• ベストアンサー

肋骨の骨折?ひび?

咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

noname#97658
noname#97658
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。現在、質問者様と同じ目に合っている27歳、男です。 私は整形外科を受診しましたが、ヤブ医者だったのかレントゲンも取ってもらえず痛み止め(ロキソニンとシップ)を貰い現在にいたります。 症状は右わき腹が非常に痛い (咳した時、ジャンプして着地した時 重い物を持った時、寝返りをすると痛い(寝起きも痛い)、一番痛いのは、くしゃみをした時です) 受診した医者では肋間神経痛と診断されましたが、ちょうど会社の 健康診断があったので、そこでの医者に相談しましましたら、 おそらく肋骨がヒビか骨折してるでしょう。と言われました。 そしてあと1ヶ月しても痛みが引かないようなら整形外科を受診するように言われました。 (医者が言うには骨折の場合でも結局、治療という具体的な事は  何もできず痛み止め、シップ、コルセットで固定ぐらいで  あとは自然に治ってくのを待つだけのようです。あと肺には  神経がないようです。ですから肺が痛むという事はないようです  が、まれに気胸という肺に穴が開く病気がありますので注意が  必要ですが、気胸の場合は呼吸がしにくい、息苦しい、酷いと  酸欠になるという症状があるようです) 私の場合、右わき腹が痛くなって1ヶ月です。かなり痛みはおさまってきています。 (痛みが引きはじめるまでは3週間ぐらいはかかる感じです。くしゃみをする時は、まだちょっと痛いですけど) 結局、病院は行っていません。で最後に私の、あばら、がやられた 心当たりは、ズバリ、咳、です。 (医者が言うには、咳で意外と簡単に折れるようです。この場合  疲労骨折だそうです。ちなみに、くしゃみでは折れないそうです) 質問者様と同じように私も風邪を引いた時に、むせるような咳を繰り返していた心当たりがありました。(これ以外は心当たりなし!!です) どうでしょう。質問者様の症状や心当たりと合致するでしょうか?? 合致するのであれば、肋骨ヒビ、もしくは骨折の疑いが強いのではないかと思い、一応、大病を患っている心配はないかと思います。 質問者様が安心なさるという意味では整形外科の受診もありかと思います。 あと、くしゃみをする時、痛いですよね。私の場合ですが お笑い芸人のオードリーの片割れのように、おおげさに胸を張って 上を向いて、なおかつ、くしゃみをした際に痛む所を左手で軽く押さえて、くしゃみをすると結構痛みはましでした。 あくまで個人的な感想です。 それではお大事にしてください。

noname#97658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に回答者様の言う通りでした。肋軟骨にもひびか入ってるのではと言われました。 ただ湿布貼るだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、cyndiloopさん。 一番の回答者さんの表現は少し乱暴な説明のような気もしますが、回答としては正しいと思います。 お話から察すると、肋骨か肋軟骨が折れているかも知れません。 でも、他の骨と違って肋骨の場合は「骨折」イコール「病院」の必要は有りません。 病院に行っても直らないし、病院には行かなくても直りますので。 交通事故などで激しい衝撃を受けて折れた肋骨が肺に刺さっているとかの場合以外は手術やプレート接合などの処置は勿論、ギブスなどによる固定も一切しません。(ギブスで固めたら息が出来ないから) ですから、一番の回答者さんがおっしゃっている通りで、医者に行ってもせいぜい痛み止めの飲み薬とシップ薬を処方してくれるだけで、馬鹿っ高い診察料を払わされるだけです。 傷みがひどくて辛いと訴えれば「胸窄ベルト」も処方?してくれるかも知れませんが。(一番さんの説明に有るスポーツ選手の例の胸を締め付ける医療用補助具) 私はそそっかしくて注意力散漫な人間なので体中のあっちこっちを骨折しています、肋骨は3回折りましたが強い痛みは一週間から2週間で直ります、個人差は有ると思いますが何もしなくても安静にしていれば約1カ月くらいでほとんど治ります。 (医学的に言って完全に直るのには数ヶ月掛かるみたいですけど) 安静にと言っても、激しい運動をせずに無理な姿勢などに注意していればよいだけで、普通の日常生活で動くぶんには何の問題も有りません。 ですので、肋骨の方は折れていても、折れていなくてもそのまま気にしないで、痛いようなら少し安静にしていれば良いだけで医者に掛かる必要は無い、と言う事です。 風邪の方はこじらせると大変「風邪は万病の基」ですので、休み明けには内科のみを受診されれば良いと思います。 せっかくのお休みなのに大変ですね、お大事になさって下さい。

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 肺炎はなくて肋骨のひびと肋軟骨のひびもあるのでは?とのこと。 ましになってきたと思ったらぐっと力を入れてしまいまた痛くなりました。

回答No.1

営業用解答  X-P撮って損傷した場所を説明し肋骨固定術施行。内服薬と湿布を投与後3週間で治ります と説明。 非営業用解答  折れてたって3週間でなおるわ 痛いのを我慢すれば酒飲んでもタバコ吸ってもオンナでも何やってもいいよ  貴方が痛いだけで時間がたてばなおるから心配するな。で何もしない。 チームドクター用指示  サッカーならギューっと痛い所を締め付けて試合に出す。 前半45分 後半45分 痛いのを我慢すれば契約更改時給料は下がらない。カラダが資本の野球などでも同じ。 つまり折れていてもくっつけるボンドの様なものは無いので時間待ち 休憩時間は締め付けてはいけないので何もするな です。

noname#97658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひびか入ってました。日にち薬と言われただ治るのを待つだけです。

関連するQ&A

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨にヒビ??

    3人4脚の真ん中で走っていて胸からこけてしまいました。 その3日後ぐらいから肋骨が痛くなって症状が出てきました。 ・くしゃみ、咳をすると肋骨が痛む ・深呼吸をすると痛い ・体をひねると痛い      などです・・・。   まだ、病院には行っていないのですが このことを友達に相談したら  「肋骨にヒビはいってるんちゃう?!」と言われて 不安になってきました。  今、病院に行こうかと悩んでいるのですが  どうしたらいいでしょうか?

  • 咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

    咳で肋骨にひびがはいることがありますか? 2週間ほど咳がつずいていて、初めはせきをすると横腹が痛かったのですが昨日から 肋骨あたりがとてもいたくなります。 またひびの症状はどんなものでしょうか? お願いします。

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨のひびは、完治までどれくらいですか。

    2週間前に転倒し、脇腹を打ってしまい多分肋骨にひびが入ったと思います。4,5日は、寝返りやくしゃみなどで痛みがひどかったのですが、大分痛みも収まり日常生活には困らなくなりました。特に病院にも行かずシップのみを行っています。ゴルフが趣味で早く復帰したいと思っていますが、2日前に練習場で球を打ったらまだ痛くてとても駄目でした。経験のある方、完治までというか復帰できるまで日数はどれくらいかかったか教えてください。

  • 肋骨のヒビ完治はどのくらいでしょうか

    初めて質問致しましす。 同じ経験をされた方、または症状に詳しい方、宜しくお願い致します。 4月下旬に咳をしたら肋骨にヒビが入り、病院の先生から 3週間で完治しますと言われました。 既に3週間を過ぎましたが昨日まで痛み止めを飲んでいたため 痛みはありませんが、いまだ脇腹にヒビが入った当初と同じ 違和感を感じます。 これはまだ完治していないのでしょうか。 それともシップをしているのでそのせいで 違和感を感じるのでしょうか。 月末になれば病院に行けるのですが、それまでは不安があり、 ご助言頂ければ幸いです。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨にヒビが入ったかも?

    私は肋骨にヒビが入ったのでしょうか? 2日前寝ている時ベットから落ちました。その時から左肋骨がとても痛いです。普段座っている時は殆ど痛みは感じないのですが呼吸をしたり、寝る時に横になったり身体をひねったり、くしゃみ、咳、鼻をかむといった行動をすると「痛って~」と思わず声が出ます。 肋骨を抑えても痛いです。ただゆっくり歩いたり散歩はできます。家にあるロキソニンは一回2錠飲んでいますが若干効いているかなぁという感じです。一日8錠位のみます。実はこの薬、常用すると麻酔の効きが悪くなるとかと聞いています。もしもの時不安です。 また今朝は、軽く鼻をすする時にも痛みが走りました。寝る時は横になると激痛なので1時間おきに目が覚めます。寝返りもうちたいのですがうてません。嫁はほっとけと言うのですが、その方が良いでしょうか?因みに今無職なのです。かかりつけの外科医に行くとしてお金はどれ位必要ですか?(レントゲン等を含む値段は?)いくらでしょうか。そして放置した場合完治の日数はどれくらいかかるのでしょうか。また後遺症は残るのでしょうか?市販のシップ薬は有効なんですか?肋骨のヒビはとるに足らないのでしょうか?長文になりましたがすいません。最後にマッサージするのは良いのでしょうか?