• 締切済み

腰痛、お尻の痛み

28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >詳しいご回答ありがとうございます。今日もらった薬はロキソート錠です。 ロキソートは一般的にロキソニンといわれるお薬で、別にそこまで強くはありません。本当に広く一般的にまず第一に処方されているお薬です。例えばボルタレンなどロキソニンよりも強いお薬もありますので、効きが悪ければ医師と相談された方がいいと思います。坐骨神経痛もあるようですからリリカというお薬を加えるのもいいかもしれません。詳しくは直接医師にお尋ねください。 お大事にどうぞ。

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。ロキソニンは少し強いイメージがあったのですが、そこまでではないのですね。今日は右のお尻の真ん中あたりが疼き、今までで一番つらいです。コルセットをしていたら腰は安定するし、楽なのですが、お尻の痛みは変わりません。 リリカは持病があり、その病気で痛みがひどい時にお医者さんからすすめられたことがあります。腰痛にも効くのですね。 ちょっと別の整形外科にも行って、セカンドオピニオン的な感じで他のお医者さんのご意見も聞いてみようかと考えてます。度々、ご親切にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経痛かもしれないですね 神経内科で見てもらうのはどうですか?

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• o120441222
回答No.1

>今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 なんとういうお薬でしょうか? アルコールと湯船には気をつけていますか? >昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。 リハビリ科があれば対応してくれると思います。聞いてみてはいかがでしょうか? >整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mizu7373
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日もらった薬はロキソート錠です。アルコールは一切飲みません。湯船には夏場になっては、浸かってません。 とりあえずは整形外科で電気など聞いてみます。一番無難な鍼にもちょっと興味があるので挑戦してみようかと思います。