• 締切済み

肋骨の痛み

先週末、仕事の時に高い場所にある重たい物を降ろすとき 少しですが、胸部(詳しい場所は覚えていませんが、胸・乳房の辺り)に 荷物が乗るような感じになりました(ズッシリとではないですが、12キロ近くの箱)。 その時は、痛いとか何も無かったと思います。 その後、日増しに痛みが増し2日目には肋骨というより心臓の辺りがズキズキ痛み出しました。 その日の夜は、どんな体制で寝ても痛かったです。 具体的に言うと、横になった瞬間、左右に向いた瞬間です。 呼吸を浅く小さくして落ち着くのを待ったら、動かない限り痛みはなかったです。 さらに次の日は、もっと動けなくて朝まで全く同じ格好で寝ていたので体中がバリバリでした。 連休が明けて近所の整形を受診しましたが、肝心の患部の辺りが真っ白でよく見えず、 結局は「ヒビとかが入っているとも、入っていないともいえない」という診断で、 痛み止めを数回分と湿布薬を処方してもらって終わりました。 腫れもありませんし、触られても特別痛くなかったです。 バストバンドは自腹出してでも買うつもりでしたが、2週間は痛み続くけど何かあったらまた来い、 という事で返されてしまったので、知人の看護師にお願いして売ってもらいました。 それを巻いて寝るようになってからは、随分楽にはなったのですが・・・ この2日くらい前から、右の鎖骨の下辺りの肋骨も痛みを感じる時があります。 とりあえず、今日は大丈夫なようですが本当は肋骨や肋軟骨のヒビとか炎症ではなく 神経痛みたいなものなのだろうか???? と疑問に思います。 痛みで寝れない、という日は無くなったのでスグに病院に行くつもりはありませんが、 バストバンドを締めすぎたのかな、とか今年の春にやった帯状疱疹が原因だろうか? と、いろいろ考えています。 この説明では何とも言えないとは思いますが、痛みが増さなくても休み明けにもう一度受診する必要があると思いますか? また、考えられる症状としてどんなものがあると思いますか? すごく雑な質問で申し訳ないですが、いくつか意見を聞かせてください。 お願いします。

noname#109584

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

先週末がいつなのかよく分かりませんが・・多分、ヒビ程度にしても、其れほどの重い荷物ですから骨折の可能性は高いのでは?と思いました。どちらにしても骨折してる対処をしてるから良しとして、お風呂は控えてシャワー程度にした方が良いと思います。 最初は心臓の辺り(左側)の痛みで、鎖骨は右ですか。。 鎖骨は肩側、首側、真ん中のどの辺りでしょう、多分首側の端っこ辺りでしょうか、だとしたら関節に不都合が生じてるのかも知れないですね。小さなレベルのズレだと、医者も分からないと思います。 もう急いで病院へ行く必要(緊急性)は無いと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私の説明が下手でスミマセン。 鎖骨痛ではなく、『鎖骨の下辺りの肋骨』でした。 明日、もう一度受診してみようと思います。 ありがとうございました。