• ベストアンサー

はむかってくる女のこ

最近、小学校で放課後、子どもたちと遊ぶ仕事をしているのですが、 だいたいの子どもたちとは仲良くなれたのですが、気になる女のこがいます。 それは、小学校2年生と3年生の子です。この2人が仲が良いわけではありません。 この2人は私が話かけると大声で威圧感たっぷりに接してきます。 「帰りの準備は出来ましたか?」というと「わかってるわ!!」など 普段、上級生にも敬語を使いません。 関わってほしくないのかと思い、近寄らないようにしているのですが、 この子は何を考えているのか とても疑問です。 新しく男の先生が入ってきて、嫌なのでしょうか? この子が何を考えているのか皆さんならどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

それは普通です。 よく第一次反抗期(2歳くらいのイヤイヤ期)と第二次反抗期(思春期の反抗期)といわれますが、実際には真ん中にもう1つあるとも言えます。 それが「口ごたえ期」です。 反抗期と同じように大体保護者をはじめ大人や年上に口ごたえをする時期で、発達上重要なものでもあります。 ですから「ああ、順調に成長してる証拠だなあ」と思っておけばOKです。 ですがそこで距離を取るのは感心しません。 意に介さず他の子と同じ対応をしてればいいですよ。 自己主張の一種ですから。 逆に口ごたえ期がない子どもは自発性や自主性が十分に育ってない可能性があります。 ちなみに男の子だとしたら自分より明らかに実力(特に腕力)が上の相手に無理に牙をむきがちですね。 腕ずくなら負けるけど(ちなみに腕力で負けることに自覚なく無意識な子もいる)気持ちでは負けるか! みたいなね。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.3

>「わかってるわ!!」 ところで,大人でも強情にこういう口調で言う女性はいますよ。 例1・大学のエレベータの中で,学生がカーディガンを裏返し(タグが外側)に着ていたので注意してあげると,とてもつっけんどんに「わかってます」。あとで女房からファッションだと教えられましたが,それなら「あら,せんせ。これが流行なんですよ」と笑って答えてもいいじゃねえか。 例2・池袋駅の改札口近くで,靴紐がほどけたお婆さんに気づいたので注意してあげると,「電車の中から知ってます」。知ってたってさ,「ありがと」くらい言ってもいいじゃねえか。そんな性悪だと地獄に墜ちるぞ 笑。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日このような方に歯医者でお会いしまいたw いろんな方がいるのですね。 

回答No.2

家でも親から「ああせえ,こうせえ」言われているのかもしれませんね。「もう子供じゃない」と反発しても,けっきょく子供なんですよね 笑。 >「帰りの準備は出来ましたか?」 >「わかってるわ!!」 あなたが忘れ物があるのに気づいても,知らん顔してみたらどうですか。ただし,紛失してはいけないので,あなたが保管しておきます。あとでこの子らが「○○がなくなった」と騒いだとき,「これのこと?」と差し出せば,内心で「しくじった」と気づくと思います。それで口調は改めないにしても,成長はすると思います。それでいいじゃないですか。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れ物があると、「~なくした」と言いに来ますw やはり子どもなんでしょうね。