• 締切済み

腰痛で悩んでいます。

腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

みんなの回答

回答No.9

腰痛の方は坐骨神経痛の可能性も大いにあります。 腰痛から、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛になる方いるので十分気を付けてください。 「整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。」と言われる方が大半でしょう。 腰痛もヘルニアもストレッチも薬や注射などの一時的な治療では根本からの改善はできませんので、 きちんとした正しい改善を行っていくようにしましょう。 それが、一番お金と時間がかからない方法だと思います。

• o120441222
回答No.8

レントゲンとMRIの区別が付いているのでしょうか・・・ 食べ物屋を探しているわけではないのですから、色々まわっているうちに悪くされちゃいますよ。特に無免許治療院は。 整体とは法律がありません。免許がありません。ですから整体とは名ばかりで 「整体とはなに?」 ときかれれば正直答えに困るはずです。 “整体とは” という定義が存在しないのです。実際に10いれば10とも全くバラバラの事を行うでしょう。ですからただ便宜的に “整体” と称しているだけです。その定義が曖昧な整体を、どうやってお勧めできますかね?食べたことのないラーメン屋をどうお勧めできますか? 対して医師は言うまでもなく、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師は法整備され、厚労省認可の養成学校を入学卒業し、全国一律の国家試験に合格しなければなりません。ですから無免許治療院とは違い、ある一定以上のもは保証されているわけです。例えるなら自転車安全基準のBAAマークのようなものです。普通はこういうものが無いとお勧めできませんよ。 お体の治療を無免許者に任すわけにはいかないと思います。病院でいいところお探しになられてください。

回答No.7

整形外科に行って良くならないんだから困っているのにMRIとればいいなんて言ってる人はナンセンスだよね。 変な人の言うことはかまわないほうが良いですよ。 もっと為になること言えば良いのにね。 エビデンスなんて言葉一般人に分かるわけないのに何を俺はすごいんだとえばっちゃってるんだろうね。 とにかく何でも良い所を探すには色々回るしかないよ。

noname#115560
noname#115560
回答No.6

軽い腰痛でしたら、仰向けになって、両手のグーの人差し指の第二関節を痛い部分の上に乗せる感じで、体重を乗せる様に指圧します。 片側の腰がずきずきして痛いのなら、軽いぎっくり腰の可能性もあるかも。私もなりましたけど、形成外科で腰に注射を打ってもらったら直ぐに、治ったけど、その先生ちょっとおかしいですよ。又、保険適用で腰を固定するベルトを出してくれましたけど、どうでしたか。ベルトは新品で1980円でした。

回答No.5

>ちなみに『整体・カイロプラクティック公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。』と言ってる人がいますがこれは間違いです。 では、どういった公的資格がありますか? >元々民間療法なのでエステなどと同じくくりなので「無資格治療院」という言葉を使うこと自体がナンセンスです。 民間資格治療院でもいいですが、民間資格は免許制度ではないので、無くたって全然かまわないわけです。具体的にはサラリーマンがお小遣い稼ぎに治療をしても問題ありません。実際に(民間資格を含め)そういった類のライセンスを一切持たない人は大勢います。ですから無資格という言葉は間違いではないと思います。対して鍼灸院や整骨院は国家資格の免許ですから、無資格ということはほぼ100%ないと思い思います。しかし、大変辛くお困りの腰痛を “エステで同じ分野” で治療する気にはなれないですよね(汗; >ダメな有資格者が整体の邪魔をしようとしているのでまともに受けないで下さいね。 ダメな無資格者が、何の知識も無い患者さんの治療を邪魔しているのです。では 「我々の業界は国から認められた資格ではありません。ですからレベルの差は非常に大きいので、悲しいことに事故も大変多いのが現状です。治療は病院で検査された上、自己責任でお願いします」 と国民の為にはっきり言えばいいと思います。厚生労働省も 「正しい医療を開始するのが遅れる」 と整体カイロプラクティックに警鐘を鳴らしています。私も慰安に撤するなら何も言いませんが、実際にここでも事故の質問が多く見受けられます。整体・カイロプラクティックは無資格者ということを国民に周知する必要があると思います。正しい情報を知った上で、患者さん自身が行くか行かないかを決めることが好ましいと思います。 >はっきり言って私はやばい事やってる病院をいくつか知っています。 率が違います(笑) 無資格者のエビデンスのない営業トークにはくれぐれも注意してください。 私の回答は#2に要約されていますが、あまり良くならないようならMRIを撮って見てもいいかも知れません。

回答No.4

私は愛知県の整体師です。 私も整体師になったきっかけが腰を痛め整形外科ではレントゲンに何も写らず本当に痛いの?なんて言われた病院もありました。接骨院や鍼灸でも治らず結局整体を20件回って20件目で6ヶ月通い良くなったので整体師になったのです。 整体とカイロはほとんど同じものと考えて良いです。 整体師として13年の経験から言いますとこういう腰痛はほぐせば良くなります。 私はギックリ腰・ヘルニア・坐骨神経痛は95%治せます。 いっけん骨の病気に思える症状も実はほとんどほぐせば良くなります。 ただ私もそうだったように良い整体を探すのはいくつか回るしかありません。 アドバイスとしては1件につき3回行きましょう。効果を感じれば続けてOKです。 単純に効果がなければ整体師がどんなに続けたほうが良いと言っても変えてよいです。 ちなみに『整体・カイロプラクティック公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。』と言ってる人がいますがこれは間違いです。 元々民間療法なのでエステなどと同じくくりなので「無資格治療院」という言葉を使うこと自体がナンセンスです。 ダメな有資格者が整体の邪魔をしようとしているのでまともに受けないで下さいね。 はっきり言って私はやばい事やってる病院をいくつか知っています。 結局どの業界も同じ人間がやっているのですから色々回るしか方法は無いでしょう。 絶対にそんな腰痛は治りますよ。頑張ってください。 痛み止めや湿布についてはごまかしにしかならないので根本的な治療にはなりません。 鍼灸もベテランの方なら良い人もいます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経痛関係かもしれないので 神経内科のほうがいいと思いますよ お大事に

回答No.2

>最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 ・整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 治療には細心の注意が必要です。 ・接骨院(整骨院と同じ) 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ・整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。個人的には整形外科を再受診して飲み薬を使うか、リハビリに通うかが良いと思います。 ちなみにレントゲンは何枚撮りましたか?4枚とっていなければ、病院を変えてみてもいいかもしれません。病院以外に何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。鍼は外から強い外力をかけるわけではないので、意外かもしれませんが一番体にやさしい治療方法になります。マッサージにかかるのであれば、国家資格者のマッサージ院にかかられてください。しかし、病気によってはかえって悪化する場合もありますから、医師に確認した方が安全です。 >辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 お薬について少しお話します。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。個人的な意見ですが、足に痛みがあるなら早めに薬を使った方がいいと思います。炎症は火事と同じです。小火であればすぐ消化できますし、家の被害も最小限ですみます。しかし大火になれば、消化は大変ですし、家の被害も甚大です。ただ唯一火事と違うところは、家の再建は出来ないと言うことです。自分の体(主に骨)が退行変性すれば、絶対に元には戻りません。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >(今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。) これは異常ですね。総合病院などの大きな病院でしょうか?腰痛はリハビリが有効な場合が多いです。リハビリが処方されれば、定期的に通う必要があるので、リハビリの科ある街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。通いやすさも重要な要素ですので、ご自宅か職場の近く、通勤路沿いなどがいいと思います。整形外科で鍼治療をおこなっているところもありますし、色々探してみてください。 長文失礼しました。 お大事にされてください。

• pepe-4ever
回答No.1

こういう痛みはだいたいがヘルニア系です。 普通のレントゲンだけでは判らない事があります。 まず、 MRIかCTを撮る事を勧めます。 ヘルニアであれば、それをきちんと説明しないと、 整体、整骨院、接骨院、カイロはかえって悪化させる恐れがあります。