんどいと思います! ですので、まずは自宅でこっそりと「準備運動を軽く出来る」ほどのカラダ作りをするのが先です。 本に載っているポーズは「出来なくて当たり前」です。程遠ければ遠いほど、それはフツーだと思います。 ヨガの本よりも、いまはNHKのストレッチ体操とかの本を買ってみたほうがやり易いのではないかな、と。 カラダはすぐには柔軟になりません。毎日の積み重ねで、驚くほど柔らかくしなるようになります。 だから、「痛い」と思うほど頑張ると続かないんですよね、皆さんは… ポイントは、「痛い」と思う直前のポーズで止め、しばらく静止(ヨガの場合、ここで呼吸法とかが大事になってくるはずですね)。 これを毎日続ける。毎日。 ここで挫折したら、半年後のあなたは今のままです。 何日か続けると、こないだより「痛い」と感じていたポイントが少し前進してもっと曲げられたり伸ばせたり出来ている自分に気付きます。絶対。 私はいまも(たまにですが)バレエに通っていますが、ときどき教室で「いまからでも始められる無理のないバレエ」みたいなうたい文句で30代~50代の方たちが体験教室に来られます。 みなさん最初は躊躇して、「こんなにカラダが曲がらない自分が恥ずかしい」というカンジでぎこちないのですが、しばらく通ううちに関節も少しずつ柔らかくなり、「カラダを動かすのが楽しい」と、めきめき上達しています。仲間を作るのもひとつのテだと思います。 自分の体験ですが、カラダが柔らかくなると、いいこといっぱいありますよ。 まず姿勢が良くなる⇒内蔵が圧迫されにくいので体調がいい日が多い⇒骨折しにくくなった(笑)、と。 毎日続けるということは自分を律するということにも繋がるので、精神的にもとても良いです、私の場合。 まずは「柔軟体操」から!せめて夏まで続けられますように!

hekisann
質問者

お礼

なるほど!毎日「柔軟体操」ですか。もう少し体が柔らかくなって教室に通えるよう(^^;)頑張ってみます。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガの瞑想教室を探しています

    ヨガ教室には通っていますが、瞑想はしません。ヨガはポーズをとりながらの瞑想するものだと聞きますが、雑談が多く、今ひとつです。 自宅ではCDや本を参考に独学てしていますが、なかなかコツが掴めません。 誘導して下さる講師の教室を探しています。埼玉東京でお勧めの所を教えて下さい。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 男でもヨガが出来ますか?

    最近ヨガを始めてみようと思い本を買って、 ポーズをとろうとしたんですが、体が硬くてほとんど出来ません。 なんとか出来たポーズも本当に合ってるか不安です。 体の硬い男でもスクールで先生に見てもらえば、 上手くできるようになるでしょうか? 月に1~2回通う程度じゃ効果ないですかね?

  • 瞑想したいのですが。。

    こんにちは 最近瞑想をしたいと思うようになりました 瞑想は呼吸を整えるものですが 私は先天的疾患で、あぐらも正座もできません 椅子に座った状態でも可能と本で読みましたが なんかうまくできません、 体の感覚?がうまく掴めないのです ヨガもしてみたいけれど、簡単なポーズも あぐらや正座もできないのですが こういう私みたいなひとは 瞑想やヨガなどで悟るのは難しいでしょうか

  • ヨガの本通りに行うための進め方を教えてください

    ダイエット始めようと思い、深堀真由美さん監修の「理想のカラダをつくる ビューティアップヨガ」という本を購入しましたが、ヨガ初心者なため進め方がよく分かりません。。 本は全体で3ステップあり、  ステップ1:ヨガ体質へ向けて、筋肉や関節をほぐすプログラム  ステップ2:脂肪を燃焼させるシェイプアッププログラム  ステップ3:理想の身体へ向けた最終ヨガプログラム という構成になっており、各ステップ3ポーズ×5パターンずつ(計45ポーズ)紹介されています。 これらのステップは、約何週間くらいこなしたら次へ進めば良いものなのでしょうか。 本では「1日5分の3ポーズを1つずつこなしていく」と書かれていますが、各ポーズを1回やっただけで、翌日別のポーズをやれば良いということでしょうか…? たった1回行っただけで効果が表れるなんて考えられません。。 買ってしまったからには、この本に沿ってやりたいと思っていますが、進め方の一般的な目安だけ知っておきたいと思います。 1日3ポーズとして、1週間行ったら次の3ポーズ、という進め方で十分でしょうか。それとももう少し時間を掛けて進めていったほうが良いのでしょうか。 個人差はあるかと思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • ヨガの最中のめまいについて

    ヨガを始めて三週間ほどになります。 本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。 ですが、ヨガのポーズでたまに ・アゴを上げて天井を見る ・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い) ・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など 頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね? それをやると、ちょっとめまいがするというか、 キーンと耳鳴りのようになったりします。 そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。 普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。 ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。 ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。 血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。 ちなみに年齢は20代前半ですので、 脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。 もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (パワー)ヨガのDVD

    こんばんは。25歳女性です。 パワーヨガの教室に2回ほど体験に通いましたが 時間的,金銭的な理由から,DVDを購入して自宅で始めようと思っています。 過去の質問などを参考にいろいろと探しているのですが, どうしても内容が見れない商品なので困っています。 ちなみにヨガの目的は,普段運動を全くしないので運動不足解消と 肩こりや全身の疲れの緩和や体の歪みを直せたら最高!と思っています。 ダイエットが目的ではありません。 まとめて言えば,運動+リラックスという感じでしょうか。 そこで私が探しているものは, 1.DVDと一緒に通してできること(ポーズのみでなく最初の呼吸から最後の深呼吸?まで) 2.長さは全部通して45分~60分程度 3.呼吸法(すって~・・・はいて~)を言ってくれること 4.できれば音楽などがある,本当にスタジオでやっている感じのもの いろいろと希望がたくさんあって申し訳ないのですが このようなものがないでしょうか? 教室でパワーヨガの体験をした時は 英雄,三角,コブラとかのポーズをしました。 (普通のヨガ???) 別にポーズは難しいものとかじゃなくてもいいです。特に気にしていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者向けヨガのDVD

     家系的な体質でコレステロールがとても高いです。 食べ物は気を付けていますし、体脂肪や中性脂肪も少なめで 痩せ型です。しかし運動不足ではあるので、ジムに行かずに 家で出来る運動をしようと考えています。長続きする、苦痛 にならない運動をしたいのでヨガを考えています。 ヨガはコレステロールを下げるのに効くのでしょうか? ヨガも今流行っていて、ピラティスやら色々種類があるようで 私のような目的で初心者が気軽に出来そうなヨガの種類を教えて 頂きたいです。おすすめのDVDや、 必要なもの(家の畳の上で行う予定)も教えていただけると 助かります。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう