• ベストアンサー

はむかってくる女のこ

最近、小学校で放課後、子どもたちと遊ぶ仕事をしているのですが、 だいたいの子どもたちとは仲良くなれたのですが、気になる女のこがいます。 それは、小学校2年生と3年生の子です。この2人が仲が良いわけではありません。 この2人は私が話かけると大声で威圧感たっぷりに接してきます。 「帰りの準備は出来ましたか?」というと「わかってるわ!!」など 普段、上級生にも敬語を使いません。 関わってほしくないのかと思い、近寄らないようにしているのですが、 この子は何を考えているのか とても疑問です。 新しく男の先生が入ってきて、嫌なのでしょうか? この子が何を考えているのか皆さんならどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それは普通です。 よく第一次反抗期(2歳くらいのイヤイヤ期)と第二次反抗期(思春期の反抗期)といわれますが、実際には真ん中にもう1つあるとも言えます。 それが「口ごたえ期」です。 反抗期と同じように大体保護者をはじめ大人や年上に口ごたえをする時期で、発達上重要なものでもあります。 ですから「ああ、順調に成長してる証拠だなあ」と思っておけばOKです。 ですがそこで距離を取るのは感心しません。 意に介さず他の子と同じ対応をしてればいいですよ。 自己主張の一種ですから。 逆に口ごたえ期がない子どもは自発性や自主性が十分に育ってない可能性があります。 ちなみに男の子だとしたら自分より明らかに実力(特に腕力)が上の相手に無理に牙をむきがちですね。 腕ずくなら負けるけど(ちなみに腕力で負けることに自覚なく無意識な子もいる)気持ちでは負けるか! みたいなね。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>「わかってるわ!!」 ところで,大人でも強情にこういう口調で言う女性はいますよ。 例1・大学のエレベータの中で,学生がカーディガンを裏返し(タグが外側)に着ていたので注意してあげると,とてもつっけんどんに「わかってます」。あとで女房からファッションだと教えられましたが,それなら「あら,せんせ。これが流行なんですよ」と笑って答えてもいいじゃねえか。 例2・池袋駅の改札口近くで,靴紐がほどけたお婆さんに気づいたので注意してあげると,「電車の中から知ってます」。知ってたってさ,「ありがと」くらい言ってもいいじゃねえか。そんな性悪だと地獄に墜ちるぞ 笑。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日このような方に歯医者でお会いしまいたw いろんな方がいるのですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

家でも親から「ああせえ,こうせえ」言われているのかもしれませんね。「もう子供じゃない」と反発しても,けっきょく子供なんですよね 笑。 >「帰りの準備は出来ましたか?」 >「わかってるわ!!」 あなたが忘れ物があるのに気づいても,知らん顔してみたらどうですか。ただし,紛失してはいけないので,あなたが保管しておきます。あとでこの子らが「○○がなくなった」と騒いだとき,「これのこと?」と差し出せば,内心で「しくじった」と気づくと思います。それで口調は改めないにしても,成長はすると思います。それでいいじゃないですか。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れ物があると、「~なくした」と言いに来ますw やはり子どもなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子は何歳くらいから母親をババアと言うでしょうか

    6年生の女の子が母親をババアと言ってしまうことがある ^m^ と言っていました。 (その子だけでなく、他にも聞いたことがあります。) どういう場面でどういうノリで言うのでしょうか? だいたい、何歳くらいからババアと言うのでしょうか? (小学校3,4年生で言う子はいないような気がします。) 母と娘が仲が良いということでしょうか。 どういう関係だと成立する掛け合いか知りたいです。 嘆いてはいません。

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • 女性がうれしい告白のされ方

    ぼくは男子高校生なのですが、好きな子がいます。 その子とは小学生の6年生頃からの友達で、気軽に話せる仲です。 小さい頃から仲良かったのですが、高3となった今ではその女の子のことが好きなってしまいました。 前置きはさておき、僕が知りたいのは、どこで告白すればいいかです。 学校の放課後に残ってもらって告白するか、2人でどっかへ遊びに行って帰る途中で告白するかect... どんなシチュエーションでの告白が女の子はOKしやすいですか?教えてください!

  • 小学1年生と4歳の女の子のことで…

    この季節、過去ログ見てたら多くのクリスマスプレゼントの質問がありますが…私も聞かせてくださ~い(´_`。)   小学1年生と、4歳の姪っ子が2人います。 クリスマスプレゼントを贈ろうかと思っています。   今年から社会人になり、地元を離れてしまったので、姪っ子たちの状況がわかりません(何のアニメが好きだとか、学校・幼稚園・友達の中ではなにが流行っているとか。)   何でも喜んでくれるとは、思うのですが、やっぱり下準備的に知りたいのです。この年の女の子たちはませてそうだし(^^;   今、小学1年生・4歳の女の子たちは、何に興味を持っていますか? どんなことでもかまいません。 同い年くらいのお子さんがいる方、子供と接する機会があるかた、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 女の子が少ない職場は甘やかされるの?

    こんにちはー。 私は男女比が8:2くらいの女の子が圧倒的に少ない職場です。 しかも若い子がほとんどです。 私はよく、子供っぽいとかワガママとか言われるんですけど、 この間友達に「himeがそういう風でいても許されるのは 女の子が少ない職場で甘やかされてるからだね」って言われました。 その友達は女だらけの職場で働いていて、服装とか敬語とかに厳しいらしいです。 接客業だからかなとも思うんですけど。 私は服は好きな服を何でも着てっちゃうし、敬語もあんまり使わないけど 大丈夫です。 女の子が少ないからって甘やかされてるんでしょうか?

  • 性格の悪い女の子

    子供の同級生に性格が悪いと有名な女の子が居ます。 何年も前から何度も「嫌いだ」と言っていたので、 「あまりそういう事は言わないように」と行ってきましたが、 先日、学校の行事でその子と接する機会があったのですが、 ほんとに性格が悪く、目上の人間に対してもそうですが、 自分が気に入らない友達は徹底的に無視する、 睨みつけるなどして、 性格が悪すぎて驚きました。 小学校6年生ですが、その女の子を嫌いな子も多いのですが いつも強気なせいか、気の優しい周りの子たちは 一応仲よくしていて仲間外れなどはしません。 でも、あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないかと 思うのです。 母親とは仲良くないですが、母親も性格が悪そうではあります。 でも強いお母さんにはくっついていくタイプで、うまくやっているようです。 私は違うお母さんたちと仲が良いので関わらなくてもいいのですが、 同じクラスの子供は、今でも嫌な思いを何度もしているようです。 気にしないようにと伝えていますが、 私自身接してみて、気にしなければいいようなレベルじゃないなと思いました。 何か自覚させるいい方法はないのでしょうか。

  • 女の子にメール送ろうと思ってるんだがどういう内容にしたらよいのでしょう

    女の子にメール送ろうと思ってるんだがどういう内容にしたらよいのでしょうか? 結構仲のいい女の子なんですが・・・学校ではよく話したりするんですがメールは向こうが送ってきたら返すくらいでした でも僕はその子が好きなのでたまにメールしたいと思ってます 向こうから来るのを待ってるだけじゃあれなので・・・ というわけでどういう感じの内容のメールを送ればいいか教えてください! 好きなタイプとかは大体聞いてあります、何か普通に送る感じの内容みたいなのをよろしくお願いします 注文多くてすみません

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。

  • 暗い女の子。

    好きな女の子がいるのですが、その子は通信制の高校に通っています。中学までは普通の学校に行ってたのですが、何かが原因で通信制の高校に通っています。誰ともほとんど話さず、半年以上会うと毎回積極的に声をかけているのですが、反応がほとんどありません。僕は良く誰とでも話すタイプですが彼女は男の人とは、僕の知る限りでは全く話していません。声をかけてもいつも敬語です。「かわいい」と褒めてもあまり反応がありません。こんな女の子はどのようにして口説けばいいのですか?

  • 小学二年生男のこが女のこにけっとばされる

    家の子はやさしくて、気がよわいところもあるのですが、給食中に女の子に蹴っ飛ばされているそうです。 いままで私にはだまっていたのですが、70回以上新学期から二人の女の子に、「机がきたない」とか「給食中にしゃべるな」とか言われて、蹴られ、やめろとはいうのですが、言うとまたけられるらしく、先生もちかくにいないのかきずいてないんです。あざもひどいです。 子供になぜ大声で辞めろと言えなかったのか聞くと「みんなに迷惑かけるから」とのこと。なさけないですが、そのことを先生に連絡しても「翌日観察して一人蹴飛ばした時注意しました。」とだけ。子供に聞くと他の一人は注意されてないし、なぜするのかも話あってないとのこと。 なんかすっきりしません。 蹴飛ばした子の親とは友達で近所で言って仲悪くなるのも嫌だし、担任の対応にも疑問があります。かといってまた言うのもしつこいかと思い悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。