高校生の質問:先生に聞かれた時、庇ってあげるのが器が大きい?正直に答えるのが器が大きい?

このQ&Aのポイント
  • 長野の高校生が、掃除の時間に友達と遊んでいた女の子について質問しています。
  • 質問者は、女の子が授業に出なかったことを知り、先生に聞かれた時に庇ってあげるべきか、正直に答えるべきか迷っています。
  • 質問者は、庇ってあげることが器が大きいのか、それとも正直に答えて反省させることが器が大きいのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の大きさ

長野の高校生です。先日、掃除の時間に同じ場所の女の子が来ませんでした。するとタイミング悪く先生が来て私に○○さん来てないんと言いました。私は来てませんと答えました。その後その女の子は先生にめちゃくちゃ怒鳴られていました。その女の子は絵に書いたような優等生で普段はサボりなどしないのですがその日はサボって友達と遊んでいました。放課後も居残り掃除をしていました。そこで質問なのですが、先生に聞かれた時に 、もう来ましたと庇ってあげるのが器が大きいと言うことなのでしょうか?それとも正直に先生に来てないと言いサボったのを反省してもらうのが器が大きいといいことなのでしょうか?こうゆう質問をしているじたい器が小さい人間なのですが。疑問で す。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

“器”というのは、“許容”のことです。 “許せると思う範囲や容量の大きさ”、“寛容さ”です。 何かしてしまった人(この場合は“女の子”)に対して自分(今回は“先生”)が迷惑等を被る場合がある時(この場合は“教育者としての指導の是非”)に、それを許すか否かですね。 しかしこの場合、質問者さんは第三者的位置にいます。なのでこの“女の子”と“先生”のやりとりには質問者さんは器の大小に関して干渉していません。 大体の場合、何かを被っているのが自分であるならば“器量”や“許容”を適用出来ますが、この場合、女の子は質問者さんに対して迷惑はかけていないようですし、質問者さんは先生に対しても嘘偽りなく返答していますよね? なのでどちらも器云々の問題ではないと思われます。 なお、質問サイトに対して質問や疑問を投げかけるのは器が小さいこととは違うとも思います。 (分かりづらく、遠まわしな回答ですみません。)

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

貴方の回答よく分かりました。この私の状況は器が大きいというよりは正直な人と言う感じですね。もし迷惑がかかったとしても笑って許すというのが器の大きい人なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

正直が一番。だけど人間はズルさも覚えていくものだよ。彼方に非はないが、彼女にも非がない。非があるとすれば怒った先生だな。何を持って怒ったのか?彼女のサボった理由を確認したのか、なぜそういう行動が彼女にも必要だったのかを確認したのか?人間には、理由があります。そこを頭ごなしに怒るのは猿でもできる。言葉がいらないから。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.5

この場合は器が大きいとは違うと思う 器用な人というか要領が良い人?というか…。機転が利く人。 こんな答え方サラッと出来るとモテるでしょうな なかなか出来ないよ~ 彼女のことが好きだったというのなら庇いそうだけどね

回答No.4

器の大きい人間はグレーゾーンをいっぱい持っています。 是も非も言わない。 「??」 「さあ~」 など。 結局はサボったことサボった生徒に怒りを感じている先生との問題。 だから何も言わないのがベストです。 決めるのは本人の意思でしょうって。 きっとサボりたい・サボらなければならない理由があったんだろうな~ と察する心。 そうすれば、惑わされることもなくなるはずです。 では…

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

ありがとうございます。無理に口を出すのも逆効果なのかもし れませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

学校という場所で皆が平等なら自分の尻は自分で拭く事を学ぶべきです。 勉強した人は成績アップし、サボった人はそれなりの叱咤を受けるべきです。 夏は暑い、冬は寒い、お金がないともっと寒いを感じることで自分の人生観ができるのですから、先生は敵ではありませんし先生から仲間をかばっていたら教育ができなくなります。 宿題を移すことができたとしてそれは本人のためになりますか。 その教育機関と教育を受ける意味をわかって静観するのが器だと思います。ただし生命の危険を察知したら助けていいのですが。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に器が大きい人というのは悪いことは悪いと愛を持って叱ってあげれる人のことなのですね。

回答No.2

僕も同じような体験をしました。 まぁ僕は言われた側なんですが。 部活中に抜け出して友達とケータイをいじってるのを先輩に見つかりキャプテンに告げ口され、後日ペナルティとして80kn走らされる辛い思いをしました。 最初こそその告げ口をした先輩を恨みましたが、二ヶ月たった今は言ってもらって良かったとその人を慕っています。 多分その女の子も最初はあなたを恨み嫌うでしょうが、いつかは言ってくれてよかった。と、思ってくれる時が来るでしょう。 そういう、たとえ嫌われようとも相手のためになる可能性のあることなら、庇うよりも適当な処罰をくだしてもらうようにしむけるのが、器の広い人ではないでしょうか。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

ありがとうございます。あいてのためにと思ってもやはり辛いですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

やるべきことをやってないのだから、庇ってはいけません。 あなたの言ってることを極端にすれば、殺人犯が逃げるのを 止めないのが器の広さだって言ってるようなものです。 ちゃんと伝えたうえで、向こうが謝ってきた時に、 「いいよ」っていうのが器の広さでは? でも、サボったなら、叱られないとなんの学びにもなりません。 甘いと器が広いを混同しないことです。

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

ありがとうございます。するべきことはした上でですね。

関連するQ&A

  • 器の大きさ

    長野の高校生です。先日、掃除の時間に同じ場所の女の子が来ませんでした。するとタイミング悪く先生が来て私に○○さん来てないんと言いました。私は来てませんと答えました。その後その女の子は先生にめちゃくちゃ怒鳴られていました。その女の子は絵に書いたような優等生で普段はサボりなどしないのですがその日はサボって友達と遊んでいました。放課後も居残り掃除をしていました。そこで質問なのですが、先生に聞かれた時に、もう来ましたと庇ってあげるのが器が大きいと言うことなのでしょうか?それとも正直に先生に来てないと言いサボったのを反省してもらうのが器が大きいといいことなのでしょうか?こうゆう質問をしているじたい器が小さい人間なのですが。疑問です。よろしくお願いします! 追記のしかたが分からないのでもう一度質問しました。 追記、私はその女の子のことを気になっています。

  • 機と器

    仕事で家電関係のメール質問対応を担当しています。 常々疑問に思っていたのですが、 「でんわき」は「電話“機”」 でも 「じゅわき」は「受話“器”」 ですよね。ほかにも掃除機、炊飯器、食器洗い機、消火器など・・・ 機と器の使い分けでルールってあるのでしょうか? オペレータさんの間違いを指摘するとき、うまく説明できればと 思うのですが・・・ どなたかご存知でしたらお教え下さい。

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 先生への謝り方

    私は、高校2年生です。先生への謝り方のことなのですが、手紙のほうがいいのか、どのタイミングで渡せばいいのかなどが気になるので、質問しました。先週、隣の男の子たちががうるさかったので「もう少し静かにして」と少し大きな声で注意したのですが、それが、私が男の子たちと話している(話し始めている)と、先生に勘違いされて、放課後「反省しなさい」と言われたのですが、本当は違うと伝えたいのです。このようなときは、どう手紙を書けばいいのでしょうか?なるべく短く書きたいのですが、アドバイスなどありますか?よろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは  私は中学2年生の女です。 私は昨日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまいました。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 しかし、私は親に報告の電話がいかないか心配です。もちろん、私が犯した罪なので怒られることは当然ですし、反省もしなければなりません。ですが、私の親は、身内全員に話をして、俗に言う「自虐」の話にして、私をバカにしてきます。そのため、反省しなければならないのに、反省の気持ちが薄れていってしまいそうなのです。 私が質問させていただきたいのは、この件で学校から電話を頂くことはあるのでしょうか、と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • はむかってくる女のこ

    最近、小学校で放課後、子どもたちと遊ぶ仕事をしているのですが、 だいたいの子どもたちとは仲良くなれたのですが、気になる女のこがいます。 それは、小学校2年生と3年生の子です。この2人が仲が良いわけではありません。 この2人は私が話かけると大声で威圧感たっぷりに接してきます。 「帰りの準備は出来ましたか?」というと「わかってるわ!!」など 普段、上級生にも敬語を使いません。 関わってほしくないのかと思い、近寄らないようにしているのですが、 この子は何を考えているのか とても疑問です。 新しく男の先生が入ってきて、嫌なのでしょうか? この子が何を考えているのか皆さんならどう考えますか?

  • よく「メールしてる」って言うけど一体どんな話題!?

    大学生の男子です。女友達はいますが恋愛経験はほぼありません。今、”好き”という気持ちはありませんが普段あまりタイミングが無くて話せないバイト先のある女の子ともっと話せればなぁと思ってます。 そのためにメールを使うのは有効だと思うのですが、どうもメールが苦手で送るタイミングとか文章量とか内容に悩んでしまいます。絵文字を使うのに抵抗がありましたが、男女関係無くみんな使ってるので最近は少し使うようにしました。ただ、よく「最近女の子とメールしてる。」とか言う話を身近でも、一般的な話としても聞きますが用事も無いのに毎日何をメールしてるのかと疑問に思います。会ったときはそんなの話さないのに、頻繁にメールを送ったら嫌がられるんじゃないか?と思います。 一体「メールしてる」って言ってる人はどんなメールを送ってるんでしょうか?あと、ためしに映画でも誘ってみようかなと思ってるのですが、普段メールを送らないのでどう切り出せばわかりません。どういうメールを送ればいいでしょうか?

  • 旅館接客・和食に詳しい方。冷たい器に揚物って?!

    旅館で配膳の仕事をしていますが、和食会席に疑問があり質問しています。 ここ3日前くらいに職場をかえ、あたらしい旅館で働き始めました。 夕食に力を入れてる旅館なのですが、初日から気になる点がありまして。。 (1)チップ(割れ目)が入ってる器を平気で使う (2)揚げ物をキンキンに冷蔵庫で冷やしてる器に盛り付けて提供 (ソースを前もって器にもって冷蔵庫に保管してるからです  揚げ物は提供する2時間まえに作り置きして温蔵庫で保管) (3)デザートはプリンなのですが、瓶ごと(瓶に作ってあります)ボンっとテーブルに置いて、  スプーンはフキンをひいて置く(洋食風に) (4)コース内容に「箸休め」が鍋の前にあるのですが、甘みのあるゼリー(黒蜜別添)を出す ・・・です。 (1)に至っては、取り替えるのが普通なのでしょうが、どうもその雰囲気がこの旅館にはなく、 (2)は、私にとってあり得ない事で一番許せません。  結局は揚げ物よりソースを第一に考えてるって事なんですよね。  ソースだけ別の器にするだとか、そういった考えはないのかな、と疑問です  (それかもう作り置きなので板長も諦めてるのでしょうか?) (3)デザート用の受け皿の上にスプーンとデザート盛り付けて提供するのが普通かと  最後のデザートなのに、なんというか、品がない提供の仕方なんですよね。  (しかも連泊も同じ瓶に違う味のプリンを作って提供してるという。。) (4)鍋の前に甘いものって。。しかもゼリーとプリンって被ってるって思うのですが  箸休めにゼリーって・・どういった意図なのでしょうか? 当方、30歳の女です。 和食会席に詳しいとか、調理経験があるわけでもないですが、 旅館・ホテルでの接客業はここ4・5年してきてます。 私の意見は厳しいのでしょうか? 前の職場と比べるのもいけないことなのでしょうが、どうも上の(4)点が特に気になって仕方ありません お客さんも残さずしっかり食べてくれてるのに、(味はおいしいんだと思います) とても残念なんです。 旅館の雰囲気は悪くありません。 スタッフの制服は二部式着物で、髪型・メイクetc身だしなみのチェックは毎日厳しいし、 温泉も最高です。 旅館の詳細としましては ・部屋数 約40室 ・一泊 週末¥15000/人~ ・若い板長(京都で修行をしてきてお墨付き・・らしいです) ・配膳スタッフはほぼ20代前半の若目の女の子 私はまだまだ新人で一番下っ端だし学ぶ事も多い中、口出しする権利はないと思ってます。 だけど改善してもらいたくて仕方ありません。 (せめて(1)と(2)だけでも!提供すること自体が恥ずかしいです) 「料理に力いれてます!」ってHPにもしっかりと書いてあるし、 悪くない旅館だからもっともっと良くなって欲しい気もしますが、 この旅館はこのスタイルだから・・と、諦めた方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。 みなさまが私の立場だったらどうしますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 先生と仲良くなるには

    こんにちは。 私は高2で17歳です。 最近、英語の授業の担当をしている先生への恋を自覚してから、なんとか仲良くなろうと放課後に質問しに行っています。 普段はとても親しみやすい先生なので、質問しに行く時に雑談もできたらと思うのですが、先生は「質問にきている」ということで決して真剣な態度を崩そうとしません。 私も先生と居ると緊張してあまり上手に接することができないので、それも理由の一つかもしれません。 仲良くなりたいのにうまくいかなくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 どうかいいアドバイスをお願いします。