• ベストアンサー

ヨガをきちんと習いたい

職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#188969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私はカルチャーセンターのほうが丁寧だと思います。 最近の状態は変わっているかもしれません。 固定の時間一度選んだら変更しにくいです。 スタジオはただポーズをするだけのものになってしまっています。 こちらはフリーで参加できますから、一通り全部体験して、 合っていそうなコースを選べるのがいいですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カルチャーセンターのほうが丁寧なんですね。意外でした。 ヨガのみのスタジオには参加したことがなくって・・・。気になるお店はあるんですが、ヨガをやっている時間には見学が出来ないそうで、迷っています。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• lv48
回答No.2

結局は人と人の相性です。 http://www.yoga-navi.com/yogasyurui/ 様々な種類がありますが、各インストラクターのアレンジが大きいです。 http://www.underthelight.jp/class/?gclid=CIHBkf-a47oCFYFgpAodECYAyw 年輩の雰囲気の良い人がおすすめ。 先生とウマが合うか、仲良くなれるかがポイント。 学校と一緒です。 いい学校に入っても先生が嫌いだと嫌になる。 苦手な科目も先生が良いと成績が伸びる。 職場も一緒ですね。 良い出会いを探してください。

質問者

お礼

ヨガも先生のアレンジとかあるんですか~。 知りませんでした。 やっぱり相性ですかねぇ。 いろいろ参加してみたい気はあるのですが、なにぶん先立つものも必要になってしまうので・・(笑) きちんと基礎を教えてくれるところがいいと思って体験に参加してみたんですけど「こんなもんなのかな・・」というところばかりで。 もう少しいろいろ探してみます^^ ありがとうございました。