• ベストアンサー

あばら骨の矯正はできますか?

猫背が原因なのかわからないんですが あばら骨(肋骨)が前に出ているんです;ウエスト周りが気になってダイエット?をしようと思ってもあばら骨が前(外)に出ているので ひょうたんのようにしかウエストを締められないんです;このあばらがまっすぐになれば(ふつうの位置に戻れば)少しは ウエストも締まっているようになるんじゃないでしょうか?下腹はないんです。胃も大きいかもしれませんが 開いたあばらが閉じてくれれば....いい方法があれば(整体か何か病院を紹介してくだされば)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.2

恐らく、残念なことに整体か何か病院のようなところでは対応してくれないかもしれません。 何故なら、それが原因で健康を損ねるというものでないかぎり、通常の医師や整体師はみだりに人体をいぢらないと思われるからです。 手術で肋骨を何本か取る(削る?)という荒業をする医師もいるみたいですが、あんまりお勧めしたくないですね。(昔、どっかの芸能人がやったという噂を聞いたことがあります。) 下部肋骨(浮遊肋骨ともいう)が左右に拡がっている事と、 胸椎(肋骨につながる背骨)が丸まり前にある胸骨(胸の中央の硬い骨)が下に下がっているので、 それが強調されているのでしょう。 まずは背骨を機能的に使えるように訓練して猫背を解消し、そして胸骨が上に自然に上がるように訓練するといいと思います。それは手術に比べたらはるかに健康にも役立つでしょう。 肩まで空気を満たすつもりで胸いっぱいに空気を吸って息を止め、 おなかをへこまして下部肋骨を締めるように力を入れ、同時に胸の中央あたりを前に上に引き上げるようにすると 望みの形に近づくかもしれませんので試してみたらいかがでしょうか? 月日をかけて何回もやっていればそのうち変形してくるかもしれません。(余り無理しないほうがいいと思いますが) 胸郭(あばら)は多くの人が思っているより柔軟に出来ていて、随意筋が形をコントロールしていますので、 肋骨そのものの形を変えることは出来なくても胸郭全体の形を自分の意志で変えることは可能です。

myuumama
質問者

お礼

“下部肋骨(浮遊肋骨ともいう)が左右に拡がっている事と、胸椎(肋骨につながる背骨)が丸まり前にある胸骨(胸の中央の硬い骨)が下に下がっているので、 それが強調されているのでしょう。” そうなんです!読んでて「その通り!」ばっかりでした!私 その猫背が原因でだと思うんですが胸骨が未発達?とか言われたことがあるんです;(くしゃみをした時に 胸の真ん中の所が ボキッて言って 息するのも苦しくなるときが何度かあったので 病院に行ったら言われました;) やはり毎日の訓練?ですか; 気にして背中をシャンとしたりしてはいるんですけど 疲れた時などは おばあちゃんのような体勢になってて;なんとかがんばります!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• ZERO3159
回答No.1

鳩胸っていうやつですかね、あばらじゃなく正面の胸骨は出てませんか?整体は健康な人が行く所なので接骨院に行く事をお勧めしますよ、紹介といっても地元が同じならばいい所知ってますが、、

myuumama
質問者

お礼

う~ん;鳩胸?じゃないと思います。胃のあたりなんです。肋骨の下のほうが開いてるって表現が正しいかもしれません;整体は体を整えてくれるんじゃないんですかぁ?接骨院のがいいんですね~。いいところならぜひ教えてください!私は大阪市在住です。近くならいいんですけど...