• 締切済み

肋骨が骨折してるかも

私は女の子なんですが昨日バーベキューをやってた時にアメリカ人の男のお友達とプロレス大会みたいなのをしてて、足で肋骨をかなりの力で締められ「待って!肋骨折れるまって!」と言ってたんですが日本語が伝わらず ゴリっと音がして… 笑ったり息を大きく吸うと痛みがでて、背凭れにもたれ掛かるのも痛いです。 今日が忙しかったので病院にまだいけてないんですが、明日行く予定で骨が折れてたりヒビが入ってる可能性がある場合のとりあえず出来る処置なとがあったら教えて欲しいです。 あと症状的にはヒビとかが入ってる感じでしょうか? よろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 肋骨のひびは時間が経つと痛みが増します。 今は何もしないで、 明日整形外科で診て貰ってください。 整骨院や、接骨院はダメですよ。 きちんとレントゲンで診て貰わないと 判らない部分です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://welq.jp/7400

• KGS
回答No.3

整形外科などで肋骨の骨折時にはサポーターをくれます。 なるべく肋骨を動かさないためなのですが、家庭でもタオル等で代用できます。 また寝るときにベッドなど柔らかいマットだと体が沈みこんで痛みが出ます。 できれば畳やフローリングに布団を敷いて寝ると楽ですよ。

• seble
回答No.2

包帯かさらし、ウエストベルトのようなもので胸をぎゅっと締め付けます。 骨の隙間を埋めてきちんと付くようにします。ヒビや単純骨折ならそれでOK。 隙間があるとそこがうまく付かず、ずっと痛むようになります。 もちろん、ややこしくなっている場合はそれなりにやらないとアウト。

回答No.1

酷い話ですね、治療費は貰えないのかな? クシャミをしたとたん痛さで涙が出るくらいなら折れてるかもしれません。 ただ肋骨は写真に写りにくいので、医者の判断荷によりますけど。 とにかく安静にして湿布を貼るしかないと思います。ま