高校生の質問:先生に聞かれた時、庇ってあげるのが器が大きい?正直に答えるのが器が大きい?

このQ&Aのポイント
  • 長野の高校生が、掃除の時間に友達と遊んでいた女の子について質問しています。
  • 質問者は、女の子が授業に出なかったことを知り、先生に聞かれた時に庇ってあげるべきか、正直に答えるべきか迷っています。
  • 質問者は、庇ってあげることが器が大きいのか、それとも正直に答えて反省させることが器が大きいのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の大きさ

長野の高校生です。先日、掃除の時間に同じ場所の女の子が来ませんでした。するとタイミング悪く先生が来て私に○○さん来てないんと言いました。私は来てませんと答えました。その後その女の子は先生にめちゃくちゃ怒鳴られていました。その女の子は絵に書いたような優等生で普段はサボりなどしないのですがその日はサボって友達と遊んでいました。放課後も居残り掃除をしていました。そこで質問なのですが、先生に聞かれた時に 、もう来ましたと庇ってあげるのが器が大きいと言うことなのでしょうか?それとも正直に先生に来てないと言いサボったのを反省してもらうのが器が大きいといいことなのでしょうか?こうゆう質問をしているじたい器が小さい人間なのですが。疑問で す。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

“器”というのは、“許容”のことです。 “許せると思う範囲や容量の大きさ”、“寛容さ”です。 何かしてしまった人(この場合は“女の子”)に対して自分(今回は“先生”)が迷惑等を被る場合がある時(この場合は“教育者としての指導の是非”)に、それを許すか否かですね。 しかしこの場合、質問者さんは第三者的位置にいます。なのでこの“女の子”と“先生”のやりとりには質問者さんは器の大小に関して干渉していません。 大体の場合、何かを被っているのが自分であるならば“器量”や“許容”を適用出来ますが、この場合、女の子は質問者さんに対して迷惑はかけていないようですし、質問者さんは先生に対しても嘘偽りなく返答していますよね? なのでどちらも器云々の問題ではないと思われます。 なお、質問サイトに対して質問や疑問を投げかけるのは器が小さいこととは違うとも思います。 (分かりづらく、遠まわしな回答ですみません。)

tktktkfcfcfc
質問者

お礼

貴方の回答よく分かりました。この私の状況は器が大きいというよりは正直な人と言う感じですね。もし迷惑がかかったとしても笑って許すというのが器の大きい人なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

正直が一番。だけど人間はズルさも覚えていくものだよ。彼方に非はないが、彼女にも非がない。非があるとすれば怒った先生だな。何を持って怒ったのか?彼女のサボった理由を確認したのか、なぜそういう行動が彼女にも必要だったのかを確認したのか?人間には、理由があります。そこを頭ごなしに怒るのは猿でもできる。言葉がいらないから。

• chokoita
回答No.5

この場合は器が大きいとは違うと思う 器用な人というか要領が良い人?というか…。機転が利く人。 こんな答え方サラッと出来るとモテるでしょうな なかなか出来ないよ~ 彼女のことが好きだったというのなら庇いそうだけどね

回答No.4

器の大きい人間はグレーゾーンをいっぱい持っています。 是も非も言わない。 「??」 「さあ~」 など。 結局はサボったことサボった生徒に怒りを感じている先生との問題。 だから何も言わないのがベストです。 決めるのは本人の意思でしょうって。 きっとサボりたい・サボらなければならない理由があったんだろうな~ と察する心。 そうすれば、惑わされることもなくなるはずです。 では…

質問者

お礼

ありがとうございます。無理に口を出すのも逆効果なのかもし れませんね。

• KoalaGold
回答No.3

学校という場所で皆が平等なら自分の尻は自分で拭く事を学ぶべきです。 勉強した人は成績アップし、サボった人はそれなりの叱咤を受けるべきです。 夏は暑い、冬は寒い、お金がないともっと寒いを感じることで自分の人生観ができるのですから、先生は敵ではありませんし先生から仲間をかばっていたら教育ができなくなります。 宿題を移すことができたとしてそれは本人のためになりますか。 その教育機関と教育を受ける意味をわかって静観するのが器だと思います。ただし生命の危険を察知したら助けていいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に器が大きい人というのは悪いことは悪いと愛を持って叱ってあげれる人のことなのですね。

回答No.2

僕も同じような体験をしました。 まぁ僕は言われた側なんですが。 部活中に抜け出して友達とケータイをいじってるのを先輩に見つかりキャプテンに告げ口され、後日ペナルティとして80kn走らされる辛い思いをしました。 最初こそその告げ口をした先輩を恨みましたが、二ヶ月たった今は言ってもらって良かったとその人を慕っています。 多分その女の子も最初はあなたを恨み嫌うでしょうが、いつかは言ってくれてよかった。と、思ってくれる時が来るでしょう。 そういう、たとえ嫌われようとも相手のためになる可能性のあることなら、庇うよりも適当な処罰をくだしてもらうようにしむけるのが、器の広い人ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。あいてのためにと思ってもやはり辛いですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

やるべきことをやってないのだから、庇ってはいけません。 あなたの言ってることを極端にすれば、殺人犯が逃げるのを 止めないのが器の広さだって言ってるようなものです。 ちゃんと伝えたうえで、向こうが謝ってきた時に、 「いいよ」っていうのが器の広さでは? でも、サボったなら、叱られないとなんの学びにもなりません。 甘いと器が広いを混同しないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。するべきことはした上でですね。