肋骨の骨折後に起こる違う場所の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 格闘技(柔道)で肋骨を骨折した後、患部とは違う場所で毎回起きる痛みについて困っています。
  • 痛みは特に捻転の動作を行ったときにひどく、時間帯によって痛みの度合いが異なります。
  • 専門的な知識を持つ方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の骨折後・・・・

3日前に格闘技(柔道)を行っていて、左わき腹を強打、呼吸困難に陥り、あまりの痛さに祝日ながらも救急で診てもらいました。レントゲンを取ったところ、肋骨の骨折と(1箇所)、肋軟骨の損傷ということでしたが、翌日は劇的に痛みが軽減しました(1週間分の痛み止めはもらい、服用しています)。しかし、翌々日から、患部よりも患部周辺が痛み出しました。「腹筋を何百回もやった後の筋肉痛」のような痛みが患部とは違う場所で、しかも就寝前から朝方にかけておこります。特に朝はつらく、ここ最近は毎日3時、4時におきてしまい、患部をアイシングしている状態です。 患部とは違う場所の痛みについては特に捻転の動作を行ったときにひどく、これについては理解できるのですが、痛みが毎回違う場所に起きること、時間帯によって痛みの度合いが異なること、この2点が理解できず困っています。専門的な知識をお持ちの方、ぜひお助けいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今の痛み止めで治まりませんか?骨折でバンドは処方されませんでしたか? バンドを巻いて楽なりますか? 肋間神経痛に似た様な症状が出ているようですが、もう一度整形外科で見て もらってください。お大事にどうぞ。

tommyganaha
質問者

お礼

バンドは処方されました。 多少楽になりますが、やはり朝方はきついです。 ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 軟骨骨折?

    スノーボードでころんで、次の日にあばらが 痛かったので病院に行ったところ、肋骨軟骨骨折?? と診断されました。 変なお腹に巻くバンドみたいなものと、 貼り薬と痛み止め、腫れ止め、胃薬をだされました。 でも、薬を飲んでもぜんぜん効いてない気がします。 肋骨軟骨骨折の場合は安静にして薬を 飲む以外、直る方法はないのでしょうか?? それと、この怪我はどういう怪我なのでしょうか?

  • 骨折?

    先ほど「みぞおち」周辺を強打しました 一瞬呼吸がし難いほど その後みぞおち周辺は全く痛くないのですが 右脇腹、乳房の下からわき腹にかけて 強打した場所と違う場所が痛いのです 大きく呼吸したりすると痛いのですが 肋骨に支障でしょうか? あすから旅行で病院にいけないので 何か応急措置とか禁止行為が有ればお願いします

  • 肋骨の痛み

    先週末、仕事の時に高い場所にある重たい物を降ろすとき 少しですが、胸部(詳しい場所は覚えていませんが、胸・乳房の辺り)に 荷物が乗るような感じになりました(ズッシリとではないですが、12キロ近くの箱)。 その時は、痛いとか何も無かったと思います。 その後、日増しに痛みが増し2日目には肋骨というより心臓の辺りがズキズキ痛み出しました。 その日の夜は、どんな体制で寝ても痛かったです。 具体的に言うと、横になった瞬間、左右に向いた瞬間です。 呼吸を浅く小さくして落ち着くのを待ったら、動かない限り痛みはなかったです。 さらに次の日は、もっと動けなくて朝まで全く同じ格好で寝ていたので体中がバリバリでした。 連休が明けて近所の整形を受診しましたが、肝心の患部の辺りが真っ白でよく見えず、 結局は「ヒビとかが入っているとも、入っていないともいえない」という診断で、 痛み止めを数回分と湿布薬を処方してもらって終わりました。 腫れもありませんし、触られても特別痛くなかったです。 バストバンドは自腹出してでも買うつもりでしたが、2週間は痛み続くけど何かあったらまた来い、 という事で返されてしまったので、知人の看護師にお願いして売ってもらいました。 それを巻いて寝るようになってからは、随分楽にはなったのですが・・・ この2日くらい前から、右の鎖骨の下辺りの肋骨も痛みを感じる時があります。 とりあえず、今日は大丈夫なようですが本当は肋骨や肋軟骨のヒビとか炎症ではなく 神経痛みたいなものなのだろうか???? と疑問に思います。 痛みで寝れない、という日は無くなったのでスグに病院に行くつもりはありませんが、 バストバンドを締めすぎたのかな、とか今年の春にやった帯状疱疹が原因だろうか? と、いろいろ考えています。 この説明では何とも言えないとは思いますが、痛みが増さなくても休み明けにもう一度受診する必要があると思いますか? また、考えられる症状としてどんなものがあると思いますか? すごく雑な質問で申し訳ないですが、いくつか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 肋骨付近の怪我について

    先日男性に殴られ第八肋骨付近の肋軟骨に傷が付き、 骨がしなった影響で脾臓に傷つき、出血したらしいです。(レントゲン&触診の結果。) いった病院がイマイチ信用なら無かったのでもう少し様子を見てまだ痛むようなら威光かと思いますが、 この怪我ってほっとけば治るレベルでしょうか? 普通に日常生活できますが、患部はしくしく痛む感じです(怪我から約6日)。 不安なので回答、アドバイス頂けたら助かります。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 筋力アップについて

    先日6年振りに復活した上級者のその後のことなんですが、 張り切りすぎて肋骨と肋軟骨の継ぎ目、ちょうど左わき腹を痛めてしまいサポーターを巻いています。 クラブが振れる状態ではないので、筋トレをやれと言ってやらしています。 内容は肋骨に無理をさせないように、ボールりフティング両手、左手だけのショートスイング。後は庭の芝生でショートアプローチ及びパッティングなどです。 横捻転がつかえないので、けっこう地味なんですがこういう筋トレは自分がやったことが無いので、自信がありません。 もし間違っていたら指摘してださい、 また、こんな有効な方法があるよと言う方、教えてください。 一番大切な捻転筋使わずに筋力あっぷに繋がればと期待しています。 来月の中旬にプライベートコンベを予定しています。それまでに復活させたいのです。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

  • 右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

    右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。 育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは ありませんでした。 今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。 痛みの度合いは気になる、感じです。 自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。 産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。 同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

  • 脇腹 打撲?骨折? 痛い!

    先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。 翌朝起きたらチョット体を曲げたり立ったり座ったりするだけで メチャ痛たかったのですが湿布等を今日までしていたら 随分良くなった様に思えたのですが、さっき伸びをしたら また痛くなりました。土のこの時間なので病院もやっていません。 痛いと言っても個人差はあると思いますが痛みに強い方なので 自分的には救急車を呼ぶ程ではありません。 壊れかけたロボット状態みたいな動きですが何とか動けます。 で、家に腰痛用のコルセットがあって今はそれを患部にギュと 巻いています。結構楽になりました。動ける様になりました。 楽ならばこれでこれは良いのでしょうか? また過去何回か肋骨をやその近辺の軟骨?の骨折はやった事が あるのですが場所が胸側だったので痛みだけでそんなに 日常生活に支障なく、医者に行っても湿布と痛み止めを くれただけで、後は自然完治を待つ感じでした。 調べても人に聞いてもみんなそう言いますし自分の経験もそうです。 今回は場所が背中よりなので日常生活は完治するまで 多少は痛み等で支障があると思いますが。 取り合えず明日まで様子をみようかと思います。 今日より明日、明日より明後日状態で痛みが取れて行く場合 医者に行った所で何か進展はあるのでしょうか?

  • 【至急】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては一刻も早く病名や原因を知りたいので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 【!!至急!!】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 夜中に痛みで起きてしまい、薬を飲みに行ったりすることもしばしばあります。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては薬を切らして原因不明の痛みに苦しんでいる姿を見て、とても心配になり一刻も早く病名や原因を知りたくなったので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。