• ベストアンサー

肋骨骨折→ポキポキなる

咳のし過ぎで肋骨を骨折しました。(CT受診) 咳するたびに、うずくまるほどの耐え難い痛みでした。 その後、痛みは退いてきましたが、患部辺りが、度々ポキポキと鳴ります。 痛いというより、不快な感じです。 この症状は何でしょうか? バストバンドはとりあえずはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

肋骨で折れるのは、大抵が肋軟骨と呼ばれる部分です。 軟骨なんです。 元々、肋骨って呼吸で動きますよね。 動く様にしているのが軟骨です。 折れているので、ずれればポキポキいう感じになるわけです。 肋軟骨は、金具で固定などしませんので、そのままバンド固定する位です。 動かす所なので、通常の骨折よりは、繋がるのに時間はかかると思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、体を動かす度にポキポキするんですが、これで骨はくっ付くんでしょうか・・・