• ベストアンサー

あばら骨の矯正はできますか?

猫背が原因なのかわからないんですが あばら骨(肋骨)が前に出ているんです;ウエスト周りが気になってダイエット?をしようと思ってもあばら骨が前(外)に出ているので ひょうたんのようにしかウエストを締められないんです;このあばらがまっすぐになれば(ふつうの位置に戻れば)少しは ウエストも締まっているようになるんじゃないでしょうか?下腹はないんです。胃も大きいかもしれませんが 開いたあばらが閉じてくれれば....いい方法があれば(整体か何か病院を紹介してくだされば)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

恐らく、残念なことに整体か何か病院のようなところでは対応してくれないかもしれません。 何故なら、それが原因で健康を損ねるというものでないかぎり、通常の医師や整体師はみだりに人体をいぢらないと思われるからです。 手術で肋骨を何本か取る(削る?)という荒業をする医師もいるみたいですが、あんまりお勧めしたくないですね。(昔、どっかの芸能人がやったという噂を聞いたことがあります。) 下部肋骨(浮遊肋骨ともいう)が左右に拡がっている事と、 胸椎(肋骨につながる背骨)が丸まり前にある胸骨(胸の中央の硬い骨)が下に下がっているので、 それが強調されているのでしょう。 まずは背骨を機能的に使えるように訓練して猫背を解消し、そして胸骨が上に自然に上がるように訓練するといいと思います。それは手術に比べたらはるかに健康にも役立つでしょう。 肩まで空気を満たすつもりで胸いっぱいに空気を吸って息を止め、 おなかをへこまして下部肋骨を締めるように力を入れ、同時に胸の中央あたりを前に上に引き上げるようにすると 望みの形に近づくかもしれませんので試してみたらいかがでしょうか? 月日をかけて何回もやっていればそのうち変形してくるかもしれません。(余り無理しないほうがいいと思いますが) 胸郭(あばら)は多くの人が思っているより柔軟に出来ていて、随意筋が形をコントロールしていますので、 肋骨そのものの形を変えることは出来なくても胸郭全体の形を自分の意志で変えることは可能です。

myuumama
質問者

お礼

“下部肋骨(浮遊肋骨ともいう)が左右に拡がっている事と、胸椎(肋骨につながる背骨)が丸まり前にある胸骨(胸の中央の硬い骨)が下に下がっているので、 それが強調されているのでしょう。” そうなんです!読んでて「その通り!」ばっかりでした!私 その猫背が原因でだと思うんですが胸骨が未発達?とか言われたことがあるんです;(くしゃみをした時に 胸の真ん中の所が ボキッて言って 息するのも苦しくなるときが何度かあったので 病院に行ったら言われました;) やはり毎日の訓練?ですか; 気にして背中をシャンとしたりしてはいるんですけど 疲れた時などは おばあちゃんのような体勢になってて;なんとかがんばります!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

鳩胸っていうやつですかね、あばらじゃなく正面の胸骨は出てませんか?整体は健康な人が行く所なので接骨院に行く事をお勧めしますよ、紹介といっても地元が同じならばいい所知ってますが、、

myuumama
質問者

お礼

う~ん;鳩胸?じゃないと思います。胃のあたりなんです。肋骨の下のほうが開いてるって表現が正しいかもしれません;整体は体を整えてくれるんじゃないんですかぁ?接骨院のがいいんですね~。いいところならぜひ教えてください!私は大阪市在住です。近くならいいんですけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あばら骨がでてるんです><。。。

    昔、小さい頃~高校に入るまで猫背だったせいか、 今になって背筋をキリっと伸ばしてもアバラ骨がでてしまうんです。。。 アバラが出るだけならいいんですが、 変な話になりますが、 おっぱいも小っちゃいのがますます小ちゃく見えてしまいます。 そしてピタッとした服を着るとお腹が出ていないのに出てる風にみえたり 男性にはやせすぎじゃない? とか tohoho 整骨院や病院に行けばなおるんでしょうか? 今20ですがこれから姿勢を良くして直る気配はあるのでしょうか? もし わかる方がいれば、お暇があれば、回答まってます@

  • 浮き出たアバラ骨

    わたしはアバラ骨が異常に飛び出ていて目立つので困っています。ただ痩せているというのではなくって、形が変な気がします。バストのふくらみのすぐ下の部分とかはむしろへこんでいるのですが、バストの5cmくらい下から急に盛り上がって前に大きくつき出しています。もともと胸も小さいので横から見るとアバラだけぽっこり飛び出した状態でとてもみっともないので治したいのですが何かいい方法はありませんか? 整体やカイロなどで治療できないのでしょうか。どこに相談に行けばいいでしょうか。 また、現在腰痛用のコルセットでアバラの回りをきつく巻いているのですが、健康上問題ありませんか。

  • 骨盤矯正で治るでしょうか?(香川県の病院でおススメがあれば・・)

    私は26歳です。 年子で子供を出産しました。出産で体重が20キロ増え85キロに・・・ 今はダイエットをして163センチ・63キロです。 しかし お腹と腰周りが ものすごく太く肉が取れず寸胴です。 それと太ももの付け根が出っ張っていて外に張り出している感じです。 それと猫背です。 まだまだ」ダイエットが必要だとは思います。 しかし他の原因として骨盤が歪んでいる・猫背・なども原因に思うのですが。 病院に行けば多少でも痩せますか? ちなみに接骨院では整体はしていないのでしょうか? 香川県の病院でおススメがあればお願いします。

  • 肋骨が痛い

    3ヶ月ほど前から、左わき腹の肋骨のあたり(位置的には胃の真横あたり)が痛みます。 平静時もだるい痛みが続き、曲げたり押したりしたときもズシンと痛みます。ぶつけた、圧迫した、咳が続いた等の覚えはありません。 胃カメラでは「少し荒れてるが心配ない」。肝胆膵腎エコーは異常なし。かかりつけ医では気のせいと言われてしまいました。 このような症状の経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・どんな病名でしたか。 ・何科でどんな検査を受けるのがオススメですか。 ・実は現在、医療保険に入る審査のために病院通いを3ヶ月自粛中です。あと2ヶ月我慢してから病院に行っても問題ない程度の緊急度だと思いますか?

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 肋骨の痛みの和らげ方を教えて下さい!

    お世話になります。 昨日の朝(海外住みなので約40時間前のこと)から左側の肋骨が痛くて痛くて仕方がありません。 昨日は主に息を吸うと痛み始めて、座ったり横になると楽になりました。歩いたりするととても辛くて学校では体育も休ませてもらいました。 ですが、今日は息を吸っても吐いても痛いし横になってじっとしててもなかなか治りません。 打った覚えはないですし、成長期なのでこのような神経痛は気にするような病気ではないのでしょうが、とてもじゃないですが耐えきれなくて寝れないですし涙が止まりません。 自分で調べてみたら肋軟骨炎というのがきっとこの痛みの原因ではないかと思います。 今木曜の晩なのですが、火曜日に病院に行こうと言われました。 それまで待っていられるような痛さではないですし主に自然治癒で治すと書いてあったので、病院に行っても痛さは収まらないような気がしてきたので応急処置と言いますか痛さを紛らわせる方法があれば教えてください、お願いします。 今までずっと手で押さえて歩き回っていたのですが、それはしないほうがいいのでしょうか? 今悶えてる最中ですので変な文章になっているかも知れませんが許してください!

  • 肋骨が正面や横に浮き出ています。

    少し前に、親の指摘で肋骨が見えていることが分かりました。 親は「痩せちゃって」と指摘をしましたが、ここ数日で歪みであることをふと思いました。(156センチ・48キロ程でW64くらいです。) 昔はこれ以上痩せていたのに肋骨は見えていませんでした。 押したりすると歪むような感覚は数年前からありました(気付きました)。 今晩、正面からも少し浮かび上がって見えていることに気付きました。 そういえば、先程から胸苦しい感覚も出てきました。 事情で、病院にも行けなそうです… 肋骨に関して、整体術等はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胃のサイドのあばら骨

    少し前になのですが 胃の左右にあるあばら骨を 押すと少し痛むようになりました 最初は全然動いても支障はないので 気にしなかったのですが 今、動くと多少痛みます そして、これが原因なのかは 分かりませんが、多少の 吐き気がします 変な病気だったら困ると思い ここに質問させていただきました 病院に行った方がいいでしょうか

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • なんとなくたるんでる感じ

    私は153cm、52kgから一年半ほどかけて現在42kg~43kgまで体重を減らしました。 ダイエット方法は、外食や間食を減らす・夕食のカロリーを減らすことでした。 体重的には153cmの理想体重と言われる43kgほどにまで痩せたのでちょうどいいとは思うのですが、痩せ方のバランスが悪く、下半身がなんとなくたるんでる感じです。 上半身は胸が減り、肋骨が見えるほど痩せたのですが、太ももやふくらはぎがなんとなくたるんでる感じで、ウエストは細いけど下っ腹がぽよんとしています。 彼氏にも痩せてくれと言われてしまいます。 このような状態の場合どのようなダイエット方法が良いでしょうか? 引き締めるために運動した方が良いかなと思っています。 一年ほど現在の体重を保てております。 20代前半でデスクワークが多く、猫背で運動不足です。 今の状態におすすめのダイエット方法、猫背も原因かもしれないので猫背の治し方を教えていただきたいです。

自転車と接触事故での要約
このQ&Aのポイント
  • 数日前に自転車と接触事故をし、保険屋に相談したが相手の親父は事故を把握していないようで、保険の責任割合を揉めている。ドラレコの証拠があったため、有利になったが、自転車側にも責任があると認識が変わった。
  • 修理の見積もりでは、バンパー交換が必要で保険を使わない方が良いと言われている。相手希望の自損自弁で話が進んでいる。自転車側は内傷があるかもしれないので、病院に行くかどうかが心配。
  • 車の板金修理をする場合、カーコンビニ倶楽部とエネオスでの見積もりを取り、価格と対応を比較している。エネオスの場合、写メを送ることで判断が可能で、返却も早い。カーコンビニ倶楽部の方が親身になって相談に乗ってくれると感じている。
回答を見る