肋骨の痛みの和らげ方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝から左側の肋骨が痛くて仕方がありません。痛みは主に息を吸うと出ます。
  • 肋軟骨炎が原因と思われますが、病院に行くまでに痛さを和らげる方法を知りたいです。
  • 過度の負荷を避け、安静にすることが大切です。痛みが強い場合は、冷却や温熱療法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の痛みの和らげ方を教えて下さい!

お世話になります。 昨日の朝(海外住みなので約40時間前のこと)から左側の肋骨が痛くて痛くて仕方がありません。 昨日は主に息を吸うと痛み始めて、座ったり横になると楽になりました。歩いたりするととても辛くて学校では体育も休ませてもらいました。 ですが、今日は息を吸っても吐いても痛いし横になってじっとしててもなかなか治りません。 打った覚えはないですし、成長期なのでこのような神経痛は気にするような病気ではないのでしょうが、とてもじゃないですが耐えきれなくて寝れないですし涙が止まりません。 自分で調べてみたら肋軟骨炎というのがきっとこの痛みの原因ではないかと思います。 今木曜の晩なのですが、火曜日に病院に行こうと言われました。 それまで待っていられるような痛さではないですし主に自然治癒で治すと書いてあったので、病院に行っても痛さは収まらないような気がしてきたので応急処置と言いますか痛さを紛らわせる方法があれば教えてください、お願いします。 今までずっと手で押さえて歩き回っていたのですが、それはしないほうがいいのでしょうか? 今悶えてる最中ですので変な文章になっているかも知れませんが許してください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

とりあえず、薬局で痛み止めを購入して服用しましょう。 急ぐ場合は、坐薬も有ります。 しかし、炎症によっては緊急性を要する場合も否定できません。 熱が出るようでしたら、休日診療病院も有りま。、

animeluv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お陰で何とか痛みは日に日に引いてきて、息もしやすくなってきました。 熱はないですし、本当に緊急事態じゃない場合は親が日本人の馴染みのある先生のところにしか行きたがらないので・・・火曜日まで待つことにします。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

やせ形ならば、 真っ先に疑うべきは、自然気胸でしょう。 すぐに、病院にかかってください。 滅多にありませんが、両肺が自然気胸になると、 命にかかわります。

animeluv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やせ型かどうかは・・・小柄なので自己判断がしにくいです。 15歳の女で、身長は149cm、体重39kg前後です。 気胸と言う病気がどういうものかよく理解出来ていないのですが、大変なことになる前に病院にかかります。

• p-tenshi
回答No.2

胸部をコルセットで固定すると痛みが和らぎます。

animeluv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 医療用コルセットは病院でもらえるものなのかドラッグストアでも売っているものなのか教えていただけると幸いです。 あと、コルセットをするといいと言うことは、手で多少は圧迫しても大丈夫と言うことでしょうか? 何度も質問してしまってごめんなさい。答えて頂ければ本当に助かります。