• ベストアンサー

腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。 していない時はやっぱりお尻が痛くて。 もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、 腰痛が出てきたのかなと思います。 コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね? 結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが) コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。 些細なアドバイスでも構いません 宜しくお願い致します。

noname#35186
noname#35186
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。  「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。  「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。  コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。  逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。  またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。  前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。  したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。  ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、  根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。  以上です。

noname#35186
質問者

お礼

詳しい意見、ありがとうございます。 腰やお尻が痛くなったのは初めてで、 整形外科を受診したのも今回が全く初めてだったので、 知識もなく不安だったのですが、 読んで安心しました。 自分の病状についてレントゲン等で説明を受けましたが、 緊張のあまり、すでに覚えていなくて。 次回はきちんと説明を受けて、 早くコルセットが取れればいいなと思います。

その他の回答 (1)

  • san_nori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご参考までに。私の主人は、軽い坐骨神経痛です。当然コルセットをしている時は痛みが無いのですが、その分、余計に腰が弱るそうです。用は、過保護に腰を守り過ぎているので腰の筋肉が衰えるそうです。病気にもよりますが、血行を良くして血液の循環を良くするだけでも大分痛みはやわらぐのでは?過保護に守るより、腰を鍛える!?為にも今は、ウォーキングが良いとの事で毎日歩いてます。大分良くなりましたよ。 もりろん、自己判断せず、医者に相談して行ってます。

noname#35186
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。 やっぱりコルセットをしている時は痛みがないものなのですね? 運動不足は感じているので、 よくなったら、歩いてみようと思います。 また医者にも相談してみますね。

関連するQ&A

  • 腰痛でコルセット

    急に腰痛になり、整形外科で腰のコルセットを初めてつけました。 会社で昼食の時、コルセットはどうされていますか? 腹がふくれてもそのままですか? コルセットをゆるめて動くと痛いので・・ みなさんどうされているかご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お尻が痛いのは、腰痛に関係ありますか?

    数日前からお尻やその下の足?が痛かったので、 整形外科を受診しレントゲンを撮って、 腰痛が原因だと分かりました。 でも、痛いのは腰ではなく、お尻なのです。 医師曰く、関係あるみたいですが、 あまりお尻が痛い人ってネットで検索してもおられないので、 不思議です。 いろんな処置を受け、今はコルセットをしています。 コルセットをするとお尻が痛いのが和らぐかなぁと思っていますが、 今のところ効果は感じられません。 むしろ始めて着用したので、少しキツイ感じがしますね。 現在、痔や泌尿器の病気があるので、 お尻が痛いのと何か関係があるのかな?とも思っています。 みなさんの体験談やアドバイス等ありましたら、 些細な事でも構わないので、宜しくお願い致します。

  • 腰痛防止ベルト(コルセット)について

    医療用の腰痛防止ベルト(コルセット)と同じような効果のある、腰に巻きつける腰痛防止ベルト(コルセット)を探しています。 バイク用品でいくつかあったと思いますが、具体的な製品名・メーカー・型番など教えて下さい。 できれば、通販があるサイトとかも教えてもらえると非常に助かります。 あと、実際に着用されている方がいましたら、その製品の評価もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コルセットのつけ方

    この前、腰が痛くて整形外科に行ったら、コルセットを もらったのですが、使い方がイマイチわかりません。 誰か教えて下さい(>_<)! あと、コルセットって何のために使うんですか?

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • 胃痛を訴えたらコルセットを渡されました…。(やや長文)

    半年ほど前から胃が痛むようになり、最近症状がひどくなったように感じて内科を受診しました。(かかりつけの個人医院です) 「半年ほど前から時折しくしくと胃が痛み、食欲がなくなるときもある。 酷いときは5時間くらい続き、暖かくすると痛みが軽くなるように感じるが、食事前などが特に辛い。 空腹感に似ているが、満腹時にも痛む。 最近さらに酷くなった気がする」 との旨を訴えたところ、診察用ベッドににうつ伏せになるように言われました。 そこで腰(少し上辺り)を指圧され、痛いと言ったら、 「横隔膜を支える筋肉がしっかりしていないから胃痛が起こるので、コルセットをしてみてください」 と言われ、腰痛用と同じコルセットを渡されました。 コルセットを2週間ほど着用していましたが、もともと腰痛持ちなのでそっちには役立っているものの、胃痛は軽減されたように思えません。 最近は夜がひどく、寝つきづらいです。 病院を変えてもう1度受診してみたほうが良いのでしょうか?それとも、まだ効果が現れていないだけなのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 腰痛で目が覚めて眠れない(日中はあまり痛まない)

    30代女性です。事務職に就いています。標準体重で、運動はあまりしていません。 5日程前から、右腰に痛みを感じるようになりました。 寝て起きたら痛かったという感じで、特に重いものを持ったりなどという原因が思い当たりません。 左腰には以前から慢性的な痛みがあり、生理前などに一週間位しくしくと痛むのですが、これまで右腰には痛みがありませんでした。 この右腰の腰痛は、日中はあまり痛まないのですが、就寝後三時間ほどすると痛みで目が覚め、その後はどのように姿勢を変えても、痛くて眠れません。 起きてしまうと、痛みが楽になります。 日中はあまり痛まないので、じきに治るだろうと思っていたのですが、夜中になるとひどく痛むのです。 わき腹から腰にかけて、おさえると痛む部分があります。 当初は寝違えてスジを痛めたのだろうと思っていたのですが、夜中に痛みで目が覚めて眠れないので、整形外科を受診しました。 背骨のレントゲンを撮りましたが、原因となる大きな要因はないようです。 コルセットをもらってきただけで、薬はありませんでした。 ネットで、日中痛みが楽になり、就寝中に痛みが強くなる腰痛の場合、婦人科を受診した方がよいとありましたので、週末婦人科を受診します。 整形外科では、骨にしか注目してもらえず、他の科も受診したほうがよいとすすめられることもなかったので、自分で調べた限りで婦人科を受診するだけでいいのか不安です。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、腰痛の原因がなんだったのか、完治にどれ位かかったのか、どのような病院を受診されたのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛

    5年前に初めて、ぎっくり腰になりました。 その時は、真っ直ぐ立てず痛くて整形外科を受診しました。 今日の夕方、腰に若干強めの痛みがあり、まずいと思って、急に立つことや、腰に負担をかけないように一度身体を休めました。 ピキッとはならなかったのですが、真っ直ぐ立つと痛いです。 そこで、2ヵ月前に病院で処方してもらったロキソニンがまだ残っているのですが、腰痛にも効果ありますよね? 痛くても、何とか家事は出来ます。

  • コルセット

    腰が悪く、状態が良くないときは腰のコルセットを装着していないと仕事もできないのですが、このコルセットを洗濯、というかきれいにするのはどうやれば良いでしょうか?? 整形外科で身体のサイズを測ってあつらえてもらったもので、布製、中に鉄板(銅板?)が何枚か入っていて、マジックテープで止めるタイプの大きなものです。 中の板を取り出すことはできないようです… よろしくお願いします。

  • コルセットダイエット

    以前、腰痛でコルセットを作りました。 最近ダイエットを始めようかと思って コルセットは毎日していますが、 コルセットは痛い時以外はしてはいけないと言う人もあり えっ?っと迷っています。 毎日してはいけないのでしょうか? また、腰痛用のコルセットでの ダイエット効果はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう