• 締切済み

浮き出たアバラ骨

わたしはアバラ骨が異常に飛び出ていて目立つので困っています。ただ痩せているというのではなくって、形が変な気がします。バストのふくらみのすぐ下の部分とかはむしろへこんでいるのですが、バストの5cmくらい下から急に盛り上がって前に大きくつき出しています。もともと胸も小さいので横から見るとアバラだけぽっこり飛び出した状態でとてもみっともないので治したいのですが何かいい方法はありませんか? 整体やカイロなどで治療できないのでしょうか。どこに相談に行けばいいでしょうか。 また、現在腰痛用のコルセットでアバラの回りをきつく巻いているのですが、健康上問題ありませんか。

  • gracy
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

専門知識は無いんですが、ちょっと気になったので・・・ 確かアバラを締め付けると、骨盤が開いてO脚になりやすいそうな・・・。 自己流でコルセットを巻きつけるのは危険な気がします・・・。 ブラジャーなんかも、アンダーがきつく、サイズが合っていないのを付け続けると良くないみたいです。 ちなみに私もヤセ気味でアバラが飛び出てます^^; あまりにもアバラが浮いてて胸も無いので、形が変だと悩んだ事もありました。 まぁ、『痩せ過ぎ!』って言われるんですけど。上半身は肉が付かない体質なので諦めています。 診察を受けるなら、外科や呼吸器科など、複数の診療科がある総合病院で相談すると教えて頂けると思います。

回答No.1

私は、最近、妻が鼾をかくため、呼吸器関係の医者にかかったのですが、医師の話では、子供の頃から、呼吸器系の病気、喘息、アデノイド等があったり、成人してもいびきをかくなど睡眠中に呼吸が十分にできない場合に、同じような肋骨の形になるみたいですよ。 最近は、医院にも呼吸睡眠科なる科目があるようでこちらで診察してみていただいたらいいと思いますよ。

gracy
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 おそらく呼吸器の疾患はないと思うのですが、、ちょっと気になります。診察してみます。

関連するQ&A

  • 肋骨が分厚く悩んでいます

    2年ほどダイエットを続けていて、健康的に160cm45kgを維持しているのですが、肋骨がコンプレックスで困っています。 華奢な体型に憧れるのですが、胸の下に分厚い肋骨が有り、服を着てもがっしりして見えてしまいます。 横から見るととても幅があり、太って見えます。かといって服を脱ぐと骨の形が見えて気持ちが悪いです。 添付してる絵みたいな感じです。ウエストは細めなのですが、アンダーバストが75cmあります。 いい方法はないでしょうか。

  • あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。

    あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。 なぜなんでしょう。 やせ型だとは思いますが、足はそこそこ太いし、腕も細いなりに筋肉があります。 ・・・が。 どうしても胸と肩がガリガリなんです。 みっともないことこの上ないです。 胸の前に手を合わせたり、腕立て伏せをしたり、いわゆ胸筋をつける体操をしてみても、ほんの少し胸の外側に筋肉の線がついたのみで、胸の真ん中の骨はしっかり浮き出ています。 なぜなんでしょう。 猫背ですがなるべく気をつけるようにしています。 肋骨の形がおかしいのでしょうか? そういえば肺活量が子供のころから異常に多いです・・・。肺がでかい? 食べても下半身にしか脂肪がつかないみたいです。というか、なかなか太れません。ちょっと太ってもすぐ胸から痩せてしまいます。 バストはもう完璧に垂れてます・・・。 せめて大胸筋がついてくれたり、脂肪でもあればもっとマシだと思うのですが、どうやっても筋肉も脂肪もあばら骨についてくれません。 どうすればいいのでしょう? 何かおかしいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肋骨の痛み

    先週末、仕事の時に高い場所にある重たい物を降ろすとき 少しですが、胸部(詳しい場所は覚えていませんが、胸・乳房の辺り)に 荷物が乗るような感じになりました(ズッシリとではないですが、12キロ近くの箱)。 その時は、痛いとか何も無かったと思います。 その後、日増しに痛みが増し2日目には肋骨というより心臓の辺りがズキズキ痛み出しました。 その日の夜は、どんな体制で寝ても痛かったです。 具体的に言うと、横になった瞬間、左右に向いた瞬間です。 呼吸を浅く小さくして落ち着くのを待ったら、動かない限り痛みはなかったです。 さらに次の日は、もっと動けなくて朝まで全く同じ格好で寝ていたので体中がバリバリでした。 連休が明けて近所の整形を受診しましたが、肝心の患部の辺りが真っ白でよく見えず、 結局は「ヒビとかが入っているとも、入っていないともいえない」という診断で、 痛み止めを数回分と湿布薬を処方してもらって終わりました。 腫れもありませんし、触られても特別痛くなかったです。 バストバンドは自腹出してでも買うつもりでしたが、2週間は痛み続くけど何かあったらまた来い、 という事で返されてしまったので、知人の看護師にお願いして売ってもらいました。 それを巻いて寝るようになってからは、随分楽にはなったのですが・・・ この2日くらい前から、右の鎖骨の下辺りの肋骨も痛みを感じる時があります。 とりあえず、今日は大丈夫なようですが本当は肋骨や肋軟骨のヒビとか炎症ではなく 神経痛みたいなものなのだろうか???? と疑問に思います。 痛みで寝れない、という日は無くなったのでスグに病院に行くつもりはありませんが、 バストバンドを締めすぎたのかな、とか今年の春にやった帯状疱疹が原因だろうか? と、いろいろ考えています。 この説明では何とも言えないとは思いますが、痛みが増さなくても休み明けにもう一度受診する必要があると思いますか? また、考えられる症状としてどんなものがあると思いますか? すごく雑な質問で申し訳ないですが、いくつか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 肋骨の歪みについて

    私は、しばらく前から肋骨が前や横へ浮き出ています。最近、余計に目立ってきた為に心配になりました。 前やに浮き出ている肋骨の歪みは、どの種類のストレッチ方法がよろしいのでしょうか? (インターネットでも調べてみたのですが、どの種類のストレッチが良いのかが曖昧でした。) 前や横というのは、胸の下の周りのところで横が特に酷いです。 そして、鎖骨の下の胸の上のところも肋骨が横に2本程見えています。 又、このような歪みでも猫背にならないような姿勢を保てば少しは良くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あばら骨

    私は,あばら骨がかなり前につきだしているんです!!こぶが二つ胸の下にあり,まるで四つ胸があるみたいに見えます…。特に左がひどいです。痛みはまったくないです。 異常がなかったとしても水着やぴっちりした服をきるとめだってはずかしいので,一応病院に行こうと思いますが,何科でしょうか(><)?? なんでもいいので,このことについて知ってることがあったら教えてください。あっ,鳩胸とは違います。

  • 肋骨のひびと骨の変形について

    教えてgooのさまざまな回答を参考にしていたので、肋骨のひびに対してコルセットをして固定して、深呼吸やくしゃみ、またある動作に伴う痛みも和らいできたところでした。ところが、1週間後に胸の下の肋骨部分が突起してきました。触っても痛みはありません。触って痛いのは側面(胸を正面としたら)側です。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?私は20年前にソフトボールが胸に当たり、鎖骨が盛り上がっている状態のままですが、今まで痛みもなかったし、なんの問題もなかったので、今回もそうであればと思っていますが。。。。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。