• ベストアンサー

女の子は何歳くらいから母親をババアと言うでしょうか

6年生の女の子が母親をババアと言ってしまうことがある ^m^ と言っていました。 (その子だけでなく、他にも聞いたことがあります。) どういう場面でどういうノリで言うのでしょうか? だいたい、何歳くらいからババアと言うのでしょうか? (小学校3,4年生で言う子はいないような気がします。) 母と娘が仲が良いということでしょうか。 どういう関係だと成立する掛け合いか知りたいです。 嘆いてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>6年生の女の子が母親をババアと言ってしまうことがある ^m^ と言っていました。 >(小学校3,4年生で言う子はいないような気がします。) 言うだけなら、幼稚園など他人と一緒に遊ぶようになると言いますよ (ToT) 意味を理解して言うのが「小学校低学年」でない? >母と娘が仲が良いということでしょうか。 >どういう関係だと成立する掛け合いか知りたいです。 >嘆いてはいません。 こういう暴言を幼稚園児であっても許す、聞き流すことが信じられないです。 「嘆いてはいません」ということは保護者ですよね? 世の中、言うだけでも良い事と悪い事があることをご存知ですか? こいうことろで引き合いにだすのも良くないですが何故アフラックが解雇したか理解できます?? http://idolgnnews.blog25.fc2.com/blog-entry-1505.html FC2なので信頼性イマイチですが ^ ^;

noname#136384
質問者

お礼

お子さんに関して熱心なようで結構なことだと思います。 すみません。質問者像が私とかなり違うようです。 違う方へ想像できましたら、ぜひ、またご回答ください。

質問者

補足

アフラックの何か面白い記事があったのですか? ちょっと、どこに何が載ってるのか分りませんでした。 特に興味が無いのですみません。

その他の回答 (1)

• koamama
回答No.2

何歳からというか、言う子は早くから言うだろうし、言わない子は いくつになっても母親に対してババァとは言いません。というより、言わない子は(言わせない)厳しいしつけを されていて、怖くて言えません。 母と娘が仲がいいから、そういう言葉を使うなんて、私は思いませんが・・・ 逆に馬鹿にされている気がしますよ。 ご自身も娘さんに そういう風な言葉を日常的に使ってあるのなら、普通の会話なんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言う子は言う。言わない子は言わないのは当然でしょう。 母親の口の悪さということでしょうか。 1つの家の方は、そんな気もします。 たぶん、反射的に叱る母親だったら、娘はそんな言葉で母親に挑もうとはしないような気がしますが。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 非常識な人はいなくても、誰かをやっつけたいと欲する気分が非常識な質問者を想像させることもあります。 ニュートラルな気分で質問文を読むのは難しいですね。 私が混ざった子ども数人でそんな話題が出た場合、親でも学校の先生でもない私は、悪い行為だと直ぐにジャッジしません。 いけない行為を普段してしまってる事を話すことを人に話すのは大事なことだと思うからです。 一拍置く位がいいですね。反射的に返すとしても、「あ、でも○〇ちゃんのお母さん、いつも電話で丁寧に話してくれるよ。」程度ですね。 その方が、「だって、うちのお母さん、、、」と会話も続くかもしれないし。 現行犯じゃないし、本人も悪いことだと分ってる。逐次、指摘する立場じゃない。 その子も良い面もあるし、どんな掛け合いか分らない。 どんな風のやりとりなんだろう。? 少しでも情報を持っていれば、対応の幅もさらに広がります。 今日は、知りたいことに辿り着けず、遮断された思いです。 昔はここも建設的に読み取ってくれて、良いヒントをよく貰えました。 だから、残念ですね。 私も良い回答を書くよう、気をつけます。