• ベストアンサー

肋骨骨折→ポキポキなる

咳のし過ぎで肋骨を骨折しました。(CT受診) 咳するたびに、うずくまるほどの耐え難い痛みでした。 その後、痛みは退いてきましたが、患部辺りが、度々ポキポキと鳴ります。 痛いというより、不快な感じです。 この症状は何でしょうか? バストバンドはとりあえずはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

肋骨で折れるのは、大抵が肋軟骨と呼ばれる部分です。 軟骨なんです。 元々、肋骨って呼吸で動きますよね。 動く様にしているのが軟骨です。 折れているので、ずれればポキポキいう感じになるわけです。 肋軟骨は、金具で固定などしませんので、そのままバンド固定する位です。 動かす所なので、通常の骨折よりは、繋がるのに時間はかかると思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、体を動かす度にポキポキするんですが、これで骨はくっ付くんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨の痛み

    先週末、仕事の時に高い場所にある重たい物を降ろすとき 少しですが、胸部(詳しい場所は覚えていませんが、胸・乳房の辺り)に 荷物が乗るような感じになりました(ズッシリとではないですが、12キロ近くの箱)。 その時は、痛いとか何も無かったと思います。 その後、日増しに痛みが増し2日目には肋骨というより心臓の辺りがズキズキ痛み出しました。 その日の夜は、どんな体制で寝ても痛かったです。 具体的に言うと、横になった瞬間、左右に向いた瞬間です。 呼吸を浅く小さくして落ち着くのを待ったら、動かない限り痛みはなかったです。 さらに次の日は、もっと動けなくて朝まで全く同じ格好で寝ていたので体中がバリバリでした。 連休が明けて近所の整形を受診しましたが、肝心の患部の辺りが真っ白でよく見えず、 結局は「ヒビとかが入っているとも、入っていないともいえない」という診断で、 痛み止めを数回分と湿布薬を処方してもらって終わりました。 腫れもありませんし、触られても特別痛くなかったです。 バストバンドは自腹出してでも買うつもりでしたが、2週間は痛み続くけど何かあったらまた来い、 という事で返されてしまったので、知人の看護師にお願いして売ってもらいました。 それを巻いて寝るようになってからは、随分楽にはなったのですが・・・ この2日くらい前から、右の鎖骨の下辺りの肋骨も痛みを感じる時があります。 とりあえず、今日は大丈夫なようですが本当は肋骨や肋軟骨のヒビとか炎症ではなく 神経痛みたいなものなのだろうか???? と疑問に思います。 痛みで寝れない、という日は無くなったのでスグに病院に行くつもりはありませんが、 バストバンドを締めすぎたのかな、とか今年の春にやった帯状疱疹が原因だろうか? と、いろいろ考えています。 この説明では何とも言えないとは思いますが、痛みが増さなくても休み明けにもう一度受診する必要があると思いますか? また、考えられる症状としてどんなものがあると思いますか? すごく雑な質問で申し訳ないですが、いくつか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • せきをするだけで肋骨を骨折することはありますか?

    30歳の友人(女性)がせきをしただけで肋骨を骨折したと聞きました。まだ若いのでそんなに骨ももろくないと思うのですが、咳をするだけで健康な人が肋骨を骨折するということが有るのでしょうか?何か、他の病気なのでしょうか? 思い当たる病気・症状が有れば教えてください。

  • 肋骨骨折の後

    50歳女です。体を動かす、年中汗をかく仕事をしています。 肋骨を右5本、左1本骨折しました。なので休職中です…。 骨折の原因は、物と物に挟まれて圧迫されて、脇のあたりやその少し前を圧迫骨折してしまいました。 年末年始、仕事を休んで1ヶ月バントを巻いて家でじっとしていましたが、折れた箇所が太くなってきたのが2本だけ(CTスキャン画像)で、なかなかくっつきません…。 そして今回質問したい事が、 アレルギー性鼻炎や後鼻漏なので、咳や痰をはくときや、すこし腕を動かすときなど、肋骨からポキポキ音が鳴ります。 しょっちゅうポキポキ鳴っていてこわいです。まだくっついていない骨が擦れあってポキポキ鳴っているのか!?とか考えたら、いつくっつくのかと考えてしまって、憂鬱になります。 腕を肩より上に上げるのも痛いので、髪の毛をくくるのも、ものすごくゆっくりやらないと痛くてたまりません。 というか、はやく仕事に復帰したいです。 このポキポキする感覚や音は何なんでしょ うか。たとえくっついてきても、 指を折らなくてもポキポキ鳴らせる人がいますが、その人みたいに、ポキポキ音は動く度に鳴り続ける身体になってしまったのでしょうか…。 いつになったら治るのか、毎日が憂鬱です。

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 肋骨骨折の完治とは?

    年末(12/29)に肋骨骨折しました。 自転車で転倒したのですが、当初は全然痛くもなく、腫れもないので打ち身と思っていたのですが、新年になっても咳やくしゃみをすると痛みが走る、車のハンドルをきると違和感がある、という状態だったので、1/8になって整形外科に行ったところ、折れてますよ、と。 普通にしている分にはまったく痛みがないので、折れているとは。 シップだけで治るということでしたが、早く治したいのでバストバンドをもらってきました。 2~3週間もすれば治ると思います、という事でそのときは終わったのですが、 さて、どういう状態になったら完治したとわかるのだ???という事に気付きました。 で、ネットでいろいろ検索したのですが、治癒にはこれぐらいかかります、という事柄ばかりで、どうなったら治ったとわかるのかを解説したページがまったくありません。 どうなったら治ったとわかるものでしょうか? もしくはそのようなWebがないでしょうか? もっとも、いいと思った頃に医者に行けばいいのですが、その目安が知りたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨の骨折後・・・・

    3日前に格闘技(柔道)を行っていて、左わき腹を強打、呼吸困難に陥り、あまりの痛さに祝日ながらも救急で診てもらいました。レントゲンを取ったところ、肋骨の骨折と(1箇所)、肋軟骨の損傷ということでしたが、翌日は劇的に痛みが軽減しました(1週間分の痛み止めはもらい、服用しています)。しかし、翌々日から、患部よりも患部周辺が痛み出しました。「腹筋を何百回もやった後の筋肉痛」のような痛みが患部とは違う場所で、しかも就寝前から朝方にかけておこります。特に朝はつらく、ここ最近は毎日3時、4時におきてしまい、患部をアイシングしている状態です。 患部とは違う場所の痛みについては特に捻転の動作を行ったときにひどく、これについては理解できるのですが、痛みが毎回違う場所に起きること、時間帯によって痛みの度合いが異なること、この2点が理解できず困っています。専門的な知識をお持ちの方、ぜひお助けいただければ幸いです。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨が浮き上がってる?

    少し前に、咳、痰、胸痛のため内科を受診し、そのときX線、尿、血液の検査をし、すべて異常はみられませんでした。 しかし痛みはひどくなり、3日前気づいたのですが、仰向けに寝転がると、痛む方(左)の肋骨が右のと比べて出ていました。 少し膨らんでいて、手で触るとぼこっとしているのが分かります。 症状が続くようなら次はCT検査をしましょうと、医師に言われたので、それは大げさだろうと思い、受診するのをためらっています。 何か病気の疑いがあるでしょうか?何でもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう